【Win95】あっぷるそーすアングラー【コンパイル】

あっぷるそーすアングラー【 あっぷるそーすアングラー 】

1997年、コンパイルより発売のDS16号に収録された、釣りをモチーフにしたあっぷるそーす。
あなたはひそかに思いを寄せる女の子を誘い、一緒に釣りに向かいます。

普段のシナリオ付きあっぷるそーすと比較すると「幻の大イワナを釣る」という目的があり、これがなかなか難しい。
何度、女の子が怒って帰ったことかw

【あっぷるそーすアングラー】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:あっぷるそーす/釣り
収録ソフト:DiscStation16号(雑誌タイプ)
対応ハード:WindowsMe以前(XP以降は互換モードなどで対応)
発売日:1997年10月15日
定価:1980円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!(コンパイルステーションへ飛びます


なかなかに良質の釣ゲーだと思います。
川の主と言われる幻の大イワナを求め、はたまた密かな想いを成就させるため、彼はガールフレンドを連れて川に向かったのであった。

あっぷるそーすアングラー画面下のメーターを見ながら、ぽいっと画面内のポイントを決めます。
この釣れるポイントは現実の釣りに沿ったポイントなので、きちんと投げてね(ポイントをミスするとアドバイスが出るので安心だ!)

釣りそのものは、よくあるクリックバトル。
クリックで上下するゲージ2つをうまく操作して、お魚とバトルだ!!
失敗すると糸が切れたり逃げられたりするので慎重に…

あっぷるそーすアングラーよし! 釣れたぞ!!
………あれ?

いやこのゲーム、狙って変なものも釣れるんですよ…
最初にポイントを決めたときのゲージが、左寄りで決定するとヘンなものが、右寄りで決定するとマトモなものが釣れます。
真面目に釣りをしたい方は右寄りのゲージで留めればいいだけです。逆に、遊びたいなら左寄りで。

一応、ネタ魚図鑑を埋めるのもゲームの目的の一つですが、中にはこのゲームのラスボス並みに釣るのが大変なネタ魚も…?(魚?

あっぷるそーすアングラー真面目なお魚のほうは大きさが記録されます。頑張って大物を狙おう!!ある程度大物を釣らないと、あっぷるそーすの定番である、クイズに挑戦ができません。クイズに挑戦することで、大イワナに一歩近づけます。

ヌシである大イワナを頑張って釣ろうね! 釣らずに終了するとゲームオーバーだぞ!

あっぷるそーすアングラーあっぷるそーすなので画面内にヘンなオブジェクトはいっぱいあります。
人気の「あきびん通信」もあるよ。簡単なテキストアドベンチャーみたいなもので、流れ着いたあきびんに入っていた手紙に返信すると、展開が変わっていくというものです。
これがなかなか楽しいんだよね。

画面内をクリックしてイベントを起こさないと手に入らないルアーやエサもあるし、そもそも大イワナに挑むイベントも起きないので頑張ろう!!
あ、毛バリは現地調達した材料で自作することもできます。
全12種類あるみたいだけど、1度のゲームで1つしか作れないので、何度も遊ばないとコンプリートは出来ないよ。

いやーこのゲーム、どうしても大イワナが釣れなくて、20年間、バッドエンドしか知らずにいたのですが、今回、20年目にして頑張って、やっとグッドエンドを見ることが出来ました。
超がんばった。
なんせ途中セーブできないゲームですから、一気にやるしかない。結構疲れた。

ゲームの攻略にはこちらが参考になります。→ディスクステーションWiki
大イワナの追い方がわからなかったので助けていただきました。
どうしてもダメなときは見てみてね。
◆スタッフ
プランナー:なかむらてんし
プログラマー:なまけもの
デザイナー:あべおさみ(修羅)/ゆず/狂介
ミュージック&サウンドエフェクト:Zuniti/Kaos/他一名
ボイスレコーディング:Zuniti/長尾英之助/RED/324/トムヤム君
サンプリングボイス:じぇみに/セニョール河北/九字輝章/やぶしう/さと丸
スペシャルサンクス:うつつかずひこ/ぎゃらりぃぐりこ/雲源/佐藤隊長/Dori²/ALL COMPILE STAFF
ディレクター:なかむらてんし
プロデューサー:あかままさお
スーパーバイザー:北野不凡
エグゼクティブプロデューサー:Moo仁井谷
ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!(コンパイルステーションへ飛びます

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「あっぷるそーすアングラー」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました