【スマホ】大繁盛!まんぷくマルシェ【アソボックス】

【大繁盛!まんぷくマルシェ】

王子様の借金のカタにされてしまった世界樹を守るため、料理アドバイザーの主人公がマルシェを盛り上げる!
目指せ!借金完済!!

グーグルストア アップルストア 公式サイト

小規模ながらもやりごたえのあるSLGを連発しているアソボックス発表の、材料を足で集めてオリジナルの料理を作りながら、マルシェを経営していくSLGです。
2015年夏発表。


王様が、お取り寄せグルメにお金を使いすぎて、ゴーマン商店相手に多額の借金を背負ってしまった!!
このままでは借金のカタに世界樹の広場を奪われてしまう!!
主人公・ランチ(名前変更可)は、広場にキッチンカーを並べ、マルシェを盛り上げて借金返済を目指します!


食材は洞窟や花園の奥で「ぷにょん」という生き物が集めてくれるので、ぷにょんたちにご褒美に上げる料理を持って食材を取りに行きます。
ここでスタミナを消費します。

ゲーム内容はいわゆるレシピゲームとなっています。
レシピのヒント通りに、これかな?と食材を推理して、組み合わせて調理しますが…

こうして、料理アドバイザーの貴方のアイディアに従い、シェフたちが独創的な料理を作ってくれます。
やったね!! 今まで見たことないような素晴らしい料理の完成だ!!(あえてツッコまない)

うどんがパンに挟まっているくらいこのゲームでは序の口です。
超アガってる場合じゃないような料理でも、シェフたちはおいしそうに主食するし、主人公も平気で食べます。
そして売れるんだなこれが…
そう、これが主人公の生み出す、その名も「ネオ料理」!!!

マトモそうな組み合わせをすると恐ろしいものが出来上がります。でも主人公、これもリメイクして食べられるものにしちゃうことも。
…お前ら何を食ってるんだ本当に。
まぁ刺身にスイカ挟んでるやつらに何を言っても無駄かな…

最初はユーカリのキッチンカーが一台だけのマルシェですが、やがてにぎやかになっていきます。
キャラクターはみんな個性的でイキイキしており、上のキッチンカーが集う画面を見てもわかるとおり、魔法で浮遊するキッチンカーや、戦車を改造したもの、魚型の水陸両用のキッチンカーもあります。

女の子たちはみんな可愛いです。中央のふっくらお姉さんはパン職人のユーカリ。
左の和風の少女は、おにぎりなどのお米を使った料理が得意なミツバちゃん(と目に見えないお友達)。
右のちょっと派手な子は、魔法使いでドラゴンの呪いを受けているマジョラム。

男の子たちは…ナンパ師…じゃなかった、ケーキ職人で世界一のイケメンであるフェンネル。
魚料理が得意でワイルド、将来の魔王になる男! ブーケガルニ。
一見しっかり者に見えるのに隙だらけな和菓子職人のリンドウ…とこちらも個性派ぞろい。

会話イベントも多く、キャラの個性を引き立てるイベントがたくさんで楽しいです。
ミツバがリンドウをどう思っているか…とか、ブーケガルニをうっとうしがるマジョラムとか、ユーカリのひそかな楽しみと秘密…とか。
あ、会話イベントは、一緒に仕入れにいくと発生するのですが、任意のタイミングで見れるので、ちょっとした時間にプレイしている人でも、空き時間が出来たときにまとめて見る…ということができるので便利です(これ、すごくありがたかったです!)

そんなゲームです。
スタミナ制ですが、食事をしてスタミナの回復を早めることもできるので、かなりストレスなく進められます。
ただちょっと食材集めが時間かかるのが手間だったかな。

エンディングのちょっとした分岐があるのも全部見ましたが、本当にキャラが個性的で面白かったです。

公式紹介ページ

公式ページでは、グッズの販売のほか、公式の漫画も掲載されているのですが、漫画が、作品を遊んだ後に読むと本当に面白かった!
作品に続編もあるので、いずれそちらも紹介します。
さらに、公式から、マルシェ第三弾の完結編も製作中!とのアナウンスもありましたので、これは期待できますね!

課金石は毎日ゲーム内のミッションをこなせばもらえるので全く必要はないです。
お布施程度にちょっと課金しましたが…100円でも課金すれば広告が消せますし。

◆キャラクター紹介
ランチ(名前変更可)
主人公。重大な任務を背負っているとは思えない、マイペースな性格の料理アドバイザー。
料理アドバイザ―とは、斬新な食材の組み合わせを料理人に提案する職業…らしいけど、あまりにも斬新すぎませんか。
世界樹の精霊・ジュリィの姿を見ることができる。

ユーカリ
大きな工房で修業を重ねたパン職人で、キッチンカー「こんがりほっぺ」のシェフ。
主人公の報告書をためがちな行動なんかに突っ込みを入れてくれるお姉さんキャラですが、本人もボケ属性。
パンの仕込みはカロリーを消費するんです、と言いながらたくさん食べる彼女には、とある秘密が…?
初期キャラクターということで、主人公のやることを解説するようなシナリオ多めです。

フェンネル
1000年に一度生まれるか生まれないかというくらいの奇跡のイケメンのケーキ職人で、キッチンカー「マスカレード」のシェフ。
女性の固定ファンが多数いて、彼の笑顔によって女性が倒れてしまうほどの美形です。
実は隠れた裏の顔を持つけれど、その理由とは…?

マジョラム
肉料理が得意なシェフ。ウィッチ(魔女)で、キッチンカー「MUG(まじで・うまい・ごはんの略)」も魔法の力で操っていいます
ドラゴンの炎を料理に使おうと試した結果、呪いを受けてしまい、それ以降感情を爆発させたときに体にとある変化が起きてしまう…という秘密を持っています。
いわゆる「コギャル」タイプで、ダサい主人公をオシャレにさせようとしたりしますが…

ブーケガルニ
キッチンカー「魔王の食卓」のシェフで、魚料理が得意。
魔王になれば自分を倒しに勇者が来る!→さびれた故郷がにぎやかになるな、という理由で魔王を目指しています。
かなりの脳筋タイプではあるが、筋肉バカではなく、ただ頭が悪いだけとも言えるが、上記の魔王を目指す理由といい、ちょっと変わった切り口のアイディアを思いつくという部分もあります。
料理がおいしいとすぐ脱ぐという悪癖を持ってます…

ミツバ
キッチンカー「三日月亭」のシェフで、おにぎりを中心としたお米料理が得意です。
運命の王子様を探しているけれど、生まれ故郷で無理やり結婚されそうになったことが尾を引き、極度の男性不審になってしまっています。
みんなの目には見えない「お友達」がいて、車の運転はお友達が担っています。
怒りが頂点に達すると、お友達がミツバに乗り移ることがある…?

リンドウ
洗車を改造したキッチンカー「桃栗堂三号店」のシェフで、和菓子職人。
兄弟子をとても尊敬しているが、行き過ぎて、兄弟子たちに及ばない!と切腹に走ろうとすることも…
一見落ち着いて見えるが、感情が暴走しがちで、ぶっちゃけネタキャラです。


おまけに、面白リンドウコレクションを掲載しておきました。
リンドウは本当かわいいですよ…

以上、リンドウコレクションでした。
イベントのたびに酷いスクショが溜まるリンドウ、魅力的なキャラしかいないこのゲームの中でも、隙が多くて可愛いですねw

グーグルストア アップルストア 公式サイト

*画像はすべてアソボックス「大繁盛!まんぷくマルシェ」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました