【フリー】ふえるわかめちゃん【いさましいオレンヂの仕立て屋】

ふえるわかめちゃん【 ふえるわかめちゃん 】

いさましいオレンヂの仕立屋氏製作の「wolfRPGエディタ」製フリーRPG。
2016年4月公開。

無料ゲームのプリシーにてプレイ可能(Windowsの方はDLもできます)


ふえるわかめちゃん

海女のラーンちゃんが、今日も海に潜ろうとすると、昨日までなかったハズの巨大わかめが海を覆いつくしていることに気付きました。

ふえるわかめちゃん

巨大ワカメの正体は伝説の魔藻「エルヴンケルプ」。
ともかく、このわかめを刈れるのは、海女であるラーンしかいません。
ラーンは仕方なく、わかめを刈るためのナイフを買いに出かけますが…


…から始まるラーンちゃんの大冒険!
エイプリルフールに向け、リプライでネタを集めた仕立屋氏が「ふえるわかめちゃん」「味噌汁」「豆腐」をテーマに作ったゲームです。…しかしうまい事ネタがそろったものだ。
キャラクターデザインは、あのん式キャラクターメーカーという、着せ替えソフトを使っています(あのん式は便利な「着せ替えゲーム制作ソフト」です、着せ替えゲーム作りたい方はいじってみてね)(宣伝)
音楽はすけとうだらの隠れ家さん。

ふえるわかめちゃん無事ナイフを入手すると、海に潜れるようになります。
お着換えは自室でもできるので試してみてね。

ふえるわかめちゃん水中では呼吸が続く限り行動できます。さすが海女なだけはあって長時間潜っていられます。
右上のカウンターは、W.K.M(ワカメ・カウント・メモリー)システム。わかめの数をカウントします。

ふえるわかめちゃん採ったわかめは、じぃじの案によって、あちこちの人に使い道を聞くことに…。
様々な案が出るなかで、海の家ではわかめとそのほかの食材を合わせた料理を提供するということになり、ラーンちゃんは食材探しもすることになりますが…
ゲームは基本的に、海でわかめを取りつつ、食材を集めたり、冒険したり、わかめを取ったりする感じで進みます。

巨大わかめは根絶できるのか! そもそも、このわかめが突然生えた理由とは?!
まさかの大冒険になることに…
頑張れラーンちゃん、漁に出られるその日まで!!

最後までラーンちゃんひとりパーティなのもあって、戦闘のバランスは(プレイヤーを)リョナるゲームを作ることで評判の仕立屋氏にしては、マイルドに仕上がっていると思われます。
各所に回復の泉が用意されていたり、戦闘不能になっても家から復活できたりするので、詰まらずにプレイできる難易度です。
ただやっぱり、敵の攻撃が結構いやらしいですね!! くーッおのれー!ってなるのがニクい。

ふえるわかめちゃんサブイベントも充実していて、泳ぎのニガテな海水浴客に、水中で息継ぎできるアイテムを届けたり…イベントで入手したアイテムで魔法を覚えられたり…料理を届けると報酬があったり…様々です。

結構最初からあちこち行けて自由度が高いのですが、基本的には示された料理の材料を上から揃えていくことを意識すれば、攻略順を間違えることもありません。
どんどん料理を完成させておじじに食わせましょう。
あと敵のレベルバランスと、難易度的に入手できる武器のバランスが結構うまくできてるので、敵が強めでもストレスなく進められます。この辺の調整がめっちゃうまいと思いました。

また、このゲームはパッケージングされていないため、wolfエディタを使う人ならば、中身が見れちゃったりします。
仕立屋のあんちゃんはとてもウディタに詳しく、細かいテクニックも重点だ。どう作っているのか興味ある方は、こっそり覗いてみましょう。

*画像はすべて勇ましいオレンヂの仕立屋「ふえるわかめちゃん」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました