【スマホ】再生!カラカラ惑星【アソボックス】

再生!カラカラ惑星【 再生! カラカラ惑星(プラネット) 】

アソボックスより無料配信中の「惑星再生シミュレーション(かな?」。
独特のルールなのでジャンル説明が難しいですが、うっかりカラカラにされてしまった惑星を、天使の主人公が、ちょっとずつ元にもどしていきます。

*古い環境で作られたゲームなので、軽微なバグがあるほか、いずれストアから削除される可能性があります。気になる方はお早めにDLください。

グーグルストアアップルストア 公式サイト


女神様がうっかりお昼寝中にカラカラに干からびさせてしまった惑星!
主人公である天使(名前入力可)は、マスコットキャラの「ラミィ」と一緒に惑星を緑化・再生していくことに…


…という物語。
最初の拠点につながるマスをタップすると、スタミナを消化し、そこを緑化させられます。
そうして、9つのマップすべてを緑化させたらクリア。
廃墟になった街を見つけたら、やっぱりスタミナ消化で再生できます。

再生!カラカラ惑星拠点では、今まで再生させた町の人々が、主人公に貢ぎ物を持ってきます。
貢物も、食べ物だったり海の生物だったり、発掘した鉱物だったりいろいろです。

手に入れた貢物は、ラミィに渡すことで主人公の最大スタミナをアップさせたり、地上や街にいる惑星の住民が「○○なモノが欲しいな~」と言ったときに渡したりできます。
住民に渡すことで、経験値が上がったり、街が発展していったりします。
街が発展すると、受け取れる貢物が増えて行きます。
この貢物が受け取れる順序がよく練られていて、ちょっとずつ町が発展していくのを見るのが面白かったですねー。
町の住民も、マッドサイエンティストな医者(?)や、失恋してお酒を欲しがるおねえさん、オネェ系の大工の親方、など様々でどれもユニークでした。

再生!カラカラ惑星惑星が一定以上緑化させられると、可愛らしいデモが。
ラミィが、見つけた食べ物や、様々な道具などについて、女神さまに報告します。
このデモが、ほのぼのとしていてとても面白いのです。
女神様が、人間の食べるものをうらやましがったり、ちょっと怠け者な本性をうっかりバラしたりします。

再生!カラカラ惑星マップには、氷の塊やマグマの穴、大岩などのお邪魔オブジェクトがあります。
これは、マップを緑化していくとたまに見つかる祠を再生させることで、破壊する能力が付きます。
破壊するにはスタミナが大きく必要なので、女神さまの出すクエストをクリアすることで、画面を一気に再生できる「女神様チャージ」で壊していくのがおすすめ。

この女神さまのクエストは、「人口を大きく増やす」という内容になります。
惑星を再生していく過程で見つかるオヤシロに、貢物を捧げて行う「お祭り」で、人口の増えるスピードを速めることができますので、そのタイミングでお祭りを発生させると達成しやすいと思います。
お祭りの内容は、名前がしりとりの順番になるように貢物を捧げる「しりとり祭り」や、鶏肉や卵などを捧げる「親子丼祭り」など様々。見つける楽しみもあります。

そんなこんなで、目指せ、惑星再生!


これすっごいはまりまして、4周くらいしました。
もっと周回したかったんですが、スマホがオシャカになってしまったのでそこでストップ。

2周目以降は、拠点からスタートなのは同じですが、自由にマップが行き来できるので、拠点からまっすぐ緑化を伸ばして別のマップへつながる道を作れば、好きな順番でクリアできます。と言っても、基本の順番でクリアしないと、町のクエストはなかなか達成できないのですが。
周回前提の実績もあります。実績があるゲームってよりハマっちゃいますよね…。

それにしてもアソボックスさんのゲームは、他の作品でも受け継がれている部分ですが、アイテムを取得する順番や、それによってミッションをクリアしていく要素が実に丁寧。
アイテムの説明文から、助けを求めている人に渡すアイテムを予測したり、それによって町が発展して別のアイテムを住民が持ってきてくれるようになったりする、その順番が、実にうまくできているのです。
やや課金アイテム(無料でももらえるけど)の消費が激しめなので、そこだけがちょっと不満点かな。マグマとか氷塊とかを処理すると大きくスタミナが減るため、それらが多いマップではすぐスタミナが終わっちゃうので、1回の起動でもうちょっと遊んでいたいなーと思う場面がしばしばありましたね。

今遊んでも楽しい良作ですが、古い環境で作られているためか、ゲームを起動していない間に貢物が全然入手出来ていなかったり、マップを開拓したはずの部分が巻き戻されたりすることがあるのですが、それでも十分遊べます。
巻き戻されたのはちょっと焦ったけど、ゲームプレイにはそこまで支障は出ませんしね、今遊んでも十分楽しいゲームです。

グーグルストアアップルストア 公式サイト

*画像はすべてアソボックス「再生!カラカラ惑星」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました