【Win】僕は森世界の神になる【神奈川電子技術研究所】

【 僕は森世界の神になる 】

インディーズゲームサークル、神奈川電子技術研究所より、2010年11月に発売されたシミュレーションゲーム。
タイトルは「ぼくはしんせかいのかみになる」と読みます。

このゲームは、アップグレードバージョン僕は森世界の神になるの亜種も発売されているので、今から遊ぼうと思ったらそちらを購入したほうがいいと思います。


フィールドに、まずテンの卵とハナの苗(ステージによっては、いきなり最終形態のガモウの卵があったりしますが)があるので、そこから生物を育てていくSLG。
…と言っても、プレイヤー=神のやることは、生まれた生物をクリックで間引くことだけ。
クリックで生き物を弱らせることが出来、何度もクリックすることで生物は死に至るのです。
卵と苗は勝手に成長していくのですが、卵や苗の状態の時に、周囲の生物を間引いたときに生まれる養分を与えることで、別の生物に進化します。

進化チャートは上の図の通り。
テンの卵に、動物を間引いたときの赤い養分を与えるとサーティーンに、植物を間引いたときの青い養分を与えるとタマツクリに進化します。
特殊な生態のため、上記のチャートには現れませんが、植物を進化させた最終形のN.G.Kからは、テンの亜種?のセキメという動物が生まれることもあります。

最初は寂しいフィールドですが、生物の間引きを繰り返し、進化させていくとご覧の通り、にぎやかな画面に。
とはいえ神は忙しく、こんなふうに繁栄してきても、頻繁にクリックを繰り返して生物を間引き続けないと、あっという間に画面上の弱い生物・植物は食べつくされてしまいます。
とは言え、間引く場所も考えないと、間引いたところでまた養分を吸った卵や苗から同じ生き物が生まれてくるので、調整が難しい。

ステージによっては襲ってくるロボットを撃退することになります。
育てた動物たちが頑張る姿を眺めるのもまた楽しいです。

様々な条件が設定されたステージが、全30ステージ用意されています。

こちらはキャンペーンモード。
ひっきりなしに襲ってくるロボットを撃退します。
…スクリーンショットが、既に強い動物が全くいなくてピンチなのですがw
大体負けちゃうんですけど、すごい楽しいモードです。

◆評価
面白かったです。
コミカルな動きをする動物たちを眺めるだけでも楽しいし、ちょっと眺めているとあっという間に植物が食べつくされてしまったりする油断のならないところもまた。
ロボットが襲ってくるので撃退するという要素も楽しかったですね。

だけどやはり、付きっきりになるゲームではあるのに、卵や苗が成長するまで16秒半程度かかる点などから、ゲーム開始直後にぼーっとする時間が生まれてしまう、というのがちょっと退屈なところ。
基本的に、1ステージにかかる時間が、10分15分があたりまえなのがつらいですねえ。とは言え、これ以上ゲームスピードを速めても、クリックが追い付かないものわかるので仕方ないのでしょうが…

一部ステージでは、最終形の動物が画面上にいるのを維持する、というものがあるのですが、登場直後にモリモリとエサを食べた後は、ずーっと何もせず動きもせずいる動物を眺めるだけになってしまったりするのも寂しいところ。
ちょっと動物の思考ルーチンが弱いのかなあ…。

あと、動物が増えすぎて、食べ物になる植物が狩りつくされた時に、リカバリが効かず、やり直さないといけないのは、時間のかかるゲームとしてはつらいところでした。
ここは、続編で改良されているみたいですが。

そんな意味では、暇なくひっきりなしにかかりきりになる、キャンペーンモードが楽しかったですねえ。かなり難しいのですが…
だけど逆に、敵も全く出ず、クリア条件もない、エンドレスモードも欲しかったです。
もしかしたら、完全クリア後に出現したのかもしれないですが、こういったゲームがあまり得意ではない私には、そこまで至れなかったですね。また挑戦したいけど。

そういえば、PSPなどで発売された「勇者のくせになまいきだ」シリーズに似た部分はありますね。
どちらも生物の弱肉強食をテーマにしたゲームではありますが、「ゆうなま」では、生物の棲む環境を整えるゲームだったのに対し、こちらはより、生物に働きかける要素の大きいゲームですが。

基本的にはWindows向けのインディーズゲームですが、ゲームメーカーによりPSvitaやスマートフォン向けに移植もされているので、プレイしたい方は自分に合った環境を選べるのもうれしいところ。
というわけで、多環境で遊べるゲームなので、ぜひ手に取って欲しいです。

ちなみに、動物やロボットの名称は、大阪の地名などから取られているみたい。
関西出身の人には、あ!ってわかるかもしれませんね。
私は大阪が第二の故郷なのですが、とはいえ出身地は関東なので、あまりピンと来ませんでした。

DLsite
DLsite(続編)

*画像はすべて神奈川電子技術研究所「僕は森世界の神になる」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました