【Win】RPGクエスト【Rド。】

【 RPGクエスト 】

RPGドット、通称Rド。さんという素材サイトさんの制作したツクール製RPG。
素材サイトさんらしく、ゲーム内に入っているデータは素材使用可となっているほか、ツクールVXを所有していれば、ゲームデータを見て、ゲーム制作の参考にすることができるようになっています。

ジオシティーズのサービス終了に伴いサイト消滅、残念ながら素材と共に配信終了となりました。


ストーリーはとにかくシンプル。
そのうえ、主人公の名前もユウシャだし、相方の名前はソウリョです。
ちなみにお姫様の名前はヒーメ。わかりやすいね。

ダンジョンは、通常のマップチップを並べたデザインではなく、手書き風のマップを歩くというちょっと変わったデザイン。
ちなみにこいつは案内役のトニー。ちょっとうざいけど悪い奴ではないぞ。

敵の名前がちょっと謎なのもあるけれど、マップ同様、シンプルな線で描かれた可愛らしい敵キャラクターです。
これも素材に出来るみたい。
戦闘は通常のツクールRPG風です。

楽しく進んでいたんですが、ヒーメ様を探しに森に入ったところで、森を迷ってしまい…
ヒントの、子供の話、というのも聞いたのですが…あの歌に続きがあったりするのかなあ?
どなたか攻略法ご存知の方教えてください><

必要以上に凝ったぶぶんがなく、力を抜いて遊べるRPGという印象でした。
画面は写真の通り、シンプルですが綺麗ですし、見やすくていい感じです。
モノクロ調の画面の中に、カラーのキャラクターが動き回るのが生き生きして見えていいですね。
フリーのゲームで遊ぶことのあるひとならば、絶対に一度は見たことがあるであろうという有名どころのサイトさんの作品なので、やはりゲームを作ってもセンスが垣間見えることだなあ。

*画像はすべてRド。「RPGクエスト」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました