【スマホ】猫とサメのいる街【Hitorixon】

【 猫とサメのいる街 】

軽めのスマホゲーを出しているHitrixonさんによる放置ゲームです。
放置要素は、ゲーム内通貨など。
3Dねこ〇つめのようなゲームで、置いた家具などに出現する猫が影響されます。
広告ありで、課金なし完全無料。

アップルストア
*Android版は配信終了したようです


3Dで描かれた、サメのいる小さな町に、様々なアイテムを並べて猫を呼ぶ、という、身もふたもなく言ってしまえば「3Dねこ〇つめ」みたいなゲームです。
ちなみにこのゲームに出てくるサメは、海藻を食べる草食性なので、猫が海で泳いでも大丈夫。

アイテム(家具)は庭と、条件を満たすとアンロックされて購入できるようになる、家の中に設置可能です。
庭に設置できるアイテム、部屋の中に設置できるアイテム、好きなほうに設置できるアイテム…と別れています。
ゲーム内通貨は「魚の骨」で、これは時間経過でボックスにたまっていきます。ボックスの容量は、魚の骨を支払うことで増やせます。

最初は殺風景だった庭も、家具や猫が増えて徐々ににぎやかになっていきます。
猫は潜水服(?)のようなものを着たもの、黒猫の親子、海賊風…など様々でとてもユニークです。
3Dモデルとしてはかなりポリゴン数も少なく簡素だと思いますが、とてもかわいい。
猫たちは自由気まま。庭に置かれた家具で遊ぶこともあるし、それにこの街の猫たちは水が平気でして、海で遊ぶことすらあります。

猫が庭に現れる条件はゲーム内で確認できるので、あれこれ試行錯誤して悩む必要はありません。
といっても、大体の人は庭や部屋に家具を出しっぱなしにすると思うので、少しずつ勝手に条件が満たされていく…という感じになるとは思いますが。

猫たちの動きがとにかくかわいらしく、サメと泳ぐ猫がいる街、というテーマもユニークです。ちょっとサメ要素薄いけど。
プレゼントのかたちのオブジェクトをタップしてCM動画を見ると魚の骨や家具をもらえるのですが、プレゼントが街中に隠されているので、見つける楽しみもありました。
ただしゲームとしての作りこみが甘いようで、特に気になったのが、タップ位置の調整の甘さです。
例えば、魚の骨がボックスに集まったから回収しようとしても、うまく反応せず、何度もポチポチすることになったり…
それに一番困ったのが、家具を設置する際に、家具の向きの回転や設置のボタンをタップしても、背景になる場所がタップされた扱いになってしまって、家具がタップ(されたと認識された)位置に移動し、うまく置けなくて、結局綺麗でかわいい庭が作れなかったことです…。
一応ちゃんと並べようとは思ったのですが、どうしても狙った位置に置けず、かっとなって結局適当な位置で済ませてしまいました。
あと、「操作方法」を選ぶと、操作の仕方ではなくゲーム概要が出てきたり、その内容もあまり説明されていなかったり…
猫が出る条件も、最初はゆるめなんですが、どんどん厳しくなってしまって、後半はただただ魚の骨を回収するだけの日々が続きました。ちょっと調整甘い感じあります。

でもまあ完全無料のゲームですし、猫たちが可愛い点だけで充分ですけどね。
ちょっととぼけた顔の猫が本当にかわいいんですよ。

こちらはこのゲームのMVP、「窓から覗く女性」です。画像左上にご注視ください。
骨を支払うと、街の人を呼ぶことができるのですが、そのなかのひとりです。街の人が増えると、ボックスに魚の骨が入るスピードが上がります。
…なのはともかく、なんでずーっとこっちを見てるんですかね…気になりすぎる。
たまに別の部屋に移動することもありますが、やっぱりずっとこっちを見ています。なんなのw

アップルストア

*画像はすべてHitorixon「猫とサメのいる街」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました