【スマホ】はらぺこフェアリー【サイゲームス】

【 はらぺこフェアリー】

サイゲームスから2016年に配信開始された、完全無料のワンタップアクションです。
ちょっとした時間に遊べる、がウリの、ちょゲつくシリーズの一つ。
文字通り、ワンタップで、ちょっとした時間にちまちま遊べます。

グーグルストア


〔スウィーティア〕は、すべてがお菓子で作られた世界。
この世界の人たちは、日々お菓子を食べながら、のんびりとした生活を送っていました。

ある日、スウィーティアの中心〔グランケーキ神殿〕に、1000年に一度降臨する〔神のケーキ〕誕生の兆しの光が降り注ぎます。

「神のケーキってどんなのかな、きっとすごくおいしいんだろうな!」

お菓子が大好きで好奇心旺盛な、このお話の主人公〔メープル〕は、神のケーキが気になるあまり、ついに神殿へと向かい、旅立ちます。
はらぺこ妖精の大冒険が、今始まります――!!


ゲームは、ワンボタン(ワンタップ)アクション。
自動的に、メープルは前進(画面→)していきます。
通常ではどんどんメープルが下降しますが、画面タップで上昇します。
ステージ内では、お菓子でできた、様々な障害物がメープルを待っています。障害物に当たらないようにうまく画面をタップして避け、どんどん先に進みましょう。

紹介物にぶつかっても、その場でメープルが食べてしまい、即ミスにはならず、かつ、メープルが食べた部分だけ、障害物が削れるため、その場所を通りやすくなります。
ただし、目的である〔神のケーキ〕をたくさん食べるためには、道中のつまみ食いはほどほどにしなければいけません。

メープルが障害物のお菓子を食べすぎて、おなか一杯になってしまうと、そのステージは失敗となります。
失敗理由が、食べ過ぎて動けなくなっちゃった…というのもかわいい要素ですね。

クリア時に、コインゲットやノーミスなどの条件を満たすと、星がもらえます。
リトライしてもスタミナが減るなどの要素もありませんし、デメリットなどはないので、星を集められなかったらどんどんリトライしましょう。

星の数に応じ、新しいステージが解禁されます。

星を集めていくと、集めた数に応じて、画面を覆うビスケットがめくれます。
ビスケットの下にはイラストが… 頑張ってすべてのビスケットをはがしましょう。

単純になりがちなワンボタンアクションに、ギャラリーのアンロックというコレクション要素をうまく絡めているので、モチベーションが維持できますね。
お菓子モチーフなのもかわいらしい世界観でいいですね。
可愛いだけではなく、ちゃんと楽しいゲームですよ、お菓子だからって甘く見てはいけません。

グーグルストア

*画像はすべてサイゲームス「はらぺこフェアリー」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました