【PC98】わんだふりゃ魔導らんど【コンパイル】

【 わんだふりゃ魔導らんど 】

1994年、雑誌タイプのDS4号に収録されたあっぷるそーす。
2017年に、魔導物語きゅ~きょく大全SUNにて復刻されました。

ミニゲームがやや多めのあっぷるで、ほかのあっぷるそーすシリーズと違って、ストーリーやクリアのないシンプルなタイプです。
ただしミニゲームはクイズ2種、クリックSTG2種、レースゲーム1種、と合計5つの豪華仕様!!

【わんだふりゃ魔導らんど】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:あっぷるそーす/クイズ/ミニゲーム
収録ソフト:DiscStation#4(雑誌タイプ)
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1994年10月7日
定価:1980円
レーティング:全年齢


のどかな遊園地、わんだふりゃな魔導らんどで楽しいひと時を過ごそう!!
クリックポイントは、スキヤポデスちゃんやすけとうだらなど(すけとうだらの中身は…!?)
中央の塔には最初は入れませんが、もももの出すクイズに正解することで、チケットを貰って入ることができます。

塔の中では3種のミニゲームをプレイでき…条件を満たすと、さらに屋上でXXXと対戦できるミニゲームが追加されます。
3種のゲームの総合スコアによってパスワードのようなものが発行されるので、たぶんこれでプレゼント企画などに応募出来たものだと思われます。

ここでのゲームは、こんなふうに地理に関するものが前半戦。
地図の決められた場所をクリックすると言う、視覚的に楽しいクイズでとってもユニーク。
後半戦には、ぷよキャラが登場する、キャラに関するクイズもあるよ!!

ぷよレースは、画面上部のメーターを、出来るだけ上に近い位置で止めることでぷよが素早く動ける、というタイプの、タイミングを見計らってクリックするタイプのミニゲームです。
最後の最後でメーター0でクリックしてしまって、僅差で負けました…悔しい。

このゲームは、クリックポイントもさほど多くないのですが、こんなふうに、画面下のバーに触れることで、時間を変えることができます。
ゲームの雰囲気が一変するので、こちらで遊んでみてもいいと思います。
画面のお日様が月になったりもするよ。

ストーリーがない(一応屋上のXXXとの対戦をクリアと見てもいいかもしれませんが)ので、ややボリューム不足にも感じる今作ですが、時間を変更出来たり、ミニゲームが豊富だったりと、とってもわんだふりゃです。
ミニゲームのハイスコアなどを目指そうとしたら、結構な時間遊べると思います。
魔導物語きゅ~きょく大全SUNにも収録されているのですが、もうこちらも入手が難しくなってしまいましたね…

実機で遊んだ時は、クリックシューティングがとにかく難しくて、屋上のXXXに何度も挑んだような記憶があります。
いや、クリックシューティングをキーボードでやれって無理ゲーだよぉ!!!
もしマウスがあったとしても、当時のマウスって重かったので、やっぱりかなり難しかったと思いますが。

駿河屋

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「わんだふりゃ魔導らんど」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました