【PC98】電影動画塾#2【コンパイル】

【 電影動画塾#2 】

1994年発売の、雑誌タイプDS#2に収録された動画制作ツール。

ゲームじゃなくてツールです。初期のDSにはこんなものも収録されていたんです。
モノクロのアニメを作るためのソフトです。

2本の作例が収録されており、実際に再生させて見ることができます。

【電影動画塾#2】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:ツール
収録ソフト:DiscStation#2(雑誌タイプ)
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1994年1月13日
定価:2980円
レーティング:全年齢


当時、様々なお絵描きソフトがあったと聞きますが、その中の一本と言うことになりますね。
しかもお絵かきソフトはなかなかに高価であった中、かなりのサイズの制限があるとはいえ、アニメーションを作れるソフトが、1980円のDSに収録されていたというのは破格じゃないでしょうか。

本来は企画として、この先のDS#3以降も続いていくはずだったのですが、DS#2で、終了予告なく終わってしまいました…
DS2号の次号予告にも、載っていたんですが、特に告知なく消滅してしまいましたね。いや、どうだろ、告知あったのかな、少なくともDS本誌などで見た記憶はないのですが。
…まぁ大人の事情と言うことね。世知辛いわ。
ちなみに表示させているのは、収録されている作例の一つです。ロゴと同時に、女の子をスライドさせて見せています。

もう一つの作例はこんななのですが…この男性は何をプルプルしているのでしょうかw
作れるアニメは小さいのですが、テスト再生すると、こんなふうに全画面で表示されます。
…全画面で…ぷるぷるする男性を…

あ、当時はマウス必須のツールだったらしいです。
今となっては、皆マウス持ってますが、エミュレーターのマウス機能があまり精度が高くないので、絵が描けるほどじゃなくて、残念ながら、私はオリジナルアニメとか作れていないのですが。
当時、マウス持ってる人ってどれだけいたんでしょうねw 絵を描く人なら持ってたかな?
でも私のPC98の実機にもマウスはなかったので、あっぷるそーすとか全部キーボードでやってましたよ…、今思うとよくやってましたよねw

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「電影動画塾#2」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました