【PC98】女神の剣 ベルナーの章 プレイ日記第一回【コンパイル】

女神の剣【女神の剣 ベルナーの章 プレイ日記・第一回】

ある程度短編だろうと思ったのもあり、プレイ日記を残すつもりはなかったんですが、思ったよりもキャラが気に行っちゃったりしたので、日記に残すことにしました。
ランスⅢの日記が途中ですが堪忍してください、あれは入院中に出来なかったので保留になってます…、でも、プレイ日記を残しておいたおかげで、退院後すんなりとプレイ再開できるので自分グッジョブ。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

『女神の剣 ベルナーの章』は、1992年の終わり際に発売された、DS98#20に掲載されたSRPGです。
のちにDSが復活し、雑誌形式になった際に掲載された「デビルフォース」の前日譚となる作品。
なお、ゲームバランスは壊滅していますので、根気よく頑張りましょうw

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

お話の始まりとしてはよくある感じです。「動物が狂暴化したのでどうにかして欲しい」
いかにもですね、動物が狂暴化するとか、魔物が急に増えて危なくなったとか…RPGのシナリオとしてはオーソドックスな滑り出しですね。
って言うか私が作ったクソゲーもそういうスタートしたわ、ほんで薬草を取りに行かされるという。だけど報酬をもらえなくて…っていうクソゲー… …って話が逸れました。

女神の剣そんな依頼、傭兵にでも任せたらいいと思うのですが、なんと、騎士であるベルナーとその仲間、バートン、レイン、ボガードのベルナー隊が派遣されます。
…騎士…いきなり出世している…デビルフォースと言うと傭兵主人公が多いイメージでしたが…騎士…いきなり位が高い…。
ちなみにこのシーンは、ゲームを開始すると流れますが、キーを押すとスキップされるデモなんですね、起動2回目以降はスキップされる悲しい運命-さだめ-…。
ただし、曲がデビルフォースと同じものなんです、熱い!!! タイトルも聞き覚えのある曲です。実に熱い!!

ここでゲームのバックグラウンドが簡単に説明されます。
国の名前はダリル王国、ここは西方の地ハーン、…っと。

女神の剣心配する依頼主のガストンに、自信満々に言ってのけるバートン。
バートン、こういう発言多くて好きなんですよww なんか自分たちというか、ベルナー隊というものに信頼がありすぎるって言うか。
口数多いって言うか、なんかこう、他のキャラが一言二言しか喋らない中、セリフ欄が文字で埋まりがちなんですよ、彼ばっかり。超好き。

女神の剣ゲームとしては、オーソドックスなSRPGですね。
ただし地味なゲームでは終わらず、戦闘シーンは、ウィンドウが出て、敵も味方もアニメーションで動きます。おおっ、これは見ていて楽しいぞ。
今思えば、ジオ・コン一作目はそういった部分をオミットしちゃって地味になってたんだなぁと。
閑話休題。

女神の剣んで、見るからにザコだけの画面ですが、見た目に反してメチャクチャ強い
いや、うん、バートン死んだんだけど。
戦闘終了したら復活して安心した…キャラロストないゲームでよかったよ。
っていうか、戦士、戦士、戦士、魔術師、のパーティってちょっとバランス悪くない!? 回復薬とかいない?! いないね、そうだね!! 最初から、1キャラにつき3つ薬草を持っているので、なんとか前線に出ていても回復できるけれど、仲間の回復はできないっぽいし…それに薬草の補給タイミングもわからないので不安になります。
というか、やや操作性悪いですね…直感的操作というやつができない感じ。微妙に、キャラ選択したつもりが出来てなかったりする。

女神の剣嘘こけーーーーー!!! お前全力で死んでたやろーーーー!!!
もうこの瞬間に好きになりました。死んでたのにこのセリフwww めっちゃ面白いやんこいつ(それはryさんのプレイのせいです
まぁとりあえず森の入り口の魔物と凶暴化したサルは倒したので、奥に進むことに…。

女神の剣奥の泉のところに進むと、何とショタが襲われています。
貴重なショタ枠のがしてなるものか。絶対助けるぞー!!!
っていうかここメチャクチャ進みづらい…スタート地点の池の上部に敵がいるんですが、それを狙おうとすると、移動力が落ちがちなので、ここはいったん無視して、下の道から行って、一匹ずつ確実に倒していくのがいいです。
なんせベルナー隊は最弱…
なお、その戦法を取ると、入口上部の敵が湖に侵入した状態で動かなくなり、他の敵を倒した後に再度近づかなければならくて若干面倒なんだけどな!!!

女神の剣ショタも頑張ってNPCとして戦うのですが、なんせ防御力の低いアーチャーが、リザードマンに直接攻撃されたら落ちるのは仕方がない。キャラロストのないゲームで本当に良かった(二回目)
ステージクリア後、危ないところを助けたことになって復活します。いや、死んどったやん。

女神の剣そしてショタという大きな報酬を受け取って(違)、依頼主の町長に感謝され、宴を用意してもらいます。
ところが全力ぶっちするベルナー達。レインだけ宴に参加したみたいです、律義ですね。
そんなわけで安酒場で飲んでいたベルナー、バートン、ボガードですが、3人が女性に給仕されていたのが気に入らなかった、と、酔っぱらいがインネンをつけてきたために応戦することに。

女神の剣かなり硬派な雰囲気のゲームなので、こんなユニークなステージがあると思わずw
この酔っ払い、ユニットも左右にゆらゆら揺れてるアニメをするんですよww 楽しいww

女神の剣しかもベルナーとバートンも、一般人に武器をふるう訳に行かないからということなのか、素手で殴りに行くんですよwww
この素手で殴るアニメ、他のシーンでも使われるんだろうか、ここだけだとしたら凄い贅沢ですよねww
一方で、店の中で民間人に全力で魔法ぶっぱしてたボガードは反省しなさい。

そして翌日、宴ぶっちしたことで微妙に気まずいことになっているガストンさんにあいさつをして、町を出ることに…
ところが、そこに、先日のショタが現れ、町が襲われていると告げます。
急いで町へと戻るベルナー隊!!! 未だ全員レベル1の無敵のベルナー隊に勝算はあるのか!?

今回の日記はここで終わりです。以下、次号!

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
*画像はすべてコンパイル「女神の剣 ベルナーの章」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました