【PC98】女神の剣 ベルナーの章【コンパイル】

女神の剣【 女神の剣 ベルナーの章 】

1992年12月発売、DS98の20号という、DS98の最後を締めた作品ですが、その後、「デビルフォース」として、復活したDSの第一号のメインタイトルを飾ったのはお見事。
そう、タイトルには一切出ていませんが、こちらはデビルフォースシリーズの先駆けとなった作品です。
デビルフォースシリーズは、女神の剣の続編になるわけですね。
本作の舞台は、デビルフォース一作目の数十年前に当たるお話です。

【女神の剣 ベルナーの章】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:SRPG
収録ソフト:DS98#20
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1992年12月12日
定価:2980円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


女神の剣

舞台はダリル王国、西方のハーン地方。
騎士ベルナーと、ベルナー率いる、ボガード、バートン、レインの仲間たちは、動物が狂暴化するという事件を解決するため、事件の起きている町へと向かっていた…
そこには魔物がいて、初めて見る魔物に困惑するベルナー達だが、なんとかその場を解決する。
ところが直後、その町が魔物の大群に襲われる事態が発生し…


女神の剣ゲームとしてはオーソドックスなSRPGです。
目新しさもなく、本当にごくごく普通のSRPGという感じですが、逆に安定して遊べるという意味でもあります。

女神の剣イベントシーンはこんな感じ。
レイン可愛いよレイン。なんかこう、大きな肩パットが広がった感じなのが、時代を感じるデザインでいいですねぇーw
イベントシーンでもちまちまとキャラが動いたりして、見ていて楽しいです。大きくスクロールしないとキャラが出てこないイベントシーンは、スクロール待ちがちょっと面倒な気分になったりしましたがw

女神の剣結構硬派なゲームなんですが、ステージによっては、絡んできた酔っ払いと戦闘する、なんて場面も…
民間人相手に武器をふるう訳に行かない、と言うことなのか、キャラクター達はみんな素手で戦います。専用モーションで。なんて贅沢な。
ボガードは遠慮なく魔法ぶっぱしてたけどww

かなりゲームバランスは悪く、いきなりステージ2で2回もゲームオーバーになったり、毎回のようにバートンが死んだりしてだいぶ苦しめられました… …あ、今回はデビルフォース3のようにキャラロストはなく、主要キャラが死んでもステージが終わると復活する感じです。
が、ストーリーはかなり王道のSRPGという感じで、なおかつ、デビルフォースの前日譚と言うことで、やっておいて損はないです。…ちょっと会話がかみ合わなかったり、唐突な展開があるのが、珠に瑕でしょうか…
そしてデビルフォースやりましょう。
デビルフォースをやるのです。
そう、デビルフォースをやるのです。

女神の剣毎回のように死んでムカついたんですが、なんだかんだお気に入りはバートンでした。
自分たちに自信があるみたいな口ぶりとかめっちゃ好き。実際は頻繁にゲームオーバーになるくらいよわよわなのに…w 設定上でも饒舌らしいです。ですよねー、本当によくしゃべるもんこいつww

小規模でお約束を踏んだ展開や、唐突なセリフなどにびっくりしたりもしますが、面白かったです。
デビルフォースシリーズファンの方には特におすすめしたいですねー!

◆スタッフリスト(敬称略)
パッケージデザイン:小菅久実
サウンド&効果音:今未 PON
プログラム:LEMONTEA佐々木
キャラクターデザイン:単気筒
モンスター・ドットデザイン:Wizard
企画&シナリオ:SHIZUOKA
Producer:Moo.仁井谷
制作・企画:1992 COMPILE

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「女神の剣 ベルナーの章」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました