【PC98】エスパー無宿 プレイ日記 第三回【コンパイル】

エスパー無宿【エスパー無宿 プレイ日記第三回】

相変わらずレベル上げばかりしているエスパー無宿だ!!
森の魔法使いのジジイをハッ倒すことになったロバート達だが…相変わらずザコが強いのでレベル上げをすることにする!!
ところで中華料理は好きか?

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

エスパー無宿は、PC98、雑誌形式のDS#2に収録された、サイドビューマップのRPG。
力を貯めることでどんどん強力な攻撃が出せるというシステムが特徴で、のちにWind’sSeedという続編が作られました。
ストーリー的には小規模ではありますが、そこそこのやりごたえのある作品です。
ところで中華料理は好きか?

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

さて、犬人間(*狂犬病の注射は打っていなさそう)をボコボコにし、そして真の黒幕は森の魔法使いであると知らされたロバート達ですが…
とりあえず犬人間が作ったという門の場所に行ってみると、門は取り払われ、そしてロバートが調べると見事に破壊されます。
「壊したんではなく壊れた」と言うロバートに「日本語は難しいぞよ…」という四バカ神。 …お前らそもそも日本語喋っとったんか。

エスパー無宿まぁなにはなくともレベル上げです。スマイルやゴブリンは出なくなり、代わりにマッチョなマンドレイクや牛乳パックが出現するようになった森をうろうろ…。
しかしこれ町の人、町の外に出るの一苦労になったんじゃない?? 危ないよ?? 常人ではマッチョレイクに愛を与えられて沈むのがオチだよ??
あ、ちなみにこの牛乳パック、ミミックです。ミルクとミミックで駄洒落じゃないのか。むしろおやじギャグじゃないのか? 命名した人はオッサン化してないか?

エスパー無宿ある程度レベルが上がったので先に進みますが…
いかにも強そうなヨロイ?がザコ敵として出てきて、こいつが溜めなしの弱攻撃では攻撃が通じないほどに強くて… 撤退を余儀なくされました。
おのれー!!! コンパイルのシューティングの自機がモデルらしい何かめーーー!!

エスパー無宿がんばってレベル上げて20に。もうなにもこわくない(予定)
実際レベルアップの効果はすごく高く、さまようヨロイが3匹まとめて出てもナントカ倒せるようになりました。
あとアイテムを超肉体玉に買い替えたのもよかったのかな…ちょっとピンチになっても持ち直せるようになったよ。

エスパー無宿そこであらためて周囲を探索することに…。…あからさまに怪しい建物があるな…。
これは入らなければならないんだろうなー…いやだなー、怖いなー。

エスパー無宿エスパー無宿中に入ると…結構広いって言うか、横道が多い建物になってました。
飾られている銅像のようなものを調べると、殴り壊し、アイテムが手に入ります…、ってひとんちの調度品をぶっ壊すんじゃない。
でも最強の装備品が隠れているので積極的に壊しましょう。
ここでも敵はさまようヨロイ…コワイ敵ですが、我々の必殺技の前では敵ではありませんねフフン。

エスパー無宿って神様テメェーー!! 必殺技だからって人んちの中でなんてモンぶっ放すんだよォー!!!
だが建物はノーダメだから大丈夫だ!!
ほんとは必殺技使わなくても倒せそうなんですけど、2溜めの技を避けられても面倒なので、ほぼ確実に当たるっぽい(?)必殺技で倒してます。こいつら硬くて通常攻撃は入り辛いし。

エスパー無宿なんか雰囲気の違うところに出たと思ったら女性が一人…??
あからさまに怪しいけれど…

と言うところで今回の日記は終わり。…日記、レベル上げしかしてなくない??
次回に続きます。

 
ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!

購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「エスパー無宿」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました