【PC98】エスパー無宿 プレイ日記 第四回【コンパイル】

エスパー無宿【エスパー無宿 プレイ日記第四回】

前回、謎の女に遭遇したところで終わっていましたが…果たして彼女の正体とは!?
って言うか、その破廉恥な格好何!? 設定画とか見たいんですけどー!!
と言う訳で最終回のプレイ日記になります。
ところで中華料理は好きか?

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

エスパー無宿は、PC98、雑誌形式のDS#2に収録された、サイドビューマップのRPG。
力を貯めることでどんどん強力な攻撃が出せるというシステムが特徴で、のちにWind’sSeedという続編が作られました。
ストーリー的には小規模ではありますが、そこそこのやりごたえのある作品です。
ところで中華料理は好きか?


さて、怪しげな女を見つけたロバート一行ですが、彼女に魔法使いの居場所を聞くと、知っている、と言います。
そして、魔法使いの居場所を教えて欲しいなら、クイズに答えてくれ、と言います。
お? ミニゲームか?
と思ったら普通に会話イベント続行、なんと、彼女の出したクイズは

「魔法使いの居場所は、さてどこでしょう?」

というものでした。
もうめちゃくちゃです。

エスパー無宿ロバートも「〇すぞ」なんていう、とうてい全年齢ゲームの主人公らしからぬことを言ってきます。
そういうのはもものきはうすでやれ。
と、ここで女はドラゴンライダーを召喚!!

エスパー無宿ウッ、なぜだろうこのドラゴンライダーを見ると、ぼうや~よいこだ…って曲が勝手に頭に流れてくるんですが!?
ただそこまで強くはなく、必殺技をぶち込めば一撃で沈む程度です。
…ちょっとレベル上げ過ぎたかもしれませんね、テヘ☆

エスパー無宿と、ドラゴンライダーを相手にしている間に、女は脱走…。
追いかけるか、と四バカ神は提案しますが、ロバートは「とりあえず犬人間を倒すという目的は果たしたからもういいか」と返答。
そして二人は、とりあえずお互い目的は達したわけで、サヨナラすることに。
あばよトーテムポールだかだるま落としだかわからない神様! まぁ彼らはまたあの場でご神体するんでしょう。
…っていうか、ご神体が行方不明になった状態で、騒ぎになったりしなかったのかな、と今更心配する。

この先はロバート一人旅に戻りますが、レベル上げまくってあるので苦労はありませんでした。

エスパー無宿と、いうわけで、町へ戻って報告をしようとするロバーt…あ~~~~~~~~!!!!
なんと町の宿屋の食堂で、当たり前のように食事をしている破廉恥な格好の女!!!
っていうかその服本当にどうなってるの!? それを日常的に着るとかどういうセンスしてるの!?
じゃーねーと普通に去っていく女。
そしてロバートは、このクソ女を懲らしめるために助っ人を呼ばないとな…と考える。

…けれど、ごめんロバート。私が方向音痴なばかりに、四バカ神の居場所が思い出せないです。

エスパー無宿何とか辿り着いた四バカ神の居場所だけれど、四バカ神は何を話しかけても反応なし…。
しびれを切らしたロバートは、マザーファッカーと吐き捨てその場を去ろうとしますが…
その言葉を聞いた途端、ブチ切れた四バカ神はロバートに体当たり、それに「いいパンチだ…、」と二人は和解、そして再び仲間に。
…パンチって何。

エスパー無宿さっそく例の破廉恥女を倒しに行こうとすると…、女のいた場所には

*第二問*魔法使いの居場所を答えよ

と書かれたメモが。
ブチ切れたロバートは紙きれを丸めて捨てますが…。
ここで、「もしやあの女が魔法使いなのでは」と意外な勘を発揮する四バカ神…。
そんなわけないと否定しつつも、とりあえず、犬人間に真相を聞きに行くことにしますが…。

エスパー無宿そして犬人間に確認をすると… …なんということだ、つまりあの女が…ん、美少女かあれ? 破廉恥女じゃないのか?
まあとにかくロバートと四バカ、犬ッコロ的には彼女は美少女らしく、つまりあの女が魔法使いであるということで全員意見が一致したようです。

えーっととりあえずまた魔法使いの屋敷に戻ればいいのかな、今度こそ最終決戦な予感がするぜ。

エスパー無宿そして今度こそ魔法使いの根城で見つけた魔法使いの女!!! そしていよいよ最終決戦だ!!!
しかしロバート君が怒りで語彙力を若干失っているのが心配です。

エスパー無宿魔法使いは魔法を使い、こちらに像や象を降らせてきます。
何それ何ちゅーもん降らせてくるのか。
ちなみに微妙に点滅しながら降ってくるのでスクリーンショットには収まりませんでした。残念。
なお魔法使いはやっぱりラスボスらしくかなり強く、二人でそれぞれ必殺技を叩き込んでもなお健在!! おにょれ!!

エスパー無宿しかし二回も叩き込まれればさすがに沈むだろう。唸れロバートの拳!! 必殺のデスダンス・マッドリー!!!
そしてマット…じゃない地面…絨毯?に沈む魔法使い!!
勝った!! 第三部完!!!

エスパー無宿ここで四バカ神にドブさらいを命じられて、なんかレトロ感じの顔とレトロな感じの動きでそれを了承し、心を入れ替えることとした魔法使い。
無事に仕事が終わった瞬間である。お疲れ様ロバート。
ちなみにラスボス戦の後、めちゃくちゃ経験値入ってめちゃくちゃレベル上がるんですが、この戦闘後には会話で終わるので、上がった後のステータスは確認できず。無念。

エスパー無宿そして四バカ神の活躍を語り継ぐことを約束し、ロバートは去ってゆく…まだ見ぬ土地へ…。
…ちなみに、犬人間退治の仕事の報酬を受け取り忘れたことに彼が気づくのは、いつになるのでしょうか。

!!完!!

いや面白かったです、詳しくはレビュー記事もあとでまとめますが、これはやっておいて損はない迷作なんじゃない?
終盤行ったり来たりでやや面倒なんですけどね。
あとゲームのプレイ時間の大半レベル上げなんですけどね。

ロバートと四バカ神のやり取りがすごく好きです。うるせえ切り株。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!

購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「エスパー無宿」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました