【PC98】エスパー無宿【コンパイル】

エスパー無宿【 エスパー無宿 】

1994年1月発売の、雑誌タイプDS#2に収録されたRPG。
ボリューム的には結構控えめな一作ですが、これとは別に目玉にデビルフォース後編が収録されていたと考えると、この号全体で考えれば、ボリュームはそれなりにあった一冊な印象ですね。
かなりトンチキなストーリーのRPGになります。独特なルールとして、溜め攻撃が重要になってくることです。
わかりやすく言えば、ダイヤキュートを魔導力なしに使える、みたいな感じでしょうか?

【エスパー無宿】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:サイドビューRPG
収録ソフト:DiscStation#2(雑誌タイプ)
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1994年1月13日
定価:2980円
レーティング:全年齢


エスパー無宿

生まれつき、怒りによって強い力を出せる、チェスター・サントスこと通称ロバートは、早くに両親を亡くしたため、その力を利用し、力仕事で生計を立てていた。
田舎の村に身を寄せて暮らしていたが、そこの宗教のせいで、ロバートのその力を「破壊の邪神」のものとされ、儀式のために家を焼かれ、いけにえにされることになってしまった。
否応なしに村を逃げ出す事になってしまったロバートは、別の町の宿屋をねぐらにしようとして、値段交渉を試みる。
その結果、周囲を困らせている犬人間を倒したら報酬がもらえること、そして、犬人間を倒すなら、それまでの宿泊費をまけてくれる、という約束を取り付けるが…

ところで中華料理は好きか?


エスパー無宿移動中のシステムは、キーを押すと出てくるメニューから、話しかけたり調べたりするという、若干古めのシステム。
もしフィールドで怪しいものを見つけた場合、このコマンドから「しらべる」で、壊せるものは壊したりできます。ただお店で話しかけたりするのはちょっと面倒ね。
セーブデータは、日付などは保存されませんが、レベルがセーブデータのラベルとして保存されるため、ある程度、どこまで進んだかの目安にすることができますね。
…ランスⅢは見習ってくれ(ランスⅢのセーブシステム嫌い…)←番号が表示されているだけで、データの有無すらわからないのだ

エスパー無宿このゲームが独特なのは戦闘システム。早く行動できる弱攻撃、一般的な強攻撃に加え、力を溜めることで、より威力をあげた攻撃を放つことができます。
溜めたあとの攻撃は、弱攻撃、強攻撃どちらでも放てるので、溜めたうえで弱攻撃をすると、早く行動しつつ強力な攻撃を放つことができるのです。

エスパー無宿3回溜めると必殺技も出せます。
ただし、溜める=敵にダメージを与えられない、というターンが生まれてしまうことには気を付けて。
だけど出せる必殺技はド派手です。そして超強力。しかも、今まで必殺技を外したことがないので、もしかしたら必中かもしれない。

なお、このゲーム、ストーリー進行に従って、出てくる敵キャラが変化します。
レベルが低いままだと、ザコにやられて落ちる羽目になるので、犬人間を倒す前には十分にレベルを上げておいた方がいいです。

エスパー無宿ユニークなシナリオ、ユニークな仲間、ユニークなザコキャラ、など、とにかくにユニークな一本でしたが、溜めシステムにより「DSに収録されたゲームのうちのただの一本」という枠に収まらずに、ひたすらに主張の激しい一本だったなあと思います。
Wind’sSeedという続編(?)も作られたことですしね。

しかし中華料理は好きか?ってすごい印象に残る一言でしたが、そのあと特にロバート、中華料理食ったりしてないんですよね。…っていうかこの世界…「中華」あんのか?? 「日本語」って言葉も出てくるんですが、…「日本」あんのか?
ちなみに私は辛いのが苦手なので中華料理はちょっと苦手です…辛くないのは食べられるけど…。

エスパー無宿可愛い女の子があまり主張しないポイントにしか出てこないし、そもそも主人公はおっさん、その相方は切り株…というひでえゲームではありましたし、実際ロバートと四バカ神の性格も十分酷いし、しかもゲームバランスが悪くてザコが強すぎて序盤でも沈みやすくて…というあんまりなゲームではあるんですが、でも私はすげー好きです。
決して主役にはなれない一本ではあるのかもしれないけれど、脇役でも名脇役って感じの一本ですねえ。

◆スタッフリスト
プロデューサー:MOO仁井谷
ディレクター:北野不凡
企画・脚本:ガッツ”シャワー”中松
キャラクター・美術:沢渡”サマージャンボ”寿三郎
メインプログラム:松本”大暴れ”学
プログラムサポート:コーちゃん/わぁくん
音楽・効果音:松島”PSG-FACTORY”剛史
スペシャルサンクス:単気筒/Wizard/久等紫遠
格闘指導:ダ王健司
制作・著作:コンパイル

◆プレイログ
エスパー無宿 プレイ日記 第一回
エスパー無宿 プレイ日記 第二回
エスパー無宿 プレイ日記 第三回
エスパー無宿 プレイ日記 第四回

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
*画像はすべてコンパイル「エスパー無宿」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました