【PC98】デビルフォース プレイ日記 第七回【コンパイル】

【 デビルフォース プレイ日記 第七回 】

こんにちは! プレイ日記最終回です。関係ないけどシェゾの誕生日ですね。
さて、ベルナーの仇である、魔術師ドルメーガを斃したルーディーことルードヴィクス率いる傭兵隊ですが…状況は緊迫した事態に!!
ところでカバブー料理は好きか?

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

デビルフォースは雑誌タイプDS1号、DS2号に、前後編に分かれて収録された、オーソドックスなS・RPGです。
前作として「女神の剣 ベルナーの章」がありますが、デビルフォースは、女神の剣の数十年後の物語として展開されます。
このプレイ日記では、デビルフォース前編後編共に扱います。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら! 前編/後編


緊迫した曲の中で、瀕死のドルメーガが取り出したものは、妖魔の爪でした。
それは500年前の戦争で敗れた妖魔王の爪…。
…なんでこんなもの残ってるんでしょうね、全部、500年前に海に沈んだはずでは。それとも吉良吉影のように自宅に爪を残していたのか妖魔王。…妖魔王の自宅の引き出しとかに…

ドルメーガはその爪を自分の胸へと突き立てる!!
痛そう。

そして、ドルメーガは意識を保ったまま、妖魔王の肉体を手に入れ、そして宇宙までも統べる存在になると宣言します。
だけどそこに光輝いたのは女神の剣…、ルーディの意識と同調したらしい剣は、果たしてドルメーガ=妖魔王との戦いに勝てるのか!?

フィールドや配置はそのままで、ラストバトルが始まります。

ちなみにドルメーガにトドメを刺した配置はこんな感じでした。戦士と騎士でぐるっと囲んで、その周囲をさらに魔術師とアーチャーで囲っています。ふはは逃げ道はない!!
なお、配置はそのままですが、HPやMPは通常のステージ開始時と同じように全回復しています。

というか配置がこのままって言うことはまた一方的にフルボッコにすることができるってことなんですが…w
…ちなみにこのゲーム「そのターンで1度目に攻撃されたときしか反撃できない」ってシステムになっているんですよ、今更ですけど。

つまり、反撃できない場所から、アーチャーや魔術師で一度攻撃してしまえば、あとは反撃なく安心して戦士や騎士で攻撃できるってことなんですよね…
…不憫になってきた。

こうしてなんなくドルメーガを沈めました…。
ルーディーの、女神の剣との同調も鎮まったようです。

ついに長かった冒険は終わり…。そして各々、これからどうするかを語り合います。

トビアスはマリリンにお熱ですね。
まぁコイツ、マリリンはあくまでも本命なだけで、他の娼婦も抱くんですけどww
全くしょうがない奴だ。
バースの方も、極東の小柄な娼婦が好みだとぼやいていたことを指摘されてタジタジでしたがww

そして、ルードヴィクスは、今後まだ戦乱収まらぬ大陸で、傭兵として過ごすことを決めます。
…そうやって育ってきたルーディーには、それ以外の選択肢がなかったのでしょう。
仲間たちはそれに同調し、ついていくことを決めます。

一方、エルフリーダや、聖都を守る騎士たちは、それぞれ守るべき土地に戻ると言います。
…テオフィルス、姫様の事はしっかり捕まえておいてくださいね、ホントに!!

そして、エンディングへ…。

エンディングでこうやってキャラクターのその後が書かれるとかエモい…。
…まったくトビアスは本当しょうもない奴だ。

と、いうわけで、デビルフォース前後編プレイ日記は終了です。
お疲れさまでした!!!

女神の剣が結構あっさりしていたので、あれくらいのボリュームかな、と思ったら、とんでもなかったです。
かなりやりごたえのあるS・RPGとして作られた、素晴らしい作品でした。
後編になって、より三すくみの法則が強調されたことなど、システムが洗練されたことも大きかったですね。

いいゲームでした。
もう少ししたら、今度はⅡの方をやりたいと思います。
もちろん、そのあとは私の大好きなDFⅢもやりますよ!! DFⅢのルーディーは渋みが増して、そのくせルーディーらしいやんちゃさも併せ持つ、いい感じのおっさんになっています、ルーディーとの再会が楽しみですね!
と、と、その前にデビルフォースⅡですが。
ちょうど今月、ProjectEggの無料ゲームがデビルフォースⅡになっているんですよねー。まぁ私は自分で吸い出したのがあるのでエミュでやりますが…でもProjectEggさんありがとう…いつも感謝しています。ありがたき。

駿河屋

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら! 前編/後編

*画像はすべてコンパイル「デビルフォース前/後編」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました