【MSX】どみのん/どみのんX【コンパイル〇】

【 どみのん 】

MSXで1989年~1990年ごろに開発されていたと思われる、「ぷよぷよ」のもとになったといわれているソフトです。
こちらは、どみのん+どみのんX、という二本のソフト…というか微妙なバージョン違いをセット販売しているもの。
どみのんXの方は、ゲームを進める(一定スコア?)によって、当時の開発秘話を見ることができるようになっています。

正直バグもひどいし、開発秘話もあまり大したものではない、さらに公式で語られている通りに「クソゲー」なので、はたしてこの金額で購入する価値があるのかどうかは疑問ですね…、開発秘話もあちこちで語られているものと大差ないですし。
半分以上、応援のつもりで購入しましたが、正直開発秘話見るまでゲーム進めるのしんどいぞこれww

【どみのん/どみのんX】
発売/開発:コンパイル〇(コンパイル)
ジャンル:落ちものパズル
対応ハード:MSX
発売日:2017年
定価:1000円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料で購入・プレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
*本数限定の販売なので、ご購入を考えている方はお早めに。


ルールは、どみのんもどみのんXも基本的には共通で、落ちてくるダイスが2つつながった物(ドミノピース)を123や456、612、など、とにかく順番通りに3つ以上、タテヨコナナメに並べたら消えます。
ただし、どみのんは横に引っかかったダイスピースがちぎれて下に落ちますが、どみのんXは千切れません。

では以下の両方のソフトを紹介していきます。
ちなみにProjectEggのランチャーでは、起動時に、どちらを遊ぶか選択する形になっています。

■どみのん難易度選択があるのですが、まずReadmeファイルに「Easy以外はバグで動きません」と書かれているのです…この時点でメチャクチャ嫌な予感がするのですが、実は、Easyすらもまともに動きません。
いやいや、いくら「不具合があります、ご了承ください」と言っても限度があるでしょ…。

上記で説明した通り、ダイスピースを並べて消していきますが、場合によっては消える条件を満たした瞬間にフリーズすることがあります。
つまりゲーム以前の問題なのです。面白い面白くないどころじゃなくて、まともに動作してない。
いくら「不具合をそのまま収録」って言っても限度があるわボケーーーー!!! クソゲーかクソゲーじゃないか以前の問題だよほんとにもーーーーーー!!!
と思うけれど、だからとって修正したものを配信されてもそれはそれで違うよなあと思い直したけど、だけどこれとても値段をつけて売っていいものじゃないよ…

■どみのんXこっちはぷよぷよの原型となった「どーみのす」というゲームを、一部改良して「どみのんX」へと修正したものになります。
タイトル画面が「2017 COMPILE〇」となっているのは、手を入れて発売した年を表しているわけですね。
ただしルールは上記した通り、どみのんとほぼ同じです。

改良版なだけあって、動作は問題なく遊べます。
ネクストピースが画面上部なのは少し見づらいですが、慣れればさほど気にならなくなります。
ただ、壁際に寄ってしまうと回転ができなくなる点などの操作性の悪さは「まだ作りこまれていない」という感じですね。

公式に「クソゲーです」とされていますが、ルールを把握すれば面白さは多少感じます。最も、操作感が悪いので「あー!」ってなるタイミングも多々あるのですが。
ただこれを発売したとしても、売れたかどうかと言うと、うーん…、って感じですかね、無数のゲームの中で埋もれて消えただけになってしまったんじゃないかな…、本当にぷよぷよへと発展してよかった。

一定スコアを出すとこの「どーみのす」がどういうふうに「ぷよぷよ」へと変化していくかの開発秘話が表示されます。
内容は、プレイしてのお楽しみですよ、秘密秘密。見たい方は買ってね。
まああちこちで語られているモノばかりで、目新しさはないけれどね。
この開発秘話、全部でいくつあるんだろう、結構必死でプレイしたんですが、まだ半分も見れていないと思うのですが… まぁ「とことんどみのん」だと思って頑張ります。

公式にある「クリアすると開発秘話が見られます」っていうのは「一定スコアと言う条件をクリアすると」って意味だったんですねー、開発秘話PDFとかが付属しているのかと思って随分悩んでしまったよ。

正直、お値段が高いと思うのですが、買う人はみんなコンパイルファンで、仁井谷社長に頑張ってほしい、っていう応援の気持ちで購入してるんじゃないかなと思うので、まぁつまりは応援の気持ちがあるなら買ってもいいと思うよ。
数量限定なのでお早めにー。

…そういえば「にょきにょき 旅だち編」を買った3DSもちょっと壊れてきちゃってるし、3DS買い替えてお引越ししないとな…

それにしても、セガのコラムスをうらやましがって開発した(というのはあちこちのインタビューで公表済みだからここに書いてもいいだろう)落ちものパズル「どみのん→ぷよぷよ」が、結局今はセガの版権物になっているのはなんという皮肉なんだろう、って思いますね。いやー生きてりゃいろいろあるな。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料で購入・プレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
*本数限定の販売なので、ご購入を考えている方はお早めに。

*画像はすべてコンパイル〇「どみのん/どみのんX」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました