【MSX2】魔導師ラルバ プレイ日記 ACT3 ~RELATION~【コンパイル】

【 魔導師ラルバ プレイ日記 ACT3 ~RELATION~ 】

「魔導師ラルバ」プレイ日記第3回。
今回は、DSでの連載版には含まれず、パッケージ版のみに収録された追加シナリオです。それ故に、本編から僅かに逸れたような、息抜き的な内容にも感じられます。
終盤まで戦闘らしい戦闘もなく、そこまではダメージを受けるシーンもない。ややコミカルな章、という印象が強いですね。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

魔導師ラルバは1988年、MSX2向けDiscStation#1より数号にわたり収録されたAVGです。
そしてこの魔導師ラルバ総集編は、それを再編して追加エピソードを加えて、パッケージ化したものです。
ここでは連載版ではなく、魔導師ラルバ総集編の方を扱います。
連載版の方、配信して欲しい…

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は購入・プレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
また、DiscStationRe#1にも収録されています。
正直このボリュームを考えたら500円はお買い得だと思います!! ぜひ購入して遊んでみてください!!


さて今回のサブタイトルは「RELATION」です。
「関係性、交渉、結びつき、~について話す、告発」などの意味だそうですが…やはり今回も意味がつかめませんね。また、2章の「弾性」…と言うサブタイトルは今回の方がふさわしかった気が。ホッピング的な意味で。

さて、西の方へ向かいますが…、ユノラの町は北西なのに、そういえばなぜ一回南下したんでしょう? 橋とかの都合かな?

まずは川を眺めているところからゲームスタートです。
川を何度も見ていると、カンガルーの兄弟が現れて、ミニゲームを挑んできますが…これがとても難易度が高い!!

ジャンプで左右を入れ替わる兄弟をどっちがどっちか当てるというミニゲームです。
なんとか勝利!!
ところが、自分たちを見分けてくれたから、とくれたホッピングを持って去ろうとすると「くれるものを貰ったらさっさと行っちゃうの!? ひどい!!」と言って、ホッピングを奪いかえして去っていってしまいました。
…ここでミニゲームに勝利したのは全くの無駄手間だったようです…ほかを当たろうと思います。

そうげんにはドナルゾ・ドッグという、怒鳴り散らす犬がいました。
どうも寒くて困っているようですが、現状何もできないので、さらに別のところへと進むことにします。

ぬまちには太ったネズミ、バン・チュータがおり、そしてここにくると曲もどこかスポ根調に変化しますw
彼はねっけつの仕方を教えてくれますが…、なんとそこで、「ねっけつのしすぎで帰り道を忘れてしまった」といいます。
ああ、うん、なんかコレ、脳に負担かかりそうだもんね…

草原に戻り、ドナルゾ・ドッグと会話を繰り返すと、彼はあんまのプロだといいます。
…犬の手で! あんまを!! 新世界が開けそうだわ…。
を? ここで会話していたら、ねっけついがいに「はげしく」コマンドが追加されました。

というわけで激しくねっけつぅぅぅぅうう!!! うわああああダックが燃えたああああwww
哀れダック…人体発火現象だとドナルゾ・ドッグは喜んでますが、…人体…人…??????

まあそれはさておき、彼の発火現象により、どうもドッグの手は温まった様子。
こちらにあんましてくれます。
ありがとうダック…骨は拾ってやる。

で、再度ぬまちのバン・チュータの元へ。
彼に、ドナルゾ・ドッグのしたあんまを、見よう見まねですると…どうやら帰り道を思い出したみたいです!(スクリーンショット撮影失敗につきこのシーンの画像がないのは失礼…
そして、彼はサイン入りボールをくれました。
お? レットとルーのカンガルー兄弟に、ホッピングの代わりにこれをあげるとかすれば、もしかしたらホッピングが手元に残るかもしれません。

そして再度、レットとルーに挑みます!! ふんす!!
何度か再戦しつつも勝利をつかんだ…やったよ故郷のおかあちゃん…

そして、ホッピングを貰い、お礼にバン・チュータのサイン入りボールを渡すとこの喜びよう。
…大切なものかあ…。…なんかもらったものが重たい気がしますが…。

…さあ、先に進むことにします。なんだか暗くなってくる、あのいわばへ…
そしていわばに行き、振り返ると…

ウワーッ!!!
いきなり背後にいたサイクロプスと戦闘です!!
なるほどいわばにいくと暗くなるのはこのサイクロプスがでっかく陽の光をさえぎっていたからかしら…怖い。
サイバーキャットさん、つよそうだなーとか冷静に言ってる場合じゃないです…でもこのサイクロプス、待機中に瞬きアニメーションするんですよ…ギャルゲーかよ…嬉しくなさ過ぎて涙が出てきます…

なおこのサイクロプス、剣は軽やかに避け、ねっけつも通じず、ジャンプキックも無効。
…敵わないと判断。速やかに逃げます。

ところが行先はなんと断崖絶壁!!! もはや絶対絶命!!!
しかし我らにはかの兄弟にもらった必殺兵器があります!!! その名もホッピング!!!
じゃんぷ!! じゃあああんぷ!!!
と思ったら、サイクロプスさん、崖の中空を何事もないように歩いてやってくるんですけどwww ちょっとwwww それはずるいwwww ネタが古いしwwww 仕方ないけどwww(1990年のゲームだしな!!

まだまだ追いかけてくるしつこいサイクロプスからさらににげる!!
今度はさらに絶壁具合の増した崖ーー!!

だが我らには、バン・チュータのねっけつがある!! そこにルーとレットのホッピングが加われば百人力なのだ!!
友情パワーでじゃあああんぷ!!!

そしてさきほどと同じように崖を渡ろうとしたサイクロプスは、今度は渡り切れずに、哀れ真っ逆さま!!
ふっ… こちらが上手だったようだな… ピース。

だが…ラルバは、まだも諦めずに、魔物・アウルベアを召喚、サイバーキャットへと差し向けるのであった…
アウルベアはのちに魔導物語にも出演し、レギュラーモンスターとなりますが、比較的強敵として扱われることが多く、優遇された魔物ですね。
もちろん、魔導師ラルバでもその強敵っぷりを見せつけてきます(?

続きは明日! 彼らの冒険の終着点を見逃すな!!

(川にいる)→いどうする→そうげんへ→はなす→はなす
いどうする→ぬまちへ→はなす→はなす→ねっけつする→ねっけつする
いどうする→そうげんへ→はなす→はなす→はなす→はげしくする
いどうする→ぬまち→あんまする
いどうする→かわべ→みる→みる→(カンガルー兄弟が出現)はなす→はなす→いいよ→うん→うん(ミニゲーム開始)
*ここのミニゲームは、ランダムでレットとルーが左右に入れ替わって、どっちがどっちか当てるというもの。計3回クリアしたら突破です。ほぼカンでやるしかないので回数をこなして何とかしてくださいww 実ディスクイメージをお持ちなら、RuMSXの一時セーブ機能を使うのも手ww
*ミニゲームを失敗した場合は、再び、みる→みる、で、友達になるところからやり直しです。ライフは減らないから安心だね。なお、バン・チュータのサイン入りボールを入手前にこのゲームをクリアしても無意味です。ちーん。
あげる→いどうする→いわば→(サイクロプスと戦闘)
にげる→がけ→ホッピング→にげる→ねっけつ→ホッピング→ねっけつ

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は購入・プレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
また、DiscStationRe#1にも収録されています。
正直このボリュームを考えたら500円はお買い得だと思います!! ぜひ購入して遊んでみてください!!

*画像はすべてコンパイル「魔導師ラルバ総集編」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました