【Win/Mac】世界初 魅惑の4コマアニメ ねこちち(パズロムVol.2)【世界文化社】

【 世界初 魅惑の4コマアニメ ねこちち(パズロムVol.2) 】

1995年冬頃に発売されたパズロムVol.2に収録された、ボイスありのアニメ4コマです。
アニメ4コマというか、アニメ動画が4コマ漫画風に流れる感じでしょうか、なんにしろ、この時代に「動画を組み込んだ」という意欲的な作品でもあります。

これ、家族で大好きすぎて、いまだに実家の父がネタにしていますw

【世界初魅惑の4コマアニメ ねこちち(「パズロム Vol.2」収録】
発売:世界文化社
動作環境:Windows95/Macintosh
収録ソフト:パズロムVol.2
ジャンル:アニメ
発売日:不明
定価:不明
ゾーニング:全年齢


世界初、魅惑の4コマアニメ…とありますが、実際はホントに世界初なんでしょうか?
アニメで4コマを表現と言えば、1996年12月までには、コンパイルもGIFアニメで「ポチテン君」というアニメーションする4コマを出していたのですが… …まぁいいか。

さて本編は、4つのアニメが入っています。それぞれの紹介は以下の通り。

◆家庭の事情
自己紹介編。ねこちちがママと娘のよしえを紹介するという内容ですが…
自己紹介が入っているとことで、パズロム2号がねこちちの初出だと見ることも出来ますが、ねこちちシリーズは大体4話中1話には軽い自己紹介が入っているので判断がつかないのです。

◆ピアス
よしえにパパはピアスしないの?と言われたねこちちが、ピアスをした自分について軽い妄想をする、という内容。

◆まつたけ

道端にまつたけとサンマが落ちているのを見たねこちちは… …拾い食いしてんじゃねえよww

◆こばん
猫には小判…、いやちがうわよ…、といろいろなものを目の前に差し出されるねこちち…。
…人間とねこちちたちの関係はあまり良好じゃなさそうですねえ。

なんとも不思議なねこちちワールドですが、この後作者さんがどうしているかなど、検索したのですが、作者さんと同名の建築会社?があるおかげで何も引っかからなくてわかりませんでした。
ねこちちについても、その後のシリーズ展開などがあったのかどうかもちょっとわからないですね。

*追記:作者さんのブログを見つけました!!! ねこちちらしきキャラクターのその後?も確認できます!!(残念ながら作品へのリンクは切れています)

うーん…これが発売された1995年だか1996年だかが何年前なのか、もうちょっとよく思い出すべきでしょう…。
…1995年か、16年くらい前だな。よし(よしじゃねえよ(レトロゲーマーは時空が歪みやすい

つづく、で締められる本作ですが、結局これが「おわり」とかになったのかどうかは定かではないです。
ねこちちが収録されているパズロム、およびPCGamesはいくつか持っているので、所持分は紹介したいと思います。

*画像はすべて世界文化社「世界初 魅惑の4コマアニメ ねこちち」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました