【PC98】大満腹王【コンパイル】

【 大満腹王 】

1996年、雑誌タイプDiscStation#9に収録されたカードゲーム。
よく「満腹大王」に間違えられますが「大満腹王」です。間違えないようにしましょう。
王様に様々な料理を食べさせ、料理対決をするという、ゲームですが… …大体、決戦間際は王様をヤク漬けにするというとんでもない状況になることに…w

独自なユニークなルールが人気だったのか、のちにWindows化された際に、JAVAで続編が作られました。

【大満腹王】
発売:コンパイル
収録媒体:ディスクステーション(BOOKタイプ)9号
ジャンル:対戦カードゲーム
ハード:PC9801
発売日:1996年1月9日
定価:1980円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!


料理対決が行われ、最強の料理人を決めることとなった。
主人公・熱血料理人(名前ないのか…?)は、ほかの3人の挑戦者を蹴落とし、優勝を目指していくことになる…。


いきなり主人公がナナシ?で不安になるのですが、とりあえず料理決戦をするゲームです。

敵は計6人、個性的な敵で、それぞれ独自の料理も持っているツワモノたちです。
ゲーム画面は、中央の王様を囲うように、4枚の料理カードを持った料理人が配置されています。
料理カード右下の数字は、その料理が満腹度をいくつ上げるかを表しています。
王様の下に書かれている数字が、王様の満腹度で、この数値を1000を越えさせてしまったら、そのプレイヤーは敗北になります。

ムシャムシャと料理を食べる王様ですが…満腹度が1000間際になってくると、いかに薬や水や怪しいキノコで王様の腹をごまかすか、というゲームに変化しますww
ここがかなり重要で、満腹度が上がりづらい料理や、カードを出す順序を変えるアイテムなどを上手く手元に残すという戦略性が楽しい! ただしカードは捨てられないので、王様の満腹度が1000の時にケーキが配られたりすると絶望ですね!w

ちなみに「のこり」は残りカード枚数を表しており、0になるとステージが最初からやり直しになるらしいですが、この要素はなくてもよかったような気もします。
また、「ごほうび」はその数値ぴったりになるように料理を出すともらえるアイテムなどが表示されています。このあたりのカードを手札に持っていると強力なので頑張ろう!

なお、王様のお顔や前掛け、ライバルキャラの顔などをクリックすると、セリフが出たりアニメーションしたりするので、それも楽しみましょう!

たべすぎにさせてしまったキャラは脱落し、どんどん対戦キャラの人数が減っていきます。
最終的には1対1の対決に…こうなるとリバースカードの恩恵がやや薄れてきたりもするし、逆に脅威が増すので怖くなってきます。
うーん、やっぱりカードを捨てるという要素が欲しかったような気がしますね、なにかデメリットがあってでも、カードリセットが欲しかった。基本的には手札のやりくりだけで勝負できますが… …いやそういう手札リセットみたいな部分はあえてオミットして小規模のゲームにしてるのがこれなのかなあ。

ちなみにタイトル画面のとある場所をクリックすると、タイトルが変化し、犬満腹王になります。
タイトル画面のどのあたりをクリックすればいいかは、だいたいわかると思いますがw
ちなみにこの裏技は、ゲームオーバー時やスタッフロールにも適用されるのですが… ゲームオーバー時の顔が怖すぎるwww

このゲーム、ちょっと残念なのが、登場キャラクターに魅力が乏しいことですね。
喋る内容はちょっと面白かったりもするのですが、可愛い女の子キャラが欠けているので華に乏しい(女性キャラはいるけど一人だけ)し、主人公も熱血キャラの定番っぽい感じで逆に個性がなく、ましてや名前もないとなるとちょっと寂しいものがあります。
反面、王様が一人でキャラの魅力を持って行ってる感じもしますねww 本当いいキャラしているww
続編の方は、キャラクターの魅力を見直していて、結構いい感じになっていますが、今作ではこれが残念でしたねー。

あとタイトルのコンフィグにラーメンタイマーがついているのがまた魅力でもありますww
ラーメンタイマーって、コンフィグの項目に入る内容じゃないでしょww

順調にいけばエンディングを見るまで30分かからない程度の短いゲームですが、なんだか何度も繰り返し遊んでしまう魅力がありますねー。
小規模ながらも、いいゲームです。

◆スタッフ
でぃれくた~:北野 不凡
きかく:おべろんちょQちゃん
でざいな~:はりまるこ~じ(やんが~はやし)
ぷろぐらむ:わか
すぺしゃるさんくす:はくりゅうほう かすみ/せにょ~るかわきた/さとうたいちょ/かわちゆめだいこ
音楽:和田 素輝美
もでる:さかなやさん/ま~し~
アドバイザー:ガッツ中松
お茶:沢渡寿三郎
ぷろでゅ~す:MOO 仁井谷
(C)COMPILE 1996

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「大満腹王」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました