【PC98】DiscStation #6 収録ゲームまとめ【コンパイル】

【 DiscStation #6 】

雑誌タイプDS第6号。1995年4月発売です。

今回のタイトル画面は、今回の看板タイトルである、ジオ・コンのキャラなのかなと思いますが… …お前らそんな関係なのーーー!!!???
キャラクターのバックグラウンドは全く語られないので、こういうところから想像するしかないのですが、なかなか興味深いですね。

ここでは、雑誌の内容には触れず、ディスクの内容、主に他のブログやまとめ記事では扱われないであろうおまけコーナーを紹介していきたいと思います。

【DiscStation #6】
発売:コンパイル/ソフトバンク株式会社
動作環境:PC9801
ジャンル:バラエティ
発売日:1995年4月7日
定価:1980円
ゾーニング:全年齢


では、ゲームの内容を紹介していきたいと思います。

こちらはメニュー背景にいつも女の子ばかり書かれているのに、男性キャラが書かれているのは珍しいなあと思ってスクショしたメニューです。
とくにうさ雀ファイトやいもほりには無関係の男性キャラクターです。

・GEO CONFLICT 2 -The New DEMONBSTERS-

全作が好評だったのか制作された、ジオ・コンシリーズ第二弾。
ビジュアル面が大きく強化され、前作の「なんか地味…」という欠点が改善されました。
印象的なキャラクターも追加されましたが、ジオ・コン3がこの作品のかなりのちの話になってしまったため、続編に登場することなく、この1作だけになってしまったのは少し残念です。
ProjectEggではまだ配信されていないようです。

・うさ雀ファイト! Aち~むもとはMSXで作られた作品で、ウサギなんかが麻雀するからうさ雀だったみたいですが、それがめちゃギャルギャルしい作品になったのがこのAち~むです。
魔導キャラの出演があったのか、ProjectEggでは配信されていません。
魔導物語きゅ~きょく大全SUNに収録されています。
ちなみに元になったうさ雀はこちら

いもほりトランプをベースにしたカードを使ったテーブルゲーム。
キャラクターがむちゃくちゃ濃いです。あとカードが魔導キャラを使用していてカワイイ。
かなり面白いんですよこれ! 好評だったみたいで、二作目も作られました。
魔導物語きゅ~きょく大全通に収録されています。

コテ・DE・メクールコテ・DE・メクールコンパイルお得意の固定画面ACTですが、今回はかなり独特ルール。
お好み焼きなんかに使われそうな、でもデッカいコテを使ってパネルをひっくり返し、それにより敵にダメージを与える、というゲームなのですが、一気にひっくり返して一気にダメージを与えるとき、すっごく気持ちいいのだ!!
一筆書きを利用したミニゲームのボーナスステージもあるよ。
ProjectEggで会員向け無料配信中

・なぞぷよ毎度おなじみなぞぷよですが、製品版のなぞぷよでDSのなぞぷよをロードできるというのがウリの一つなのに、ロードできないバグがあるために、次号から修正するよ、と予告が入ってます。今号はまだ直ってないのかいww

あっぷるそーす丁稚っちあっぷるそーす丁稚っちコンパイルの新入社員・丁稚くんになって、いろいろなお仕事をこなそう、というあっぷるそーす。
ぷよとかがちょろっと出るので、ProjectEggで配信できなかったみたいですね。
ミニゲームが2種収録されており、そのスコアに応じてプレゼント企画がありました。
魔導物語きゅ~きょく大全SUNに収録されています。

・テキストコーナー
次号から、新入社員によって新しいコーナーができるよ、とメニューで予告されていますが…?


以下はテキストコーナーの紹介です。
BGMが変更できるようになってますが以前からだったっけ? どっちの曲もコンパイルらしくてとてもいいですよ。

・たつき・けいの98かけこみ寺【出張版】
98かけこみ寺第三回。本誌の方に掲載できなかったためにこちらに掲載されています。
内容は、98の質問に答えつつ、MS-DOSのバージョンの違いなどを解説しています。

・ひゅ~まん・うぉっちんぐ講座の連載のおかげか、S_TXTを使いこなした投稿が増えた印象です。やったぜひゅーひゅー!
基本的な内容は「ホモ・サピエンスの面白エピソード」という、まぁ町で出会ったヘンな人なんかの面白い出来事を投稿する、みたいな、よくある投稿コーナーって言う感じのコーナーです。
しかし、うん、ぷよまん本舗、広島店に行ったことあるんですが、ほんっとハデだったねぇー!! 懐かしいです。

・運動会で一等賞うで始まり、うで終わる…、そんな短いポエムを投稿するコーナー。
期待していたんですが出ませんでしたねえ、256色筋肉で遊ぼう…。…SS版DSが出た時には筋肉で遊ぼうを掲載するといってたんですがそれも実現せずだし(笑)

・愛の辞典 第五版「今回は投稿が多いぞいえーい」だそうです。
色々な言葉の新しい意味を辞書っぽく紹介するというコーナーで、以前は投稿内容がPCに関わるもののみなどと制限を設けていたんですが、それをとっぱらったので投稿数が増えたみたいです。
ただしやっぱり内容はコンパイルなもの寄りですね、ユニークで面白かったです。

・外字の森 その5
あやうくコーナーごと消えるか!? と思われていた外字の森ですが、今回は見事投稿数が復活!!
プッシュ&ポップや、ミジンコ、エレナちゃんやうろこさかなびとなど、おおっ!?っという力作が投稿されています。
いやほんと毎回言ってるんですが、16×16のモノクロですよ? よくこんな工夫ができるなーってびっくりです。実はおまけメニューの最後に、この外字の森の投稿作品(+α)が、実際に外字になったものが収録されています。
組み合わせると大きな絵も表示されるよーということで、バラバラのパズル状態になったプッシュとポップの絵も収録されていますが、これじゃわかんないねw

・再びはがきの鬼 第4回
DSの総監の不凡さんがおたよりに返信していくコーナー。
ルルーのコスプレ姿が見たいとか言われていますが、実は不凡さんやってるんですよね、ルルー…w
筋肉であそぼうをもっと美男子で遊びたかった、というコメントがありますが、ガチで危険なゲームになっちゃうのでヤメてください…ww

・S_TXTの作文講座 もう第4回
今回は、S_TXTを使っていろいろな表現を試してくれた読者さんの投稿作品の掲載がメイン。
それにしてもこんな表現が出来るの、本当に面白いですねえ。
というかこれ、FDにデータ入れて投稿してくれてるんですよね、ヤル気を感じさせます。

・あとのまつり(編集後記の事らしい…)
のちに投稿コーナーを担当してユーザーになじみ深くなった佐藤隊長さんのデビューはこのころだったんですね。デビュー作は「いもほり」だったみたいです。おおー、そうだったのか。
あとは「幻世喜譚の発売直前で修羅場」なんてありますね。…むしろまだ作業しとったんかいっていう。DS2号に「遅れますごめんね」ってお知らせ漫画が掲載してて、もう6号ですよ!?ww

それにしても北野不凡さんがコスプレに目覚めちゃったのほんとなんでなのww
幻世喜譚のマニュアルでも、スマッシュのコスプレを披露している不凡さん… …でもルルーはまじでやめろ自分の性別と年齢を考えろおっさん!!!!wwww

ではではまた雑誌の方の紹介記事でお会いしましょうー

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「DiscStation #6」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました