【関連グッズ】アルル=ナジャ フィギュア【アルター】

【 アルル=ナジャ フィギュア 】

2019年3月ごろ発売。
D4エンタープライズさんでの予約など、やや限定的な販売方法でした。
本来は年明けごろ発売予定だったのですが、一度クオリティアップのために発売日が遅れました。でもそのかいもあってか、納得のクオリティに仕上がっています。

届いてはいたのですが、もろもろの事情があって開封が遅れてしまいました…、やっと開けてじっくり見ることができたのでレビュー。


セガサターン版魔導物語の「こちらに指を刺した状態で駆け出してくる」かのような動きのあるアルル…というジャケットイラストをモチーフにしたフィギュアです。
このフィギュアの発売が報じられた時に「何か今後魔導関係で動きが!?」と界隈が沸いたのですが、単に原型師さんの趣味で作られたフィギュアとのこと。

箱はこんな感じ。
魔導物語1-2-3のパッケージの雰囲気を模したような、赤くくしゃくしゃの羊皮紙のようなイメージのデザインになっています。
顔の部分は、未開封でもよく見えるようになっており、大変に期待をあおりますね、どきどきしちゃいます。

箱のわきにはロゴが入っていますが、これはどの作品のロゴが元になってるんだろう?
フィギュアのもとになったセガサターン版なのかな?と思ったら違うんですよね…
ちょっと古めのデザイン? に見えるんだけど。
あとでつき合わせて調べてみよう。

開封したら、まずカー君が転がり出てきました。かわいい。お口が大きくて元気いっぱいです。
惜しむらくはしっぽがないことです。
原型展示の写真が出たころから指摘はされていたようなのですが、結局修正されないままの発売になっちゃったみたいですね。

か わ い い

いやー本当にかわいい。やっぱりこれくらいの角度から見るのがベストですね。
右手の指のモールドは、写真に撮ったら飛んじゃったんですが、しっかり掘られているので指の形が曖昧なのはこの写真でだけで、実際はちゃんとしているのでご安心ください。
もし気になる方はオレンジで軽く墨入れしたらいいと思う(*溶剤の取り扱いにはご注意ください、種類によってはフィギュアを傷めます)

いやー本当に美少女です。
こんな美少女に色仕掛けされたら私もばたんきゅ~させられる自信がある。
っていうか実はこのフィギュアも結構お胸はあるような気がします…角度によってはですが。
通常の角度から見ると、設定どおり控えめに見えますが… …ただこの衣装、普段のアルルさんフィギュアよりも、ややお胸は強調される衣装ではありますよね。

スカートは、ふんわり、というよりは結構派手に広がっている印象で、動きのあるポーズを再現していますね。
アーマーの金具や、服の金糸の部分などは、メタリックの塗装になっており、とてもきれいです。
ただSS魔導の公式イラストのほうでデザインを確認すると、スカート前の白い垂れ布部分、やや左右非対称なんですよね。ここの再現性がなかったのは残念なところ。

こんなにスカートが派手に広がっていて大丈夫なの? と思った方もご安心ください。
アルルちゃん、スカートの下はスパッツなのです。ぱんつじゃないので恥ずかしくありません。
でも正直黒スパッツは不満だ… 白パンツだったらリペイントして縞パンにしたのに…
というかはめきんアルルとか見ると、白パンツが公式だよね!!?
パンツだとどっかに怒られちゃうからスパッツにしたんでしょうか…しかし黒スパッツは分解して塗料落としたりしない限り塗り直しが大変なのでちょっと残念だなあ(何をもくろんでるの

ちなみにカー君の設置マニュアル。可愛いぞ。
写し忘れたのですが、台座はお花があって原っぱ風の感じになってます。
お花とかはあまり魔導っぽくない感じもありますが、SS魔導はダンジョンも屋外が多かったような印象なのでこれでいいのかも?

アルルの髪は何重にもなった構造で、しっかり作りこまれています。…本当凝ってるなあ。
また、この背中の金具部分は原型師さんオリジナルデザインだそう。
実際のSS魔導のデザインでは、キャラグラフィックの後姿を見ても、マントの上には金具は来ていないんですよ。

やや顔が平面的なので見る角度は選びますが、それでもかなりしっかり作られているためか、破綻は少ないという印象。
これ本当技術要るんですよー、正面から可愛く、それでいてナナメからもちゃんと可愛く、っていうの、すごい難しいんやで…
例えば、ランスクエストのリセットちゃんのフィギュアがここが結構苦労してそうだったのですが、幼いキャラなので、目が大きく、そのためにややナナメが破綻しがちでした。

というわけで、アルターのアルル=ナジャフィギュアでした。

原型師さんの趣味で作られたということなので、この後シェゾやルルー…などと続いたりはしないかもしれませんが…
でもこれまでアルルのフィギュアといえば、200円のガチャガチャのものや、あとはコンパイルがボールペンの飾りなどにつけていた小さなもの…など、あまり出来のいいとは言えないものや小さなものしかなかったので、しっかりしたアルルのフィギュアを堪能できる日が来るなんて夢のようでした。
あ、一応、ガレージキットのアルルもあるか…、でもあれはセガぷよなのでカウント外です(過激派

…まあシェゾやルルー、ウィッチやドラコ…と続いたらうれしいですけどね。

あ、そうそう、20年前のコンパイルグッズがたくさんあるので、今後またグッズの紹介などしてみたいと思います。

 

駿河屋

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました