【PC98】デビルフォースⅡ~奪われた秘宝~ プレイ日記第一回【コンパイル】

【 デビルフォースⅡ~奪われた秘宝~ プレイ日記第一回 】

というわけでデビルフォースⅡに挑戦します。
実は環境も整っていなかったために、これが初プレイ…DF3にも出演した、キャムウェイやリカルドたちの活躍が楽しみです。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

デビルフォースⅡは、雑誌タイプDS9号に収録されたS・RPGです。
前作でドルメーガの野望を見事打ち砕いた、ルードヴィクスの冒険から、7年後の世界をえがいた、正当続編となっています。

プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!


ダリル公国の忘れ形見・ルードヴィクスの活躍により、妖魔王ドルメーガの野望が潰えてから、7年。
未だ戦禍のあとの残る開拓村で、食料になる獲物を追っていた主人公・ブレッドは…

メチャクチャご飯を追いかけているシーンからスタート。
カバブーってDF3やってる時点ですと、スタッフコメントにちょっとカットがあった程度だったので、もっとカバっぽいと思ってたんですが…予想外にカビバラっぽい生き物ですね。
DF3の時点ではどんな動物なのかわかっていなかったので、未確認生物を初めて見たような気分、で、なんとも不思議な感覚の、今。
一匹捕まえればそれなりの量の肉が採れそうですが…

ところがここはカバブーの巣だったようで、めちゃくちゃ囲まれてしまうブレッド。
カバブーにフルボッコにされるのか!?
…と思うでしょうが、逆に考えるんだ、ご飯がいっぱいだと…!!!

とはいえここに、シャーマンの少女とその弟が助太刀に入り、ピンチと言うほどの状況ではなくなるのでご安心を。まぁ正直ブレッド一人でも太刀打ちできる程度の難易度ではありますが。ステージ1だしね。
戦闘は、やや解像度の低いCGになるものの、シリーズ恒例と言うことでしっかりアニメーションします。

しかし何となくキーレスポンスが重い。誤操作しそうで嫌だなあ…。むう、ちょっと遊びづらい。

ティムカの村には秘宝があると発言する弟・ボーチェを、秘宝の事を口に出さないようにとたしなめる姉・チェリオ。
秘宝、秘宝ねえ…、それがタイトルになってるやつかな。
じゃあそれが奪われるってこと?

そして、カバブー料理だー!とテンション上がっているブレッドにドン引きのチェリオ。
ええ、肉の多い草食(たぶん)獣だよ? ふつう食べるんじゃないかな?
そんなに悪食な感じもしないけれどなー、シャーマンともなるとあまり肉は口にしない? とはいえ得体のしれないものとまで言われてしまうのはちょっと笑ったww

そこで、カバブーの肉を回収して去ってゆくブレッド…
しかしそこに、チェリオたちは突然、男たちに囲まれてしまいます。

捕まったチェリオは、ボーチェだけでも…と、彼を逃がしますが…
どうもこの男、妖魔の擬態なのか、自分は妖魔であると名乗り、秘宝によってイタクァ様なるモノを復活させたいと語るのでした。
…一話からしてデビルフォースらしい展開だ!?(デビルフォースは封じられた巨悪が復活する話だと思っているフシがある)
っていうか妖魔が人間に擬態するなら、どうせならもっとイケメンになればよかったのに、なんでこんなおっさんに。シブ好きだったのかな。

村に戻ると、キャムウェイが情報を持ち帰っていました。
妖魔軍って見てわかるくらいには妖魔なのか??
とりあえず急いで準備して出撃です。

商人に顔がついてるのが生意気!っておもったけど、DF3でも商人が襲われているイベントの後に商人加入なので、商人に顔グラあったなあ、あっちでも。
とりあえずリカルドとエレノア、ブレッドの装備をやや整えます。
どーせ遅刻するキャムウェイは後回し。

リカルド(若くてびっくりした)、話が早くて助かるな!?
やっぱりキャムウェイ遅刻してますね(画面左がブレッドたち)
とりあえず戦闘開始です!!

と思ったら遅刻したキャムウェイがなんかオッサン連れてきました。
なんか経験値泥棒のニオイがするし、顎髭あるし、おっさんいらん…。
それより遅刻しないで欲しい。画面左上なんていう遠い位置から現れるのも意味が分からないし…

えっカボチャ!? と、敵の兵に困惑しつつ戦闘を進めて行きます。
なんかあれよね、ハロウィンのもとになったケルト神話に出てくるカボチャめいてない?
あのホラーなやつ…。
現時点では敵はそんなに強くないので助かりました。リカルド強いし。

ふははレベルアップ!!!
やったぜ、っておもったんだけど、狙われやすさ変動するんですかやだ―――!!
ヒーラーが狙われやすさ上がったりしたらやりづらいじゃないですか…勘弁してーーーー!!!

とりあえず頼もしいブレッドの言葉でここは締めます。
ブレッドの言葉通り、村の人たちも協力してくれるといいのですが… こういう時、村の人は塩対応するって大体相場が決まってるんだ。

と、いうわけでボーチェたちを助けることになり、自分の村の人々に事情を話すブレッドたち…、ところが…

村人たちはけんもほろろ。
それどころか、自分たちもティムカの村に行き金目のものを奪いたいくらいだと、人間としての矜持を持っていないようなセリフまで飛び出してきます。
…もうこいつらにカバブーの肉を分ける必要なんてないよブレッド!!
こんな奴ら餓死してもらった方が世の中のためだし、食い扶持も減る!!!

っていうかキャンプ画面で話しかけると、いちいちアドバイスをしてくれるリカルド兄貴が面白いんですが。
お前そんな親切キャラだっけ?みたいな…
わりとDFⅢでは、なんか面白クール系?みたいな落ち着いたイメージがあったんで、なんか親切な兄貴分みたいな態度取られるとちょっと困惑します。
て、面白クール系ってなんや。

そして出撃…ところが当然のように行く先には敵がうようよしています。
しかも敵はまたもボーチェを捕まえようと狙ってくるのです。
…っていうかまたキャムウェイ遅刻してるな!?

とはいえ敵はそこまで強くないので、まぁなんとか全滅狙いでも行けそうな気がする?
と思った直後に、クリティカルか連続攻撃でも食らったのか、ちょっと目を離したスキに体力MAX状態のリカルドさんが沈みました。あーんリカ様が死んだー!!

…あまりのことにちょっと呆然として、数日放置しましたw
と言う訳で日記もいったんここで締めます。
次回に続きます。

駿河屋

プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「デビルフォースⅡ~奪われた秘宝~」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました