【PC88】イース プレイ日記第一回【日本ファルコム】

【 イース プレイ日記第一回 】

長編ゲームのお約束、いつものようにプレイ日記です。
記憶があっぱらぱーなので、ログを残していないと忘れちゃうんですよ…っていうか、プレイ初めてじゃないのにやっぱり忘れてたし!!(うっすら覚えていた記憶を頼りにゲームをしていますw)
古いゲームなのもあり、遠慮なくネタバレを挟みますのでご注意を。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

「イース」は、PCゲームは高難度が当たり前だった時代に、誰でも遊べる「優しいRPG」をコンセプトに開発されたARPGです。
また、音楽が飛びぬけて優れており、多くのユーザーを驚かせたといいます。
シリーズ化され、現在にも続いていることからも、この作品がいかに優れたゲームであるのかがわかると思います。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


高名な冒険家・アドル=クリスティン。
彼の生涯の冒険の記録は、実に100冊を数える…。

この物語は、その冒険家アドルの冒険譚の一冊目『失われし古代王国』についての物語である…

突然、島の周囲に起こるようになった嵐のせいで、誰もたどり着けなくなってしまった孤島・エステリアに、無謀にも船で向かった若きアドル。
当然難破し、だがなんとか生きて打ち上げられる。
ところがそこで魔物に襲われて大ピンチ!…というところで、バルバドの港の人間に助けられるが、その港もいつ魔物に攻め落とされるかわからない状態だった。
そこでアドルは、この魔物狂暴化の秘密を知っている者がいるという、ミネアの町へと向かうことにした…


と、いうわけで、物語はミネアの町からスタートです。
ゲーム開始すると毎回ここからスタート、タイトルに「はじめから」「つづきから」のコマンドとかがないタイプのゲームです。
つまりゲームは強制的に「はじめから」を選んだような状態で、ここからロードをして前回の続きから遊ぶわけですね。魔導物語などもそうですが、レトロPCゲーにはこういったゲームが多いです。
セーブスロットは1個だし、うっかりロードと間違えてセーブデータを初期化する事故を招くタイプのゲームだ…!

ここがミネアの町かー、建物いっぱいあるなー!って思ったけど大半の建物には入れませんでしたw
ちなみにお金はバルバドの港でぶんどってきた。嘘、貰ってきました。
でもEXPも0だし、HPにいたっては20しかないし、不安しかないな!? 冒険者アドル=クリスティン、先行き不安すぎる。

なんかそれっぽいお店を発見したので入る。
あっ、きっとこの人が魔物狂暴化の原因知ってるとかって人だな!!
美人だし、何かそれっぽいこと言ってるし、間違いない!!

でもこのサラさんに言われて気付いたのですが…、アドル君、手ぶらです。装備ゼロです。アイテムも持ってない。
…よくミネアの町まで魔物に襲われずに辿り着けたな!?
バルバドの港に保護される前に魔物に襲われて死にかけたことについて何も反省してないな!?
ちなみにバルバドの港が云々の話は、ここではマニュアルにあるのみなので、ゲーム内では語られません。のちのリメイクではバルバドの港からゲームが始まるものもあるのですが。

魔物もそうなのですが、この町では最近盗賊に困らされているようです…
子供たちの話によれば、なんかヌメった光るマントを羽織った怪盗黒マントみたいなのも出るみたいだし、物騒だなあ。それも盗賊なのかなあ。
ちなみに町の人は好き勝手歩いているのですが… このゲーム、話しかけるには、キャラクターの「正面」から体当たりしなければなりません。縦横無尽に方向転換するキャラに話しかけるのが若干難しいんですがww かと思ったら、止まってたら体当たりしてきて「どいてくれ! ケガにんがでたんだ!」とかこちらを邪魔扱いする奴もいるけどね!!

酒場に寄っても、案の定盗賊狩りを持ちかけられます。
また、ここにいる片目の男は、最近サファイアの指輪をなくしてしまった、カーチャンに怒られる、と嘆いています。
その「悪~!」みたいな風体でカーチャン怖いのかよ…。母親の事なのか、嫁さんの事なのかはわかりかねますがw
もう一人の男は、なんかおいしい種情報とか語ってる。…どっかで食べるイベントでもあるのかな。それとも種は植えるのかな。まあ話だけってことはないだろうし、ゲーム進めていればどこかで手に入るだろ(メタ

耳寄り情報。取引所の男がサファイアの指輪を拾ったらしい。
取引所に入ると、確かに売っていたので、所持金全額払って買い戻しました。

そこで酒場に戻り、片目の男に話しかけると、指輪を無事返すことが出来ました。
ここでお礼に1500ゴールドを貰う。お金増えた!! フフフフゥ、これが錬金術よ。
ちなみにこのゲーム、イベントをこなす事でも経験値って入るんですね。ゼロだったEXPが、なんと150になったよ!! レベルアップにすんごい近づいた!!! 人助けはするもんだな!!

お金も増えたので装備品を買うよ。鎧と盾をゲット。
わーい。最強の戦士・アドル=クリスティンに一歩近づいたな??(*最弱装備です
しかもこの鎧、風通しが良くて蒸れない!! さわやか!!
ところで町のお店の人たち、グラフィック綺麗ですよね…。サラさんも美人だし。背景も綺麗。

さぁ剣を買ってサラさんに会いにいk
…お金足りない…。ええ…予想外だったよこの展開は…
これは…外で魔物を倒してこいと言うことか…
ま、まあ100ゴールドくらいすぐ貯まるでしょ!! 経験値稼ぎ!! そう、経験値稼ぎも大事だし!!

ところがどっこい、外をウロついている魔物に全く攻撃が通りません。
しまったー!! 鎧や盾のどっちかを後回しにして、剣を先に買うべきだったんだー!!!
…と後悔してももはや後の祭り。
ってかそういうの先に言ってよ!! ほらサラさんも「剣士としての装備を整えたら…あ、剣を先に買うのがおすすめですよ」とかヒントくれてもよかったじゃん!!
絶望しながら歩いてると、茶色っぽい、木?っぽい魔物がいました。それに殴りかかって見ると… …あっ、ちょっと攻撃通った…!!!
ナントカ倒し、6ゴールドをゲット。それをひたすら繰り返します。
たまに犬っぽいのとかに追いかけられたら逃げます。
この木っぽい魔物以外の敵には一切攻撃が通らないのです、逃げるしかないのです。逃げるが勝ち。あとでボコボコにしてやるからな覚えてろよ。

なんか明らかにあとでイベント起きそうな大木があったけど、現状では調べたりできませんでした。
僅かに覚えてる…なんか…ハーモニカかなんか吹くんだっけ?
とか思いながらうろうろしてたら大木何本かありました。えー…なんだっけこれ、モブ木?(モブ木とは

なんとか100ゴールド稼ぎ、武器を購入、無事装備して最強のアドル=クリスティンになりました!!(*最弱装備です
さあ、改めてサラさんのもとへ向かおう。

サラさんは、過去にこの場所にあったものの今は失われた「イース」という国に関する本を6冊探してほしいと頼んできました。
…えーっと、魔物の凶暴化の話をしに来たんだけど…まあいいか、なんか関係あることかもしれないし。
それを了承すると、クリスタルをくれました。
道しるべとなってくれるとか言ってるけど、装備もできないしアイテム欄から使用もできないし、何に使うのかさっぱりわからないよ!! ナニコレ!!!

このイベントをこなしたからか、経験値がもらえ、レベルが上がりました。わーい。
えーっと今後は、とりあえず盗賊退治と、サラさんの言う山のほうの神殿探し、に行けばいいのかな。

とりあえず再度町の外に…うおお、さっきまで全然歯が立たなかった敵が完全にザコだ。うひょー!!!
と、ザコを苛めて雪辱を晴らし、レベルを上げつつ、盗賊のいるという、バギュなんとかという洞窟を探す…。

…それらしきものを見つけた。めっちゃマップの端っこだった。
この洞窟がサラさんの言う「山の神殿」…ではないような気がするけど…イースの本はあるのかなあ?
まあとり合えず入ってみよう、ここがバギュなんとかでも、レベルも上がったし盗賊なんて怖いものではないさ!!

ん?なんか暗い? もしかしてたいまつとかそういうものがいるのかn…

ほげええええええええええ!!!???
ピンクい塊があったので、何かと思って触れたら体力が全部持ってかれてゲームオーバー… …なにあのピンクの塊、触れるものみな傷つけるの? 反抗期なの?

とりあえず目指すべき場所はここではなかったようなので、再度フィールドを探します。なんなの…
町の人に話を聞きなおしたら、バギュなんとかは北東にあるらしいのだけど… …さっきのあれ北東だよな!? やっぱりあれがバギュなんとかなの? 完全に罠では!?

うろうろしてたら森の先に集落があるのを偶然発見。
えええこんなの気付かないよぉ!!! 完全に見逃してた…
っていうかさあ、フィールド曲と同じで街の曲にもならないし、ははーんさてはここは草原にほったて小屋をたてて集落と言い張ってるだけだな??
色々意味深なことを言うおじさんとかいるんですが…「鉱山の奥に女神像がある」とか。露骨に怪しいな??

うろうろしていると入れる家があったので、とりあえず入って見ると、サラの知り合いらしいおばーさんに鍵を貰えました。
…どこに使うのかな。盗賊のいるところ、鍵かかってんのかしら。
でも神殿?? サラさんが言ってたところ?? あれ? 盗賊は??

なんか普通に盗賊が道を歩いてるんですが、叩きのめせないのが残念です。
盗賊の仲間なんて死んでも花を添えられなくて当然でしょ(外道
というか盗賊が当然のようにおてんとうさまの下を歩くんじゃありません、悪の裏稼業なんだから影でコソコソしてなんぼでしょ。
そして集落に火を放たれろ(TRPG脳(*TRPGで盗賊やゴブリンを火攻めにするのはGMが困るのでやめようね!

と、その先で神殿らしきものを発見。
これがイースの本があるという、サラの言っていた神殿かな?
バギュなんとかが見つかってないままだけど、まあいいや。それともあの敵がめっちゃ強い洞窟が、バギュなんとかだったんだろうか。
まあ現状ではあの洞窟にはとても入れないので、とりあえず神殿に入って見ますか!!

では今日はこの辺で!
次回へ続く!

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべて日本ファルコム「イース」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました