【PC88】イース プレイ日記第三回【日本ファルコム】

【 イース プレイ日記第三回 】

長編ゲームのお約束、いつものようにプレイ日記。第三回です。
神殿のボスを倒し、隠された奥へと入りこむアドルですが、鍵を手に入れつつも油断し、伝説に幕を下ろすのであった…。
古いゲームなのもあり、遠慮なくネタバレを挟みますのでご注意を。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

「イース」は、PCゲームは高難度が当たり前だった時代に、誰でも遊べる「優しいRPG」をコンセプトに開発されたARPGです。
また、音楽が飛びぬけて優れており、多くのユーザーを驚かせたといいます。
シリーズ化され、現在にも続いていることからも、この作品がいかに優れたゲームであるのかがわかると思います。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


鍵を入手したというのに、油断して死亡したうちのアドルさんですが…
倒したボスの部屋でセーブをしていたので、そこからコンティニュー。
…神殿の奥、通路が多いから、そこで敵に会うと半キャラずらしが出来ずに一方的にボコられがち。

再挑戦して、再度鍵を入手、そして鍵のかかった宝箱から銀の鈴を手に入れました。
…あれ…? これあの原っぱ村で盗まれたって鈴だよね? なんでこんなところにあるの?
銀製品が盗まれまくってる、って言う話とは無関係とも思えないけど、でもさあ、盗品が神殿にある、って明らかにおかしくないかなあ?

そして前のマップに戻って、ここの鍵のかかった宝箱も開けてみることに。
あっ同じ鍵で開いた! よかった! 神殿のセキュリティが甘くてよかった!!!
リングメイルって名前だけだとピンとこないので、説明書と照らし合わせてみると、受けるダメージを半減してくれるという、防御力を上げる指輪のようです。
やったね!! これで進めやすくなるぞー!!

お金も貯まったし、装備も整えたいのでいったん村に戻ることに。
ついでに銀の鈴を返します。
…ほんとになんであんなところに落ちてたんだろうね? わけがわからないのはこっちもだよ!!!
しかし盗賊の親分も「わけがわからん」って言ってたよな。口調似てない? 実は身内だったりしない?

と、いうわけで、ミネアの町に戻り、装備を整えました。
ウィングも買ったので、ピンチの時はいつでもこれで逃げられるぜ!!
お金なくて買い損ねたミラーの方は、何度も使うと壊れてしまうみたいなんですが、これってもし壊れたとしても、再入手できるのかなあ?

神殿を歩いていると檻のようなものを見つけて…鍵を使い、中に入ると、可愛い?女の子がいました。
アドルはスキを見て逃げるように言います。いやここは連れ出してやれよww
っていうかアドル喋るイベントあるんだ… ここは別に女の子が「スキを見て逃げます」とか言って、アドルには喋らせないような演出にした方が良かった気がするんだけど。
そもそも、なんで「神殿」のなかに「牢屋」があるの!? おかしいだろ!? ここ邪教の神殿とかだったの!? もうわけわかんないよ、盗品もここにあるしさぁ!!

宝箱から「マスクオブアイズ」なるアイテムを手に入れたので装備してみると、世界がモノクロに変化しました。なんだこれー!?
なんかうろい記憶から、隠されたナンカを見つける力があるような気がするのですが、とりあえず敵が見えなくなるので危なくてたまりません。一見何もないところからダメージ受ける。痛い。

とりあえず神殿のさらに奥へ。
…金色の女神像が多い=ワープイベントが多いってことですごく嫌な感じだ。敵も急に強くなってるし。
またも鍵を手に入れたんですが、この神殿、鍵落ちすぎじゃないですかね?
ここでピンチになったのでウィングを使ったのですが、使ったらアイテム欄から消えました。えええこれ消耗品だったの!? ピム、そんな事一言も言ってなかったじゃん!!! 詐欺だ!!! やはりピムは悪!!!!

街に戻ってみると、さっき助けた娘さん・フィーナがばーさん宅にいました。
無事だったんだねー、よかったよかった。途中で魔物にやられた死体が転がってるとか言う悲しいリョナグロ展開にならなくて本当に良かった。
ところが、木の声が聞こえるとか電波なことを言い出すばーさん。昔はみんな声が聞こえたという…。うわーみんな幻聴聞こえてるよ、この島の人大丈夫かなー!!
ってかロダの木って…たしかミネアの町の酒場にいた男が、「ロダの種がうまい!(テーテッテテー)…らしい」って言ってた気がするけど、その木か… じゃあフィールドに種が落ちてる可能性ありそうな?

再度神殿へ戻ります。
強くなった敵にボコられ、死にかけつつ、宝箱からシルバーシールドを入手。
これってピムの取引所で「怪しい男が買って行った」って言ってたやつじゃないのかな?
…やっぱり銀製品がここに集まってるよなあ…

体調不良でアクションがつらいので、プレイ日記はいったんここまで中断です。
次回へ続く。

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべて日本ファルコム「イース」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました