【関連グッズ】ぷよぷよ・魔導物語グッズ ~文具編~【コンパイル】

【 ぷよぷよ・魔導物語グッズ ~文具編~ 】

軽ーく文具を紹介していきます。
ノートなどはまた別項目として、ペンケースなどを中心に。

だいたい1996年~2001年の間に購入したものです。
購入元は、ももも通販・ぷよまん本舗東京ゲームショー出張店などもありますが、これらは通常の文具ショップなどで売られていたものが大半です。


ソフトタイプ(ビニル+裏布)のペンケースです。もも通ではなく文具店で購入。
使われているイラストは、以下のソフトプラスチックタイプのペンケースと同じ、「村長さわ」さんのイラストです。
SFCのぷよ通ではマニュアルイラストなどを手掛けていたので、そのあたりのイラストの流用だと思われます。

裏面はこんな感じ。
やっぱりマニュアルイラストから転用かなと思います。
キャラが多くかわいい感じです。

こちらは色がピンクなタイプ。
同じく文具店で購入。ぷよバブルのころは、このように一般流通されているグッズも多数ありました。
ペンケースのつくりは同じですが、採用されているキャラ絵などが変わってきています。
シェゾとアルルの組み合わせがちょっと好きなので、ドキッとしちゃいますね。
さわ先生の絵ですが、ドラコやもももなどはGB版のパッケージかマニュアルに使われたものだったような記憶もありますので、複数の作品から組み合わせているのかな。

描かれているキャラも多く、にぎやかでかわいらしい印象です。
昇天したときの黄ぷよまで描かれているのはちょっとどうかなって感じもしますがw

このタイプのペンケースには、このデザインのクリアキーチェーンがついていました。
ピンクも赤も、同じデザインです。
でもこれ壱先生の絵じゃないのかな、さわ先生ではないよね?


こちらは軟質プラスチックタイプのペンケース。ごめん、詳しい素材名知らないw
やはり文具店で購入したものです。
デザインや採用されているカットはほぼ同じですね。

だが悲しいことにこのタイプのペンケースはプリントされているイラストが痛みやすい…
と言う訳でこちらはちょっと傷んでいます。
また、ソフト素材のキーチェーンについては、こちらのタイプには付属していたのかどうか不明です。
ゲームセンターで入手できたぷよのキーチェーンがつけられていましたが、おそらくこれは幼き頃の私がつけたものだろうし…


ぷよぷよの鉛筆削りです。もも通でも扱いがありまして、2500円でした。
こちらも文具店で購入…この文具店もさびれていく地元から消え去りました。
これ今もふつーに現役で使っていましたw
使用されているイラストは少ないものの、大きめのイラストでかわいらしいです。

上部にはサタン様が。
鉛筆削りって使わないようで、絵を描く人間だと結構普通に使うんですよね、色鉛筆削ったりするので。
…たまにはアナログでぷよキャラも描こう…。


こちらは詳細は分からないのですが、使いかけの状態で「ぷよぷよ好きだったよね、あげるー」って貰った鉛筆です。
…よく見るとキーチェーンと同じ絵?
でもこの絵は壱先生っぽいですよね。
アルルとシェゾ、カー君が書かれていますが、その下はもう削られちゃっているので、そのほかにキャラが書かれていたのかは不明です。


こちらはぷよウォーズのスタンプ付きボールペン。
ももも通販で500円でした。カタログ13号(1999年10月有効期限)にて発売。

未開封なので未確認ではありますが、ももも通販カタログで、上部スタンプは3種のぷよのラインが引けるというデザインのものだと確認しました。でも開けるのも忍びなく… このまま紹介させてください。
…インクが干からびてないといいな。
なお本体とインクの色は連動しており、3種のカラーがありました。ほかのスタンプは、黄色のぷよがふきだしを構えたデザイン、ピンクのぷよがご機嫌になっているデザイン、がありました。

ペンの持ち手部分のロゴはこんな感じです。
ぷよぷよ外伝、の部分もしっかり主張。
実は、コンパイルが危なかったころとは言え、ぷよウォーズのグッズもいくつか出ていたんですよね…ほぼ持っていないのですが…


今回はこんな感じで。
次回はどんなグッズを掲載しようかなー。
カレンダーなどもあるので、そのあたりはまた見どころがあるんじゃないかなと思います。
それでは!

駿河屋(あふぃ

*画像はすべてコンパイルより

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました