【PC98】なぞぷよ 体験版【コンパイル】

【 なぞぷよ 体験版 】

パッケージソフトである「なぞぷよ」の体験版として収録されたなぞぷよです。
そのおかげで容量問題が発生したのか、同じ号にはなぞぷよは問題データのみで、動作するバージョンは収録されませんでした(そちらの問題データは、前号に掲載されたなぞぷよにデータを上書きすることで遊ぶことが出来ます)

【なぞぷよ体験版】
発売:コンパイル/英知出版
収録媒体:ディスクステーション(BOOKタイプ) 4号
動作ハード:PC98
ジャンル:宣伝デモ
発売日:1994年11月15日
レーティング:全年齢

ProjectEggでの配信などはありません。


収録されている内容は、なぞぷよパッケージ版で見ることのできるデモが二種類と、なぞぷよのえでぃっともーどです。

こちらはスケルトンTのデモです。
一見すると、初代「ぷよぷよ」のデモ画面なのですが、これなぞぷよなのよね。セリフとノリも一緒ですが。
しかしスケT、お茶がオレンジ色してるんだけどどんなお茶飲んでるんだ…? 実は紅茶だったのか?

もう一種類のデモはさそりまん。
しかし序盤も序盤のデモなので、あまり花のあるキャラがいないため、イマイチ嬉しくないですねw
どうせなら可愛いキャラのデモを入れて、人気キャラもいっぱいいるよ!という方向で押した方が良かったんじゃないかなと思いますが。
デモは見終わったら、何かキーを押すことで元のメニュー画面に戻れます。

なぞぷよえでぃっともーど。
マウスがあるとやりやすいのかもしれません。
画面右で配置したいぷよを選び、画面左に配置していきます。ちなみにぷよの下の〇部分で、そのぷよが最大予定ぷよを越えた後に出る/出ないを設定できるようです。
画面右では、条件や最短手数、出現予定ぷよなども設定できます。
ただし…このえでぃっともーど、テストプレイが出来ない仕様なのですw
せっかく作っても遊べないのだ…機能制限にしてもちょっとあんまりじゃないですか?w

なお、こちらの問題がなぞぷよ製品版から読み込むことが出来るかどうか、ということは、マニュアルには記載されていませんでした。
製品版でDSのなぞぷよを読み込むにはちょっと知識がいるため、試すことが出来なかったのをお許しください。

実際どうだったんだろう?w

以上、体験版のレビューでした。
製品版も所有しているので、そちらもいずれレビューします。

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「なぞぷよ体験版」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました