【MSX2】JUMPHEROⅡ 人生はジャブーン【コンパイル】

【 JUMPHEROⅡ 人生はジャブーン 】

ジャブーンシリーズ最終作…と見せかけて、最終作はDS98に収録されたケロ助の寒中訓練になるんでしょうか。
とりあえず、MSX版DSの最後を飾る作品でした。
雑誌タイプDSに収録されたJUMPHEROと同じようなルールのゲームで、ひたすら上へ上へと登っていき、そのタイムを競うゲームとなっています。

ちなみに「Ⅱ」となっているのは、一作目が29号に収録されたからで、実はこれ二作目なんですね、一作目はProjectEggでは配信されていないのですが…
そちらもほぼ同じようなゲームに見えます。たぶんこちらはステージの配置違いのバージョンなのだと思います。

【JUMPHEROⅡ 人生はジャブーン】
発売:コンパイル
動作ハード:MSX2
収録ソフト:MSX版DiscStation#32
発売日:1991年12月6日
価格:8800円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

ストーリーの説明もなく、ただただブロックを足場にジャブーンが上へ上へと登っていくゲームです。
ブロックには、一定間隔でトゲが出るものや、足場にするとすぐ崩れてしまうものがあり、注意が必要です。
そのままでは届かないブロックも、タイミングよくブロックと重なった瞬間に上キーを入れることで、ブロックにしがみつき、登ることが出来ます。
ただ、ブロックに乗った時に若干滑るので、うっかり落ちてしまうことも多々あります。
頑張って上を目指していこう!!

ちなみにキー入力しないでいるとジャブーンがこっち見るよ(どうでもいい
それにしてもこの山、なんか化石とか表面に浮き出てるように見えるんですが、どういう山なのか。

一番上まで登りきるとクリア!!
クリアまでにかかった時間が表示されます。 自身の最高タイムを目指して頑張ろう!! しかし酷いタイムだ!!

ほぼ、ジャブーンシリーズ最終作なんですが、何とも言えないゲームでした。
色使いのせいか、ちょっとファミコンっぽい雰囲気あるよね。
しかしJUMPHERO一作目も配信して欲しいなあ…
ちなみにマニュアルに、ジャブーンのイラストとともに「JYA・BOON」って書いてあって、えっおまえジャ・ブーンだったの!?って衝撃を受けました。ええええ!?

ゲームとしては、ほぼ同じルールなのですが、キャラクターなどを変更すると、雑誌タイプDSのJUMPHEROみたいなポップなゲームが出来るのですね、と。
内容は同じなのに、全然違うゲームに見えるのが面白いなあってw
ちなみに雑誌タイプDSのJUMPHEROにカエルモチーフのブロックなどがあるのは、こちらの開発にケロル氏が関わっていたためだそう。

◆スタッフ(敬称略)
GAME DESIGN&PROGRAM:KENJIRO HIRA
GRAPHICS:KENICHI YOKOO
MUSIC COMPOSER:CHIE OHYA
SOUND EFFECTS:TOMONORI MINAMI

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「JUMPHEROⅡ 人生はジャブーン」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました