【FC】Dr.MARIO【任天堂】

【 Dr.MARIO 】

マリオシリーズとしては異色の落ちものパズルゲーム。
一人で遊ぶのも楽しいのですが、対戦も熱い良作パズルゲームになっています!
画面もとてもきれい!!

【Dr.MARIO】
発売:任天堂
対応ハード:ファミコン(FC)
ジャンル:落ちものパズル
発売日:1990年7月27日
価格:4994円
レーティング:全年齢


瓶の中に繁殖したウィルスたち!
3色の薬を組み合わせたカプセルを瓶の中に落とし、ウィルス+カプセル合わせて4つ以上つなげると消えます。
マリオ扮するドクターは、全てのウィルスを駆除できるか!?


とか割と適当にストーリー描いたけど実際はどういうストーリーなのかはっきりしません(

ゲーム開始時に、1人プレイか2人プレイかを選び、その後、レベルとスピードを選びます。
レベルが上がるほど、瓶の中のウィルスも増えていきます。
一番下は音楽です。2曲の中から好みのものを選びましょう。

一人プレイの画面はこんな感じ。
このように、同じ色の組み合わせや、二色が組み合わさったカプセルを、画面内に落とし、ウィルスの上に乗せたり、隙間に挟み込んだりと、様々なテクニックを駆使しながら、ウィルスを消していきます。
消したウィルスの色によって、画面左のウィルスたちがもがき苦しみます。かわいそうだけどほだされちゃだめよ!

ゲームオーバーになると、ウィルスたちに嘲笑われます。ぐぬぬ…

また、二人プレイについてですが、こちらは2本の瓶が並ぶことになり、先にすべてを消し去ったほうがクリアです。
ただし、連鎖や同時消しをすることで、相手にお邪魔ブロックを降らせることができるため、対戦は激熱。
ちなみに相手にお邪魔を送る瞬間「てーててっててって♪」と曲が鳴るので、対戦時は「また鳴らした――!!(# ゚Д゚)」など怒りが飛び交うことになります。
ちなみにめっちゃやりこみました…父と同程度の腕なので…しょっちゅう勝負してたなあ。おかげで思春期に親と仲が悪くなる、っていうのがなく済んだのかも。ドクターマリオで繋がる親子愛ww

一定レベルをクリアするごとに、なにやらウィルスたちが空を見上げるデモが…?
これは難易度により内容が変わります。
HIの20面をクリアすると…ちょっとだけストーリーが考察できるような気がします。
そもそもウィルスはどこから来たの?w

ちなみにゲームはHIの20面をクリアしたら終わりです。あとはレベルは上がっていきますが、ゲーム難易度に変化はなく、どこまでミスをせずに進められたか、という勝負になってきます。
自分の限界に挑戦しよう! ちなみに私は24面程度が限界でしたw

駿河屋

*画像はすべて任天堂「Dr.MARIO」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました