【MSX2】ランダーバーン【コンパイル】

【ランダーバーン】

エイプリルフールとして、ブラスターバーンの自社パロディとして作られた縦スクロールシューティング。
ブラスターバーンのセーブデータと互換性があります。
エイプリルフールの小ネタとしては結構面白く仕上がっていると思います。

【ランダーバーン】
発売:コンパイル
ジャンル:縦スクロールSTG
対応ハード:MSX2
収録パッケージ:DiscStation11号(MSX2版)
定価:1940円
発売日:1990年3月9日
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!
購入・ダウンロードページはこちら!!


1個30円のみかんを、安い!とたくさん買い込んだランダーでしたが、持ち帰って食べてみたところ、そのみかんはとてもおいしくしくなかったのです。
くだもの屋のおやじのはなしによれば、巨大なみかんがやってきて、このみかんを売りつけていったといいます。
そう、この巨大みかんこそ、まずいみかんを全宇宙に向け出荷し、世界征服をもくろむ悪いみかんだったのです!
おいしいみかんを安心して食べられる世界にしなければいけない、とランダーは怒りを燃やし、わるいみかんのいるオレンジ星に向けて旅立つのでした。


ブラスターバーンと同じく、自機のレベルアップを行うというやりこみを採用したSTG。
逆に言えば、STGが苦手な人でも、じっくり取り組み、レベルアップや強化をしていけば、確実にクリアが出来るようになっています。
ひっと、が経験値に当たり、ぱわーが特殊弾や強化パーツを買うためのお金?になります。
ProjectEggの配信で遊んだので、マニュアルがないため、おみせで買えるアイテムについての説明などがなく、詳しいことがわからないのですが…

みかん星には地面にミカンが埋まっていたりするフィールドデザインになっており、敵や弾として、みかんやりんご、それらのタネ?のような物が飛んできます。
それらに当たるとシールドが減っていき、シールドが0になるとゲームオーバー。
ただし、取ったひっとやぱわーはそのまま引き継がれるので、れべるあっぷしていくことで、徐々に先に進めるようになります。
シールド式なのが嬉しいですね、シールドを伸ばしていけば、その分先に進みやすくなるので。

レベルアップは…ランダー子ちゃん?
ランダーシリーズやったことないのでピンとこないのですが…ちょっとずつランダーシリーズもやっていきたい。ProjectEggさんはしっかり配信してくださいな! 待ってる!

闇の商人は何を言ってるのかわからず…欲しいものがあっても買えず…
ちなみに、このゲームのProjectEgg配信版、元から最強データが入っていて、ロードをするとレベル最大、パワーもこれだけ溜まった状態でスタートできます。
っていうの知らなかったので、普通に前回セーブしたはずなんですけど… 私のセーブデータどこ行った。

黒ランダーとかも出るよ!!

全2ステージと、かなり短編のゲームですが、エイプリールフールのちょっとした企画としては面白いかな、と言う一本でした。
あとオレンジジュース飛ばしてくる缶型の敵とかいて、それもユニークだなと。
ちなみにこんなミニゲームでも当時はバグを出したそう。
また、ブラスターバーンのセーブデータと一部互換性があったようです。

ランダーシリーズは初でしたが、今度、RPGの方もやってみたいです。

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「ランダーバーン」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました