【MSX2】魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE- プレイ日記Ⅲ【コンパイル】

魔導物語【 魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE- プレイ日記Ⅲ 】

と言う訳で魔導物語プレイ日記第三回目。
今回も前回に引き続き、ライラの遺跡の1~4階を行ったり来たりしているログとなります。
まだクリアに必須のアイテムを手に入れてないのですが大丈夫なのかしら…。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

【魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE-】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:3DRPG
収録ソフト:ディスクステーションSP#5 クリスマス号
対応ハード:MSX2
発売日:1989年11月7日
定価:3980円
レーティング:全年齢(*ただし同時収録に18禁ソフトの体験版を含む)


魔導物語行ったり来たり&ワープを駆使し、ちょっとずつマップを埋めていきます。
少しずつザコ敵も強くなっていきました。
もはやダイヤキュート2回がけが必須です。もちろん、ウラワー系の術はもう封印です。
ってバンパイアの回復方法それなの!? 血を吸うとかないの!?

魔導物語バンパイアが落とすアイテム「はい」は売るしかないアイテムですが、二束三文です。
というわけで、使います。
使うとバンパイアが復活して、いい経験値稼ぎになるのです。
そしてまたはいを落としていくので、延々とはいを使用してバンパイアをいじめる仕事が始まるお…

魔導物語探索していると、宙に浮いたボックスがあり、中から「あおいいし」が出てきました。
古参ユーザーはみんな思ってる。「シリアさまって誰?」
もしかしたら魔導4以降に登場予定だったのかもしれませんが、今となっては永遠の謎なのかも。
既に黄色い石を手に入れているので、あともう一個石が必要なはずですが、まだ見つかりません。

魔導物語下の階からのワープで、一階の入れなかったエリアに侵入。
お花があるので引っこ抜きます。のちの作品でも何度か出てくるマンドレイクちゃんでした。
ダメージが入った…のかな、ちょっとわかりませんが、力が抜けてしまったようです。
っていうか普通だったら犬に引っこ抜かさせて、その犬が死んじゃうくらいの悲鳴らしいんですが、主人公の女の子さんは微ダメで住んでいるようです。さすが優等生。

魔導物語な に こ れ 。
お腹にポケットのある奇妙な生物の絵です。
まぁみんなご存知カーバンクル…の絵のはずなんですが、…これ誰が描いたの? サタン様? だとしたらあまりにも絵心がなさすぎる…。
ちなみにこれは地下6階の攻略ヒントなのですが、かなりわかりづらいです。
これは余談ですが、うちの中古で買ったクリスマス号、この絵がメモとしてマニュアルに残されていましたw わかんないよね…これをカーバンクルちゃんとイコールできないよね…

魔導物語と、ここで謎の物体が… 巨大なおまんじゅう?
調べて見ると…

魔導物語わぁ! チラノくんの背中だったよ!!
まぁこの外見なら巨大なおおまんじゅうと見間違えても仕方ないな。
しかし結構攻撃のミスが多くて可愛いモンスターです。
チラノ君っておそらくティラノザウルスから来てるんだろうなぁと思うけれど、この怪獣らしからぬ外見は何だろうw

魔導物語と、ここで次の階層へ…
ううん、なんか壁がヌルヌルしてそう…。
これも遺跡の一部なんでしょうか?
でもきちんと管理された場所ではないという印象です。
ライラ族が倉庫とかに使ってた場所とかそういう?(妙な部分を考察)

ここでかなりダンジョンが広くなり、迷ってしまうほどの広さになったので(なんといままでの4倍の広さだ!)、一旦ここでプレイ日記は切ります。
全3回で終わらせようと思っていたのに長くなってしまった。

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE-」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました