【MSX2】DiscStation#2【コンパイル】

【 ディスクステーション#2 】

ディスクステーション第2号です。
12月発売ですが、新年っぽいタイトルイラストですね。
可愛いんですが、この頃のタイトル絵はどなたの絵なのでしょうか…黎明期のデザイナーさんはあまり知らないもので。

【ディスクステーション#2】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:バラエティ(ゲーム+デモ)
対応ハード:MSX2/MSX2+
発売日:1988年12月8日
定価:1980円
レーティング:全年齢


では第二号の紹介になります。
中身はこんな感じだったんだなーとざっくり見ていってください。

・インフォメーションDSの操作法や収録ソフトについての情報を掲載。
また、アンケート結果もここにまとめてあります。
現在気になるゲームのランキング1位はイースⅡでした。さすが!

・ゼビウス デモ&先取りプレイ(ナムコット)ゼビウスの新作(当時)のカッコイイデモ。
敵キャラや自機の紹介をしています。
一見操作不可のデモのように見えるけれど、実はキーを入れると操作が出来るという体験版にもなっています。

・真・魔導ゴルベリアス デモンストレーション真・魔王ゴルベリアスの紹介デモ。自然画が美しいです。

・真・魔王ゴルベリアス 横スクロール面先取りプレイ真・魔王ゴルベリアスの横スクロールステージをプレイできる体験版です。
体験版ですが結構難しく、手ごたえがあります。
というかメインで使ってるエミュだと激しく画面が点滅してプレイどころじゃなかった…
ProjectEgg会員向け無料配信中

・MSXマガジンのコーナー
雑誌「MSXマガジン」と、MSXマガジン掲載ソフトの紹介です。
今回は自然画で女性の写真を掲載しています。

・MSXFANのコーナー
3つのプログラムが収録されています。シンプルなゲームだけどこういうの面白いよね。

・MSX2+情報(パナソフトセンター)
MSX2+を紹介しているコーナー。MSX2からいったいどんな部分が強化されたのかを解説しています。
最後に自然画で風景画を掲載しています。

・BGV クリスマス

ツリーを作るサンタさんと木を切り倒そうとする木こりの攻防戦!
出来上がったツリーにはひっそりとランダー君がw

・アートギャラリー
今回はたくさんの投稿が寄せられています。
最後のイラストが力作で、アニメーション表示させており、見ていて楽しかった!
32×64のサイズで女の子を描くコーナーへの募集は相変わらずで、それ以外に風景画の募集もありました。

・窓ふき会社のSWING君過去にポニーから発売されたコンパイル制作のアクションゲーム。
ランダー君初登場作品でもあります。敵キャラですけれども…
汚れて曇った窓を、壁を登りながら拭いていくと言うアクションで、お邪魔キャラに当たると落ちてしまって1ミスです。
こちらはあとで詳細なレビューを書こうかな。

・編集後記
募集要項と予告など。
文字だけなので掲載するほどでもないのでスクリーンショットはナシで。

・サムの冒険宝石商サムとなり、ロープにつかまり、画面下部の宝石を拾うアクションゲーム。

お邪魔キャラに触れると1ミスとなります。
ステージが進むとお邪魔キャラが増えていきます。またこのお邪魔キャラがイヤーな動きをするんですよねw
まだ未クリアなんですが、いずれこれだけ取り上げてレビューしようかな。

・魔導師ラルバ2魔導師ラルバ第2作目。
ハーゲンダックを仲間にし、リザードマン兄弟との出会いと戦いを書いています。
BASICなので若干重いですが、簡単な命令のみで作られていると言うことです。

・meiro.bas
・meiroed.bas
・santa.bas
・plan.bas
迷路ゲーム。
画面上のお邪魔キャラに見つからないようにしながら、家を回るゲーム…みたいですがルール詳細がわかりません。

・テストドライバーサムコントロールにちょっとコツのいるレースゲーム。
スペースキーで前進、左右のキーで車を操ります。
慣れるまで難しいですが、うまく走れるようになってくると楽しいです。

普通にF1っぽい画面デザインですが、テストドライバーなんですね。
しかし、てやんでぃSOFTとは一体…?


パッケージ画像はこちら。
歌舞伎…? かぶいてるケレシスとラルバです。粋ですねぇ。

マニュアル表紙は体験版のタイトル画面のラフ絵ですね。かっこいい!!
マニュアルの中身は掲載するほどのものがなかったので表紙のみ。
ごめんなさいコーナーとかあるけど、これほど低価格なんだから多少は許されるよね。

真・魔王ゴルベリアスのチラシが入ってました。
これまたカッコイイ!!
ワクワクしちゃいますねー!! ちょうど発売前で推しに推してた時期だったんだなあ。

ではではまた後の号の紹介にて!

駿河屋

*掲載した画像はすべてコンパイル「DiscStation2号」より。

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました