【PC98】魔導四五六【コンパイル】

魔導四五六【 魔導四五六 】

いかさますごろくゲーム。
アイテムや魔法を駆使して、目的地にたどり着き、最終的にたくさんのお金を集めたチームが優勝!!
賞品のカーバンクルを目的に、全6チーム12人の個性的なキャラクターが大暴れ!!

【魔導四五六】
発売:コンパイル/ソフトバンク株式会社
動作環境:PC9801(CD-ROM環境必須)
ジャンル:すごろく
収録ソフト:DiscStation(雑誌タイプ)Vol.9
発売日:1996年1月9日
定価:1980円
レーティング:全年齢


魔導四五六

2年に1度だけ開催される「ワールドちゃんぴおんシップ」…今回は双六大会です。
そして優勝賞品はなんとカーバンクル!!

カーバンクルを取り返すべくタッグを組んだアルルとサタン!
打倒サタンに燃えるシェゾと美の化身インキュバス!
カーバンクルを利用してサタンとの結婚を目論むルルーとその下僕ミノタウロス!
腹いっぱい美味しいものを食べたいだけで参加を決めたさそりまんとぞう大魔王!
みずからの力量を試すために参加した、ウィッチとドラコケンタウロス!
世界一のダンサーを目指すすけとうだらと、彼に感動したうろこさかなびと!

それぞれの思惑を秘め、6チーム12人はちゃんぴおんシップへと挑みます!


魔導四五六比較的シンプルなすごろくゲーム。
対戦相手はNPCか人間かを選ぶことが出来るので、みんなでワイワイ遊ぶことも可能です。

ゲームに登場するのは6チームですが、1回のゲームでは3チームごとに勝負します。
青はお金がもらえるマス、赤はお金を失うマス、緑はイベントマス…などがある中で、魔導球を取ってくること、お花を摘んでくることなど、目的地が設定されるので、その場所にぴったり到着したら賞金がもらえます。
それを繰り返し、最後の目的地をクリアした際に、最終的にお金を一番持っているチームが優勝となります。
ただしこのゲームはいかさますごろく。魔法やアイテムを駆使して相手をいかに出し抜くかがゲームの鍵です。

魔導四五六キャラクターは2人チームになっており、メインで行動するキャラと、サポートとして魔法(技)を使えるキャラに分かれています。
どちらをメインにするかで戦略が変わってきますので、慎重に選びましょう。
サタンのこの技は、サイコロを2つに増やす技。シンプルながらも使いやすい技です。
また、アイテムは商人のマスに泊まることで購入することが出来ます。こちらも強力です。

魔導四五六誰かが目的地に到着すると賞金がもらえ、中間発表となります。
目的地を目指す機会は何度もあるので、最初は負けてても慌てないでね! あとから挽回できるチャンスはいくらでもあります。

ただし、アイテムを使うには、商人マスに止まり買い物をする必要があるのですが、NPCはまっすぐ目的地に進むルーチンしか持っていないんですよね。
なのでアイテムを購入しに商人マスに向かうとなると、他のキャラに比べて大きく遠回りになってしまいます。
対人戦ならばみんなアイテムを購入することも視野に入れると思うのですが、一人プレイだけですとどうしてもアイテムを使ったプレイを捨てざるを得ないのはもったいないですね…

魔導四五六商人も何人かおり、売ってるアイテムも違うので本当にもったいなかった…

ちなみにゲームの賞品であるカーバンクルちゃんは、自由にフィールドをフラフラしています。
…賞品なのにいいのかなぁ…
ちなみにカーバンクルちゃんに接触すると、アイテムを食べられてしまったりなどのいたずらをされてしまったりします。く、来るなー!!!

ちょっと惜しいゲームでしたね。
エンディングのデモなどは出来がいいので、なおももったいなかったなぁ。

◆スタッフリスト(敬称略)
企画:久等紫遠
企画協力:森田 泡道/オカリナ惣一郎
プログラム:西坂 仁志
プログラムサポート:どすこいK岡/河内 夢太鼓/shiki/佐藤隊長/木造稲三/のぞみ/松本 学
グラフィック:あじゃり/久等紫遠
キャラクタースーパーバイザー/デモ絵コンテ監修:村長さわ
サウンド&エフェクト:すーぱーけん太/ソルトピーナッツ/POLIGON JUNKEY/他一名
スペシャルサンクス:白龍鳳 霞/ケロル/MACHAO/うゑみぞ/ガッツ中松/セニョール河北/カクテル宮崎
ディレクター:北野 不凡
プロデューサー:MOO仁井谷

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「魔導四五六」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました