【MSX2】魔導物語1 プレイ日記第一回【コンパイル】

魔導物語1

【 魔導物語1 プレイ日記第一回 】

さて、魔導物語Ⅰをやっていきますよ。
まずは1階~2階を、鍵を手に入れて歩き回れるようになれるところまで。
思ったよりイベントが少ないような、多いような…。
いずれ攻略データを公開します。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

MSX版魔導物語1は、魔導物語1-2-3というパッケージソフトに収録された一本。
6歳のアルル(*当時は名前はなかった)が魔導幼稚園の卒園試験を迎え、それを達成するストーリー。
人気が高かったのか、PC98にも移植されましたが、PC98版は対象年齢を高めに作ったため、キャラクターがリアルになり、すっかり別のゲームのようになってしまっています。


今日は魔導幼稚園の卒園試験の日…ところが、今年は試験を受けられる優秀な生徒は、主人公の少女ただ一人。
魔導幼稚園の遊び場にでーんと建っている塔の中から、3つの魔導球を手に入れてくると言う試練。
中には、イリュージョンモンスターやトラップがあってとっても怖いそうです。
でもだからこそ、凛として勇気を奮い起こさないといけないと思います。
「じゃ、行ってくるね」
主人公の少女は友人たちに手を振り、塔の中へと入ってゆきます。

と、まぁ「主人公の少女」って書き続けるのも面倒なので、アルルでいいや。いや、らっこのほうが通りがいいのかなこの時代のアルルは。私はどっちでもいいんですけど。

魔導物語1見つけた宝箱から、いきなりドーピングアイテムの「のうてんぐさ」を発見。ぱくっ、モグモグ…。
結構入手機会も多いので、ある程度ドーピング前提のバランスなのかな。ちなみにショップでは回数制限なくドーピングアイテムが買えるので、幼稚園児にして薬漬けに出来ます。
ドーピングアイテムが「くさ」なのがまた危ない感じですねw

魔導物語1ただしアルルちゃんは優秀ながらも園児、最初は弱いので、ぷよぷよに連続攻撃を食らってあっけなく沈むのでした。
ばたんきゅ~!!
ここは、まずは宝箱から「きん(通貨」を手に入れて、ショップで回復アイテムを入手するのが先決なのです。
っていうか結構、園児に対して容赦ないバランスだな!?

魔導物語1何度か戦闘を繰り返すと、腕にちかちゃんが結んでくれたヒモのメッセージが出ます。
しかしこのヒモなんだろう?
ミサンガ的なやつかなあ? 自動でほどけたら願いが叶うヤツ。若い人は知らんかな…昔あったんですよ、なんか手首につけて自然にほどけたりちぎれたりすると願いが叶うって言うヒモ。

魔導物語1ここにある扉は全部鍵がかかっていて入れそうにありません。
っていうか体当たりしなくても鍵がかかっているのわかりそうなもんですが、アルルちゃんなんでそんな全身でぶつかっていくんだよw 芸人チックだな…。体当たり人生。

魔導物語1二階と一階を行き来していると、壁にかかっていた鍵をゲット!
ところが鍵の刺さっていた穴から白い手が生えてきて、スケルトンTと戦闘に!!
ギャー、ホラーだ!! これ園児泣くよ!! イリュージョンモンスターが怖いとかそういう以前に悪意を感じるよ!!
多少レベル上げにも勤しんでいたのですが、スケルトンTは普通に強敵なのできつかった…。
でもなんにしろこれで鍵のかかった扉の向こうにも行けます。

魔導物語1探索中に壁を調べると、ばよばよの呪文を発見。
長文になるとちょっと文字が読みづらいですが…まぁ当時はテレビ画面全体に拡大されていたものなので、現代になって原寸になった時とは見え方が違ってたんでしょうね。
しかし魔導文字ってやっぱり普通の文字とは違うんでしょうか。それを読めるとしたらやっぱりアルルは優秀な園児なんだろうなあ。
しかし千年の年月を身に纏う、って、千年は普通に死んじゃいそうですがw

魔導物語1扉を開けた先にはこうもりギャルがいました。
ぎゃー!! こいつ口が悪いー!! 園児の教育に悪いよぉ!!!
しかし悪口攻撃を受けるとどういう影響があるんでしょうか…なんか体感では命中率が下がったように思うのですが、特にそういうメッセージも出ないので判明せず。

魔導物語1ばよばよに続けてひーどんの呪文も発見。
ところが自分に呪文をかけてしまってうっかり寝てしまうアルルちゃん。
かわいいけどドジっ子だ!
特にデメリットの起きるイベントではありませんが、ちょっと焦りました。
今は魔導力が少ないから呪文を多用できないので、ひーどんもあまり使えないけれど、ダイヤキュートと合わせて使ったりするとかなり強力です。ダイヤキュートかけると逃げる魔物とかもいるので、そういうの防ぐためにも。

魔導物語1壁に不思議な言葉が書かれていました。
夜の扉…?
石板と言うのは一つ見つけたので、それは分かるのですが…
そして集めないといけない魔導球は3つですが、ではふたつの球というのは…?

魔導物語1そしてここで鍵のかかった扉の向こうに行くと、宝箱がいっぱい!
でも開けるとナスグレイブに襲われるぞ!!
ナスグレイブは、うっかり自分に攻撃するドジなモンスターですが、この段階で遭遇すると結構強敵なので注意が必要です。
でもここですべてのナスグレイブを倒すと、なんと、ブレインダムドの呪文を覚えることが出来ます。
ただし、別の場所で覚えることも可能ですし、強敵ナスグレイブ、ばたんきゅ~には気を付けて!

ではでは今回はこの辺で!
次回は3階以降に向かいます。

*画像はすべてコンパイル「魔導物語1-2-3」の「魔導物語1」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました