【MSX】ガルケーブ【コンパイル】

【 ガルケーブ 】

1986年にコンパイル開発、セガより発売された横スクロールSTG。
ご存知かと思いますが、管理人はシューティングがめちゃくちゃ苦手なので、未クリアでのレビューとなります。
ここでレビューするのは、セガSG1000ソフトのものではなく、MSXに移植されたものとなります。
ファイナルジャスティスやブラスターバーンを含めた、BUDRUGAエピソードシリーズの一作。

【ガルケーブ】
発売/開発:セガ/ポニーキャニオン/コンパイル
ジャンル:横スクロールSTG
収録ソフト:DiscStation(MSX版) #9
対応ハード:MSX/MSX2/MSX2+
発売日:1986年/1990年1月9日
定価:不明/1940円
レーティング:全年齢

プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は有償でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


アレスタやザナックは縦スクロールでしたが、今回は横スクロールのSTGとなっています。
ストーリーなどはDSにも掲載されていなかったため不明、ProjectEgg版でもマニュアルがつかないためやっぱりわからないようですね。

敵や弾に触れると即ワンミスになるものではなく、バリアー(体力)式のシステムを取っています。
ボムなどはなく、ショットのみのシンプルなSTGになります。

パワーアップシステムが特殊で、数字の書かれたアイテムを取得すると、画面下の「FIRE」のマスが右に移動していきます。
それによりパワーアップ=ショットが変化、するのですが、時にはパワーダウンするマスもあるとのことで、注意が必要になってきます。
ただし、どこがパワーダウンするマスなのかわからないので、どう注意したらいいのかがわかりませんw

全32ステージと言うことでかなり力の入った作品になっていますが、私はあんまり先に進めてないですね。
先のステージが見たいー!
昔のゲームと言うことでコンティニューもないんですよね。鬼畜だー…!

古いゲームなので、曲もいわゆる「コンパイルらしさ」を会得する前と言う感じですね。
ピロピロして可愛いけど、ザナックのような勇ましさはあまり感じません。
というかショット音が大きく鳴るので、音楽はあまり耳に残らないのは残念だったかな。

ちなみに私が紹介するのは、1986年にMSXで発売されたものではなく、1990年にDiscStation#9に収録されたバージョンです。内容は変わらないみたいだけどね。

また、ProjectEggバージョンでは、クイックセーブ機能に、ラストステージやラスボスのデータを収録しているので、シューティングが苦手な方でもエンディングに辿り着けると思います。
というかクイックセーブ機能いいな…中断できるじゃん…(ぶっ続けプレイだと集中力が持たない人)

駿河屋
駿河屋

プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は有償でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてセガ/ポニーキャニオン/コンパイル「ガルケーブ」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました