【MSX2】ルーンマスター【コンパイル】

【 ルーンマスター 】

MSX版DSクリスマス号に掲載されたすごろくRPG。
魔導物語(エピソードカーバンクル)と同時収録だったゲームですね。
こちらも人気だったのかシリーズ化され、三作目まで作られました。

【ルーンマスター】
発売:コンパイル
収録ソフト:ディスクステーションSP#5クリスマス号
ジャンル:すごろくRPG
対応ハード:MSX2
発売日:1989年12月10日
定価:3980円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


夕刻から降り始めた雨は止む気配を見せず、日暮れまでにはセレブの街に着きたかったパイン・ガーシムの身に染みた。
ドルガフレア大陸の最も東にあったアーカスフレイム王国の王子だったパインだが、父王が半年前に病に伏す。
それをいいことに、兄たちが好き放題の政治をはじめ、兄弟の間で権力争いは起き、民草の不満はつのり、内外の統制は取れなくなり、他国の侵略にあう。
パインは病身の父王を連れ、友好国へ逃げ込んだ。

この国の古老から聞いた言い伝えから、パインの冒険は始まる。
「ルーンマスター」。かつてドルガフレア創世の時代において、神々が作った「ルーンズリング」。その指輪で世を統べ人々を導くことが出来る。
マジックタワーに封印されたその指輪を求め、パインはセレブの街へと急ぐ。
3人のライバルがいることも知らず…


ルーンマスターは最大4人で遊べるすごろくRPGです。
プレイ人数が4人以下の場合はNPCが入ります。
NPCの行動ターンは二倍速にすることも出来るため、非常にサクサク進む良作ゲームになっています。

主人公は、戦士:パイン・ガーシム、魔術師:アップル・ハルバード、盗賊:バナナイム・ゼグラ、僧侶:キウイ・ホンダの4人。
キャラクターが被ることもなく、欠けることもなく、かならずこの4人での勝負になります。
ちなみに画面下が初期ステータスというか初期HP/MPです。
レベルアップなどはないため、イベントでHP/MPを増やす必要があります(増えるようなイベントそんなに多くないけど)

名前が「なむる」なのは気にしないで…必ず名前を付けないといけないっぽいんですが、カタカナが使えなかったので、パインと言う名前に出来なかったの… それとも名前空欄にしたらパインになったんかな。

アップルちゃんがすごい顔してるけど気にしないで。
戦闘はこんな感じの画面で、攻撃回数(武器によって決まっています)だけサイコロを振り、その合計値と補正値で敵にダメージを与えられます。
逆に敵が攻撃してきた場合は、同じように攻撃回数だけサイコロを振るのですが、こちらの防御力を引いた数だけこちらのHPにダメージとして入ります。
つまり高防御力の装備品を身に着けていると、ほとんどの攻撃をレジスト出来てしまいます。おおっ。
戦闘中には魔法も使え、こちらの方が若干攻撃回数が多く設定されているようです。

イベントをこなし、ボス敵を倒してアプリコット姫を救出!! すっかんぴんからお金持ちになったぞ!
イベントには単発のものも多いですが、このイベントは「騎士を助ける→王様に会い姫の救出を頼まれる→姫を救出する」と何段階かに分かれています。このようなイベントもいくつか用意されているようです。
ただし当然、姫の救出には強いボス敵との戦闘が待っていました…装備品や回復アイテムがちゃんと準備できてないと、こなすのは大変かも?

単発のイベントにはこんなものも…
あーあ…、落とし穴です。
すごろくにはおなじみの一回休みですね。
あとはゴブリンがいたので見つからないように脇を抜けたり、マッチ売りの少女に出会ったり…

イベントは街や教会、敵の眠る洞窟など、場所が固定のものも存在します。
街には入るかどうか選ぶことが出来ます。
ちなみに宿は、床でか布団か、寝る場所を選ぶことも可能。…床、意外と寝心地いいよ(夏にたまに寝てる)
なお、最上級はサウナで寝ることも出来ますが、サウナで寝たら死んじゃわない!?(笑)
さらには教会で寄付をすると、免罪符を手に入れることが出来ますが、効果は不明です…なんだろこれ、なんか用途あるのかな?

古く、またシンプルに作られたゲームなので、装備できるアイテムがはっきりわからなかったり(全職業の装備品がリストに並ぶ)、装備品の強さもマニュアルを参照しながらじゃないとわからなかったりして、多少遊びづらい部分もありましたが、サクサク遊べる良ゲーでした。

結構画面内にウィンドウが多いので、一見とっつきにくいんですが、始めてしまえば、すぐに遊び方が把握できます。
一周一時間程度で遊べるので、何度でも遊んで、ぜひすべてのキャラのエンディングを見て欲しいです。

ちなみにスフィンクスとサッカバスはちょっとえっちなモンスターでした…いいね!
でもモンスター独自の特殊攻撃みたいなのがないのはちょっとざんねーん。

◆スタッフリスト(敬称略)
PRODUCER:MOO
DIRECTOR:KEROLIAN
PROGRAM:KEMSX
CHARACTER DESIGN:OKERA NO P-SUKE
GRAPHIC:ANEGO
SOUND:J.T.S/EDDY/OZONO/ATARASHI/SYDN
SOUND EFFECT:MATS
SOUND PROGRAM:JEMINI
SPECIAL THANKS:TANIDA/POCHI

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「ルーンマスター」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました