【MSX2】魔導師ラルバ3【コンパイル】

【 魔導師ラルバ3 】

連載AVG・魔導師ラルバシリーズもこれにて完結です。
いよいよラルバとの最終決戦ですが… 未クリアでのレビューです、すみません。

ちなみに今作から製作チームが「MONKEY・DO」になっています。
「おさるの軍団」という名まえに飽きたかららしい。みんな飽きっぽかったんだって!

【魔導師ラルバ3】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:コマンド選択式AVG
収録ソフト:DiscStation#4(MSX)
対応ハード:MSX2/MSX2+
発売日:1989年4月8日
定価:1980年
レーティング:全年齢


この物語をすべての光の戦士たちに伝えよう――

故郷ユノラの街の直前まで来たサイバーキャットとハーゲンダック。
ところが、巨大なレンガ塀が先をふさいでいて、進めそうにありません…


連載AVG・魔導師ラルバ完結編。
総集編では、第3話はルー&レットきょうだいや、サイクロプスの登場するシナリオになっていますが、DS版では3話で終わりです。

ちなみに、ラルバが掲載されたDSは、DS1号、DS2号、DS4号となっており、DS3号は飛ばしているんですよね。
製作が間に合わなかったのかな?
(同時期におさるの軍団は「うさ雀」を作っているので、そっちで手がふさがっていたのかもしれません)

OPのグラフィックはやや粗目な印象です。
このあたりは総集編で結構大きく書き直されていました。

総集編とは、ヘラじかのムースとの会話の内容が異なっているように思います。
また、ラルバのセリフにも、総集編とは異なる点がぽつぽつとありました。
単なる見逃しで、総集編にあったセリフを見ていなかっただけかもしれないけど。

アウルベア。このころから能力は変わらず、心を読んできますが…?
ちなみに魔導師ラルバ総集編では、ProjectEggで配信されているものでは「アウルぐま」に名前を変更してセガチェックを逃れている模様ですw 見た目おんなじなのにええんかw
しかしこの顔いい顔ですねー、かわいい。

そしてラルバ戦へ…
ところが総集編とは攻略方法が異なっており、どうしても倒すことが出来ませんでした。
それどころかダメージが通ってない気がする。
色々試行錯誤したのですが、どうしたら倒せるのかわからないので、未クリアでのレビューになってしまいました。申し訳ないです。

魔導師ラルバの連載シリーズをやってみて感じたのですが、このシリーズには確かに人気が出るだけの魅力があると思います。
ただ、一作一作はかなり短く、ちょっと物足りないところがありますね。
なので、総集編としてある程度のボリュームのゲームとして遊べるようにしたのは、かなりいい選択だったんじゃないかと、今にして思います。

■攻略
*極力最短ルートは探っていますが、無駄があったらすみません。

(れんがべいがある)→すすむ→いどうする→そうげんへ→はなす(まるた入手)
いどうする→かわべ→はなす→わたす(まるたを失い、はちみつ入手)*このはちみつは失っても再入手できる
いどうする→れんがべい(アウルベア登場)→ぼーっとする→ぼーっとする
ねんじる→ねんじる→(ハーゲンダック登場)任意のコマンド

以下不明。攻略情報をお持ちの方は教えてください…

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「魔導師ラルバ3」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました