【PC98】Little Vampire プレイ日記中編【チャンピオンソフト】

【 Little Vampire プレイ日記中編 】

リトルプリンセスの正当な続編。
コマンド入力式から、コマンド選択式に代わりましたが、めっちゃ高難度のAVGなことには変わりありません。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

今回はプレイログ中編。
ゲームの中盤終了までプレイします。


現在の状況を確認もできますが、相変わらず文字の流れるスピードが速くて読めねえ…orz
とにかく今はこんな状態です。
ここからロードしてやっていきましょう。

ドラキュラ城の近くの小屋で宝石を見つけます。
バールのようなもので床板を引っぺがして宝石を入手します。

墓場に移動すると、怪物が襲ってきた!!
宝石を投げつけると消滅します。
そしてそこには黒い宝石が残されているのでした… うーんなんか不気味だなあ。

町に向かうと… …警備兵が立っていて、町に入れてもらえません。
仕方ないので一度町を離れ、望遠鏡で町を観察し、警備兵がいなくなったタイミングでこっそり町に入ります。
ところが、店に入っても追い返されてしまったりして、明らかに状況が悪くなっています。

ますみさんは親切で、こんなことになっても、現在の状況を教えてくれました。
そして滝の女神について教えてくれます。
…滝の女神ってなんか急に話が出てきたな、どこから湧いたんだこの話? メッセージスキップされちゃったシナリオのあたりで出てたんだろうか。

滝に行ってみても女神さまはおらず、滝の上になにか大きな目玉がありました。
滝を登ってみると…

うわ。ほんとでっかい。
剣を使って倒そうとしてもはじき返されてしまいます。

薬屋に行くと、こちらもこんな状況になっても親切なベティさんが、「かなしい目薬」というアイテムを使えば、目玉のモンスターを倒せると教えてくれました。
試作品なので、目薬はタダでくれました。

ところが、試作品なのが悪かったのか、目薬は効きません。
もう一度ベティに相談しに行くと、改良された目薬をくれるのでした。
そして無事に目玉のモンスターを倒します。

そして女神さまが現れました。
あの目玉のモンスターに封印されていたということ、そしてこの世界には同じように封印された女神がいるということも教えてくれます。
…前作で斧で殺しちゃった女神がいることは黙っておこう。あれ事故だし。
そして、リトルプリンセスになってしまった美樹ちゃんを、治すための果物がどこかにあると教えてくれました。

町に戻ったら、フローラがなんか危ない目つきになってます。…やっぱりあの花がキいちゃったんじゃないだろうか。
ねむり花という花を貰おうと思ったら、こんな金額です。
攻略情報には、指輪をあげるとくれるって書いてあったのですが…あげてもこの反応。

たぶんフラグ立て間違えてます。詰みです。
というわけでやり直しましたが、やっぱり同じところで詰んでしまいました…とおもったら、もう一回同じ手順を繰り返したらねむり花をくれました。
…ええ… やっぱりここちょっと手順がおかしいんじゃ。まあいいけど。

眠り花をジェンナに向けて、アーシーに会います。
ここもメッセージスキップされてしまい、ちゃんと読めなかったのですが、光源を探せ、というようなことを言われたようです。
光源??

ぱん屋に行くと、しゅがぁは美樹に少しおびえますが、光源について聞くと情報を教えてくれました。
光源は雷がビカビカしているけれど、シャンプーを振ると電撃を抜けられるということも。
…どんなシャンプーだよ…どれだけサラッサラなんだ。

天使のわっかならぬ妖精のわっかね。
思った以上にすごいシャンプーだなこれ…
とにかくこれで先に進めます。
この先に浄化の実があるのかな?

と、そこにレーモンという魔物が!
相変わらずメッセージがスキップされてしまってわけわかめですが、リトルプリンセスを迎えに来たこと、健太郎だけは元の世界に返すことを言ってきたようです。
ところが当然、美樹ちゃんを渡して自分だけは帰るなんてそんなわけにはいかない!
レーモンと戦います!

ところが触手が伸びてきて、美樹ちゃんをさらってしまいます。
さすがヒロイン、さらわれ名人だよ!!
レーモンは健太郎を気絶させて、美樹ちゃんを連れて行ってしまいます。
浄化の実は目の前だったのに…

次回に続きます。
次回で終わりになると思います。

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてアリスソフト/チャンピオンソフト「Little Vampire」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました