【Switch】桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~【コナミ】

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~【 桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~ 】

つい先日発売されたばかりの、桃太郎電鉄シリーズ最新作。
様々な追加要素、またキングボンビー系の凶悪化により、2位以下でも挽回できるチャンスが増えたように思います。
オミットされた要素があるのは残念ですが…。

前作(たちあがれ日本)で不評だったキャラデザを、今風にしながらも元の雰囲気に戻しています。
特に夜叉姫が可愛い!! 金太郎や浦島もいい感じですね!

【桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~】
発売/開発:コナミ
ジャンル:対人すごろく
対応ハード:ニンテンドーSwitch
発売日:2020年11月19日
定価:6300円
レーティング:全年齢
*早期購入特典として、FC版「SUPER桃太郎電鉄」が付属しました


桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~桃鉄シリーズ最新作。
私は桃太郎電鉄シリーズをプレイするのは24年前に発売されたHAPPYぶりになるので、最近の桃鉄は全然知らないのです。
比較がとんちんかんなことを言っていたらすみません。

オンライン対戦に対応し、フレンドと遊ぶことが出来ます。
また、二人プレイのときには、コントローラーが1個しかなくても、回して遊ぶことが出来るので、特にジョイコンを買い足す必要もありませんよー(相手の番でも自分の手元のコントローラーで操作できるからっていたずら禁止です。フェアプレーで楽しみましょう!)

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~このゲームは、鉄道会社の社長になり、日本全国(一部海外)を鉄道の旅をして、目的地に設定された駅へとたどり着き、物件を購入していく…というゲームです。
購入した物件に応じて、3月の決算期に収益が入ります。
FCのSUPER桃太郎電鉄のころからプレイしているのですが、なぜ鉄道会社の社長が列車の旅をしているのか、目的地にたどり着くとなぜ多額の報酬金がもらえるのかは謎です。いまだにわかんない。

どうでもいいことかもしれませんが、駅で出迎えてくれる女の子や男の子が可愛いです。
力の入れどころが間違っている気もするけど、女性ユーザーや大人にも入りやすいようにという配慮かもしれませんね。
好感の持てる感じのキャラが並んでますし。

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~キングボンビーとその亜種が凶悪化したことや、イベントやカードの追加で、ある程度、順位をひっくり返せることが出来るようになったのはありがたいですね。
昔の桃鉄は、1位との差がついてしまうと、なかなか取り返せず、終盤は消化試合のようになっていたので…
もちろん、資産にダメージが入ったときは悔しいですが、そのあたりは運の要素ということで。
ただし、攻撃系カードを使用したときのリアルファイトには注意しましょうw

キングボンビー系の強化はかなりイタくて、特にデストロイ列車と呼ばれる状態になると、通過したところを無差別に破壊し、キングボンビーがついているユーザー以外にも大ダメージを与えます。
これも1位になったからと言え、安心できない要素ですね。つまりは物件を買い占めているユーザーこそ、ダメージが大きくなるわけですから。
逆に言えば、その要素のおかげで、2位以下でも盛り返せるチャンスが大きいということでもあります。
カードをうまく使い、目指せ下克上!!
ただしリアルファイトには以下略

ただ、物件の買い占めをした物件駅によっては、過去の偉人が協力してくれたりするんですよ。
平賀源内とか、那須与一とか、いっぱいいるんですけど。
デストロイ列車のせいで買い占めが外れて偉人からのサポートがなくなったりするとやっぱり悔しいですね。
偉人によっては余計なことをするヤツもいるんですけど…カード全部捨てられたりww

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~攻撃行動を取るのは、その地域特有の怪獣なんかも同じです。
台風と同じく、災害だと思ってあきらめましょう。…被害が甚大になることもよくあるけれど。
また、怪獣はメリットを与えてくれることもあります。カードくれたりとか。
イベントはかなり増えている印象ですね。
ただしミニゲームは減り、野球シーズンやサッカー対決などは削られています。

ただしおなじみのモモスラやドジラ、それと対キングボンビーメカはリストラされてしまったようです。対キングボンビーメカは残して欲しかったなあ。
それとゲームバランスを崩すのではなく、プレイヤーのやる気を大きく削ぐ(例:21か月休みになる)ようなイベントキャラクターもいるので、それはどうかと思いますが…アップデートで修正されるといいな。

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~うんちカードは今作も現役。
お前何考えて目的地目前にうんちを出した! 言え!
うんちを画面に出したり、貧乏神がうんちしたり、オナラマンをカードで召喚してオナラでライバルを吹き飛ばしたりと、小学生男子が喜びそうな要素が結構あります。
大人から子供まで遊べるけれど、子供もターゲットにしているのを強く出してきたのかな、というのを感じます。
貧乏神が登場時に画面に向かっておしりをプリプリ振るのとか、空路を使っているときにどう考えてもおしりの穴あたりにプロペラ刺して飛んでるよな…みたいな部分、小学生男児にめっちゃ受けそう。

ゲームの画面がより綺麗になったことで、貧乏神のうっとうしさが上がっているような気がしますw
待ち時間に自分をスマホで自撮りしてたり、大きく移動するときに転がって移動したりと、まぁかわいいと言えなくもない行動を取るのですが、人によってはメチャクチャうざく感じると思いますw

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~ちなみに子供向けなのを意識してか、難読駅名には読み仮名が入ってくれます。
…また毛の話してる…
ちなみに読み仮名が邪魔だったらオフにすることもできます。
あえてオフにして自分で調べて、その地域について知ることも面白そうですね。

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~ちょっと今作で残念なのは、物件の増資が出来なくなったことですね。
増資というのは過去作にあった要素で、物件に再度購入すると、ちょっとずつ収益率が上がるという要素です。
何度も同じ駅に停まらないといけませんし、上がる収益率は微々たるものですが…

その代わり今作は、最初から物件の収益率が高めに設定されているものが多いように感じました。
でも、いちど買った物件に対して、何のアプローチも出来なくなってしまったのは素直に残念です。
増資がないということは、自分が買い占めた物件駅に再度停まっても何もメリットないからね(一応、たまにカードがもらえるという要素はあるのですが…)
最も、物件駅がものすごく増えているので、増資している余裕があるのかと聞かれると、確かにちょっと疑問はあるのですが… でも目的地になりやすくて何度か訪れることのある駅なんかは、やっぱり増資したかったなあ…と思ってしまいます。
増資もないのに、何のために足踏みカードがあるんだろう。
このあたりもアプデ希望です。

あと残念なのは、毎月の「社長のみなさーん、〇月ですよー」の画面がシンプルになってしまったこと。
過去作ではキャラクターがわいわい遊んでいる姿なんかが描かれていたのですが…
結構楽しみな要素だったので残念です。

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~夜叉姫かわいいよ夜叉姫。
喋ると八重歯見えるの最高だよ…
台風の日は見えそうで見えません。全年齢だからね!!
あと温泉も覗けないっぽいですよ! 全年齢だからね!!


*画像はすべてコナミ「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました