【PC98】Little Vampire【チャンピオンソフト】

【 Little Vampire 】

もとはPC88向けに作られたゲームですが、こちらはPC98版ランスⅣにこっそり収録されたPC98版。
当時は、知識のある人向けにこっそり収録されていたのですが、いまではアリスソフトアーカイブズで入手できます。やったぜ。

リトルプリンセスの正当な続編で、また、ランスシリーズの系譜にもつながる作品ですが、様々な設定がランスシリーズとは異なっています。

【Little Vampire】
発売/開発:アリスソフト/チャンピオンソフト
ジャンル:コマンド選択式AVG
収録ソフト:ランスⅣのFD内にこっそり収録
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1993年12月11日(PC88版は1988年5月)
定価:8500円(ランスⅣの値段)
レーティング:全年齢


ランスⅣのFDにこっそり入っていたおまけゲームです。
もとは1988年発売のPC88向けゲームでした。
98版は、PC知識のある人向けのおまけだったのですが、今はアリスソフトアーカイブズからFDのディスクイメージがDLできるので、いい時代になりましたね。
見てわかる通り、時代を考えても、画面はかなり綺麗です。デジタル8色/縦長ドットなのですが。

リトルプリンセスと比較すると、コマンド入力式から、コマンド選択式になりましたが、難しさは据え置き。
特にアイテム関連でのゲームオーバーがとても多いので注意が必要です。
ちなみに音楽はありませんでした。88版にはあるみたいなこと書いてあったんですけど… まあランスⅣのおまけゲームなので、多少は仕方ないですね。

ストーリーは、完全にリトルプリンセスの続きです。
一応、ゲーム開始時にこれまでのあらすじが確認できますが、ドラキュラにさらわれた美樹ちゃんを助け出した健太郎君が、美樹ちゃんと一緒に元の世界に戻ろうとする物語です。
ちなみにこのゲームからランスシリーズへ設定が流用されていますが、設定がドラキュラ→魔王となり、また健太郎君と美樹ちゃんは元の世界に帰れていない状態、という設定になっていますね。
このゲームで日本刀を手に入れて健太郎君は使っているのですが(使うシーンあんまりないけど)、これがのちの「日光」になるのかな?

とにかくヒロイン美樹ちゃんはかわいく描かれています。
あまり画面には出てこないけどw(左の枠内には、一緒に行動しているときには常に表示されているけどね)
難易度が高く、攻略情報だよりでやっていたので、ゲームオーバーパターンをあまり見ることもなかったです。
色々ゲームオーバーも見たかったんですが、セーブできるタイミングが限られているため、試行錯誤もしづらくて…

ちなみにこのゲーム、ゲームオーバーならまだ優しい方で、詰みになるタイミングもいくつも用意されています。特に、アイテムをきちんと買わなかったりした状態で先に進んでしまうと、アイテムが足りなくて詰みになったりします。
そしてこの手のゲームは詰みがわかりづらい。なぜ先に進めないかがわからないので、もうどうしようもない状態で試行錯誤する羽目になりますからね。

まあ私は攻略を見ちゃったのでそういうのはなかったんですが(ずっこい
ただ、中盤には双眼鏡を何度も使わないといけないとか、選択肢のページ送りがしづらいとか、若干遊びにくさはありましたねー。
あとマッピング必須な森もありました。

のちのアリス作品にもちょっと出てくるひつじもここで出てきます。
ちなみにランスシリーズではひつじはムシ扱いのようですね。ウシもまぁムシなので、こっちの世界の虫とは違うんですけど…
なお、彼女はトラップガールのひとりで、彼女と結ばれるエンディング(バッドエンド)もありますw

少し長いメッセージが流れるシーンでは、キー入力を待たずにどんどんメッセージが流れて行ってしまうため、状況のわからないシーンが多々ありましたが、これはエミュレーターのせいで、ねこーぷろじぇくとのnp21.exeの方を使えば高速で流れないです。
np21nt.exeのほうだとメッセージが勝手に流れちゃうっぽい。
違いが判らないまま使ってたんですが、そういうことだったのか…見逃したメッセージがいっぱいあるよ…

セーブロードが任意のタイミングで出来ないことも、難易度に拍車をかけている気がします…
セーブ・ロードのタイミングは、各章の終わりと、この扉の前、の全4回しかありません。
ひええ、攻略見ながらでも何度か詰んだよ。まぁセーブタイミングによっては詰むことには変わりないんですが…

あとロードしたデータが完全じゃないのか、ロードしてプレイすると、同じ行動を取っていても、選択肢が出てこなかったりして詰むことがあります。何のためのセーブなんだw
実はエンディングで、美樹ちゃんに浄化の実をあげないと、ゲームオーバーになるらしいのですが、そこで悪落ち美樹ちゃんが見られます。(自力では見られなくてツイッターのフォロワーさんに画像を見せてもらっただけなんですが…すみません
というか、ランスシリーズの正史としては、美樹ちゃんと健太郎君が帰れなかった、というバッドエンドルートが正史なんですよね… 物悲しいなあ

とりあえずメッセージが高速で流れちゃう問題の原因が分かったので、また後程プレイしたいと思います。
攻略法知ってればそこまでプレイに時間かからないし。
時間かからないとは言っても、リトルプリンセスと比較すると、かなりボリューミーではあるのですが。

◆プレイ日記
Little Vampire プレイ日記前編
Little Vampire プレイ日記中編
Little Vampire プレイ日記後編

攻略情報はこちらを参考にさせていただきました。多大にお世話になりました…
ただし、この攻略通りにやると、前半終了直後、宿屋で「滝」について聞くことが出来ません。
宿屋に行く前に、いちど丘から川に行き、ここで美樹と話すと、丘から滝に行けるようになるので、一度滝に行ってから、宿屋に行くと選択肢に「滝」が出るようになるようです。

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてアリスソフト/チャンピオンソフト「Little Vampire」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました