【PC98】ランス4.1 ~お薬工場を救え!~【アリスソフト】*R18


遊びすぎてお金が無くなってしまった。

仕方なく、キースのところで美味しい仕事、なんと報酬15万Gという仕事を受ける。
この仕事は、ハピネス製薬の地下に湧き出るモンスターを倒すという内容で、複数の冒険者が集まる中、報酬を受け取れるのは原因を解決したパーティ1組だけ。

内職をしているシィルを置いて、ランスはあてな2号を連れ、ハピネス製薬へと向かいますが…


PC98シリーズを中心に、完全に256色環境向けに発売されました。
PC98も終盤のなか、もうなかなか16色のみでやっていくのは厳しかったのでしょう、他の機種向けにも発売していたようだし。
この作品から遅れて一週間後に、ランス4.2が発売されたみたいです。グラフィックはめちゃめちゃ綺麗です。
しかもこれフルカラー減色じゃなくて、256色で手打ちドットで線を修正して描いてるんですよね、すごい。
っていうかこれ、ランス君お前が言うな、って感じですよね…たしかにバードも誠実な男ではないんですがw

システムとしては、通常のコマンドAVGにマップ移動システムが組み込まれた、比較的簡素なシステムだと思います。
あてながマッピングするマップを、見下ろし方のRPGのように「移動」コマンドで進んでいきます。
しかしあてな、マッピングうまいですね、ポンコツだと思って悪かった、君は優秀な部下だ。
基本的には、移動中にのみ敵とエンカウントします。
それぞれの部屋では、特殊な場合を除いて、エンカウントしません。

あまり戦闘は重要ではなくて、雑魚戦でレベル上げしなくてもいい程度の難易度です。
というか雑魚がほとんど出現しないので、レベル上げしようとするとちょっと大変なんですが。
通常戦闘でもアイテムをほとんど使わない程度のバランスなので、敵が4匹同時に出たり、強敵が出た場合に、フェリスを呼んで戦闘を助けてもらうくらいでちょうどいい、くらいに調整されています。
しかしこのバランス本当に絶妙だなあ、相当にテストプレイを繰り返したと思います。

ちなみに戦闘システムは、ちょっとずつパワーが溜まっていって、行動できる数値までパワーが溜まったキャラが行動できる、というようなシステム。
また、HPといのちが別に設定されており、通常はHPがなくなって気絶状態になるのですが、いのちが先になくなってしまった場合、HPが残っていても死亡します。

エロ度はまぁまぁというところ。
序盤にドエッチなイベントが少ないので(あてなくらい?)、中だるみはしやすいかもしれません。
AVGシステムを取り入れていて、コマンドを選ぶごとにランスの満足度が上がっていき、満足度が100を超えるとふぃにっしゅを選べるというHシーンになっていました。
正直ちょっとめんどくさいw

ユニークなシステムが面白かった今作ですが、CGもきれいだし、満足度は高いです。
っていうかこれ本当に256色なの…みたいなきれいな絵が多かったですね。
当時の手間暇かけたCGの描き方だと、相当苦労したと思うのですが、本当にこれ低価格でいいの?
あとややモザイクが細かめです…うれしい。

ちなみにこの作品だけでは物語の全容はわかりません。
完全に前後編の前編だけになってますね。
4.2も一緒に購入して遊びましょう。ウェンリーナちゃんがかわいいぞ。

◆プレイ日記
ランス4.1~お薬工場を救え!~ プレイ日記前編
ランス4.1~お薬工場を救え!~ プレイ日記後編

◆スタッフ
ディレクター:TADA
サブディレクター:YUKIMI
シナリオ/ゲームデザイン:TADA
音楽:雷丸
原画:YUKIMI
モンスター原画:織音
背景原画:よーいちろー
あてなMAP:栗林
UNIT:栗林/ふくぽん
ゲーム背景:なかじー
影指定:みのる/ちょも山
CG総括:YOK
CG:YOK/K/弦茶/(?)拉紙/三重紙/桜秀蘭/しきがみあずま
タイトルCG:成田屋
CDレーベルデザイン:三重紙
マニュアル編集:弦茶
カバーイラスト原画:YUKIMI
バックカバーカット:織音
写真撮影:WAO
プログラム(SYSTEM3)
総括:WAO
PC98:WAO/しげ
TOWNS:しげ
Windows:かずし

駿河屋(PC98、FD)

駿河屋(マルチプラットフォーム)

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてアリスソフト「ランス4.1~お薬工場を救え!~」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました