【android/iOS】五七五オンライン【toru sugitani】

五七五オンライン【 五七五オンライン 】

離れた見知らぬ相手と575の俳句(川柳)を詠めちゃうオンラインゲーム(?)
予想も出来ない句が完成するのはなかなか楽しいです。

ちょっとルールを守らないキッズも多いですが…まじめに相手してくれる方も多いので、わりと楽しめます。

【五七五オンライン】
発売/開発:toru sugitani
ジャンル:オンライン詠み物(よみ物の意味が違うような)
対応ハード:android/iOS
発売日:2018年11月頃?
定価:基本無料(広告消しなどの課金あり)
レーティング:全年齢


五七五オンラインまずはオンラインで詠む機能の紹介です。

相手とマッチングすると、5文字の部分か7文字の部分か、どちらかを詠むかをコンピューター側で設定します。
基本的にプレイ人口は多いようで、結構マッチングしやすいので安心。
なお、完成した句がどうなるのかは保証しません。
…こうなりました。
ネコチャン食われた。

五七五オンライン一人で詠む機能も実装!!
日記的に短い句を残していくのもいいですね。
ああ、現代のスマホの中に残された、日本人の俳句を詠む心よ。
逆に新鮮に感じますね。
ちなみに今作ってるゲームはしつこいバグがあって取れません。アイテム欄に虚無が出現するバグです。虚無を強制的に殺す機能を入れたんですがそれでも取れませんでした。どうして(頭を抱えて朝が来る

五七五オンラインちなみに新着やランキングを見ると、かなりの無法地帯になっています。
575を守らない人も結構いますね。
残念でなりません。
757という限られた文字数で詠むからこそ、俳句は楽しいものなのになあ。

五七五オンラインちなみに「お題」に沿って詠むことも可能ですが…
2月末ごろには、ちょっと時空が歪んでいました。
お題に沿って読むのも楽しいですね。

というわけで現代人でも大好きな、575を楽しめるオンラインゲームでした。
現代のスマホで一句詠む…なかなか雅じゃないですか?

*画像はすべてtoru sugitani「五七五オンライン」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました