【MSX2】学園戦記 プレイログ4【チャンピオンソフト】

【 学園戦記 プレイログ4 】

時は過ぎ、9月…
またもや、わたるたち生徒会にトラブルが!!!
今回は、天文学部に出現する幽霊の噂が舞い込んできます!

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

学園戦記は1988年にチャンピオンソフトからリリースされたAVG。
入学間もないタイミングで、突然生徒会長に任命された、わたる。
二か月経ち、生徒会の仕事にも慣れたところに、あるトラブルが舞い込み…?


9月16日…
最大の行事である体育祭も無事に終わった…のはいいのだけど、3年生は参加せず、1年生と2年生だけで行う体育祭も、なんと13000人が参加するので、体育祭は数回に分けて行われました。マンモス校は大変ですね。
んで、それが終わったと思ったら、今度は10月20日から行われる文化祭の準備が待っています。

と、ここで妙な噂が…
天文部に幽霊が出るという噂が立ったのです。
最初はただの目の錯覚か何かだろうと思って気にも留めていなかったわたるたちですが、噂が広まるにつれ、天文部の部員が1/10にも減ってしまったのです。
これはまずいということで、生徒会が動くことになりました。
天文部の部長のいまいさんに話を聞くことにします。
天体観測中に、突然星が見えなくなったと思ったら、白い制服を着た女の子がぼんやりと浮かんでいたのを、いまいさんもはっきりと見た、と言います。
今夜9時からの観測会にわたるたちも参加することになりました。

…みどりさん、変なの連れてこないで… なんか五寸釘持ってるじゃないですか…。
とりあえず観測を始めます。
ここからは時間つぶしです… 幽霊が出るまでひたすらコマンド選択をし、時間経過を待ちます。
し、しんどい!! いつになっても10時30分から進まない!!!

いまいさんは土星を観測しているようです。
大きな望遠鏡で土星を見るとどんな感じなのかなあー。
星を見てみんなセンチメンタルな気分になっている様子です。…ようこちゃんを除く。

と、時刻は11時半、たかおが幽霊なんて出ないじゃないか、と帰ってしまいます。
まぁ無理はないな。
そして12時…今度はようこちゃんとみどりさんが眠ってしまいます。
…まぁ無理はないな。たかおのように帰らなかっただけマシですね。
めっちゃコマンド選びまくって、移動しまくって、なんとか時間をつぶしました。ぜえぜえ。

って、出たー!!! ついに出たー!!!
勇気を振り絞って幽霊に話しかけてみます。
何か恨みがあるのかと聞くと、「この学校のことを何も知らないのね」と返答が帰ってきました。…この学校のことを? 何度も言われてきたけれど、本当にこの学校には何があると言うんだ?
学校が憎い、と言う幽霊の少女…だけどそこまで話したところで、背後から呪文のようなものが聞こえてきて、幽霊の少女は消えてしまいます。

そこに現れたのは、壺を持ったお坊さんと、二人の生徒でした。
…こいつら、裏生徒会のやつらだ、とわたるはピンと来ました。幽霊の少女が彼らにとって都合の悪いことを喋ろうとしたから、壺の中に幽霊少女を封印したに違いない…。
このことは忘れるようにと裏生徒会のやつらは告げ、去って行きました…。
うーん。

で、結局ごとうさんはなんだったの?


翌日、生徒会室に集まったわたるたちは、裏生徒会も妙だし、この事件も妙だと、話し合っていました。
ようこちゃんはたかおに昨日のことを面白おかしく聞かせてたけど。脚色すんなよ?

と、ここで、みどりさんが「ごとうさんがカメラを持っていたから幽霊の写真を撮っていると思う」と言い出します。
ごとうさん、まだあの場にいたのか、いつの間にか帰っちゃったのかと思ってたよ。

たしかに、出現するのがわかっていて待機していたんじゃないかってくらい、タイミングよく現れたよね。幽霊の発言を封じるために控えていたようにしか思えない。
裏生徒会の本拠地も不明だし、さてはて今後はどうするべきかな。
たかおは、もう解決したんだし終わりでいい、とやる気がないようですが…。
とりあえずみんなで手分けしていろいろと調査してみることになりました。
…いや、ようこちゃんは生徒会室で待ってるって言うし、たかおは帰っちゃったんですが。
実質みどりさんとわたるが、ふたりそれぞれ別々に調べるだけ、になっちゃいましたね。

図書室で何か資料がないか調べるみどりさん。
わたるは一度生徒会室を出てみどりさんを訪ねるものの、生徒会室へと戻りました。
すると、喫茶店で待っている、とごとうから電話があったと、ようこちゃんに教えてもらいました。
喫茶店に向かうことにします。
何か実りがあればいいなあ。

喫茶店に行ってみると… あれ? ごとうさんまだ来てないのかな?
ウェイトレスの女の子に話しかけてみると…

えっひき逃げ?
よくよく話を聞いてみれば、轢かれてしまった被害者はごとうのようです。
なんてこった!!
とにかく病院に急ぎます。

えええ!!!!??? 死んだ!!!!???
いやまあ確かに死相が出てるような顔つきだったけど、それにしても酷い…
なんにしろ、ごとうがあの場で何かを見たかを聞き出すことが出来なくなってしまいました…むごいことです。
ひき逃げ犯はまだ捕まっていないようです。
…っていうかこの学園の中、道路も整備されてるんだ…マンモス校にもほどがあるな。

みどりさんに、ごとうさんの死を報告しに行きます。
…うーん、もしや明日は我が身なんじゃないのかなこれ…。
なぜか理科室に行こうと提案するみどりさん。
理科の先生がごとうさんのことを詳しく知っているらしいです。
今後はみどりさんと行動することになりました。

理科室に行く前にちょっと街に出てみると、レジスタンスの連中に話しかけられしました。
明日喫茶店に来れば、なにか話を聞かせてくれるみたいです。
…レジスタンスが堂々と喫茶店に入っていいのか。

とりあえず理科室へ。

先生は、ごとうの死を悲しんでいました。
画面では変な先生っぽいけど、悪い先生じゃなさそうだ。っていうかピンクの液体こぼれてるけど大丈夫か。
ごとうのノートには、幽霊の写真が貼られていました。
完全に心霊写真だこれ…
それに、幽霊の復活方法も書かれています。
あの幽霊は絶対何か知っているはず、復活させたいところですね。
幽霊少女が封じられた壺は、あの裏生徒会のお坊さんが持って行ったはず、なんとか奪えるといいのですが。

と思ったら、理科室の隣にある保健室で、保険の先生が場所を知っていました。
意外とあっさり情報が手に入ったな。
しかし先生美人ですね、これがえろげーだったらXXXがXXXだったのに。
先生の情報に従い、学生寮の方へ向かうと…寺を発見します。
僧兵が寺を守っていましたが、壺のことを話すと、中に案内されました。
…どういうつもりだろう?

何でどこの世界も大司教って偉そうなんですかね?(偏見
とにかく壺を渡して欲しいと頼んでみますが… 好色そうな目でみどりさんを見ると「みどりさんと引き換えになら壺を渡してやってもいい」と言ってきます。
な、なんてやつだ!!!
ここにいても埒が明かないと、わたるたちは寺を後にしました。

今日のところはいったんここまで。
また次回の更新をお待ちください。

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

駿河屋(実は主人公・わたるは健太郎君の弟らしいぞ!

*画像はすべてチャンピオンソフト「学園戦記」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました