【MSX2】学園戦記 プレイログ6【チャンピオンソフト】

【 学園戦記 プレイログ6 】

裏生徒会のメンバーに捕まってしまったわたるたち。
処刑される時間が刻々と迫る中、果たして彼らの運命やいかに…?
そしてかおりちゃんの気持ちは…?

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

学園戦記は1988年にチャンピオンソフトからリリースされたAVG。
入学間もないタイミングで、突然生徒会長に任命された、わたる。
二か月経ち、生徒会の仕事にも慣れたところに、あるトラブルが舞い込み…?


裏生徒会につかまったわたるたち。
そしてわたるたちは、目隠しをされ、トラックでどこかに連れていかれた…。
…うーんここはどこだろう。

そしてどこかに到着。トラックを降ろされます。
しかし文字数にも制限あっただろうに、ブレーキの音を静かにならしながら、という表現がいいですね、秘密裏に行われている行動であることがこの一行から読み取れます。

そして牢屋に入れられたわたるたちの前に現れたのは、あのひびきという男でした。
銃を向けてくるひびきは、わたるたちの努力を認めて苦しまずに殺してあげよう、と言います。
ぐっ、嬉しくないぞそれは!!

と、大ピンチに陥ったところに、施設にネズミが入った、という情報がひびきのもとへと届きます。
…誰かが助けに来てくれたのかな、なんでここがわかったんだろう。
まあとにかく、ひびきは見張りを立てて、処刑は後回しだと言ってここを去りました。

ひ、ひとまず命拾いした~…!
と、ここでなんと、かおりちゃんがわたるに告白してきます。えええ!!!
自分のことをどう思っているのかと問うかおりちゃんに、わたるが応えようとすると、見張りをやっていた男が近づいてきました。ああんせっかくの二人の世界が!!
ところが近づいてきた見張りは、牢の扉を開けてくれます。

え? と思うと、男から白いモヤが出て…
ああっ、幽霊さんじゃないですか!!! 無事壺から出られたんだ、よかった!!
しかしちょっぴりお邪魔だったのは否定できないなあw
もう天空の監視員が迎えに来ているので、これ以上は手伝えないという幽霊さん。
無事成仏できそうでよかったです。

エレベーターで上の階に行き、部屋に入ります。
…ふむ、ブレーカーか…上手く使えば脱出できそうだな。

と、ここでまた戦闘員が襲ってきて戦闘です。
今度の敵はHPが10もある上、先輩はエレベーターガールに襲われてずいぶん弱っているので、なかなか厳しい戦闘になります。
そしてまたけいさんの矢が命中、どかーんと煙を吐いて動かなくなる敵。
…またサイボーグか…。

と、あとは適当に装置を動かして(おいおい)部屋を出ます。
ううーん、適当だなあ…
そして再度エレベーターに乗るものの、これ以上上には行けないようです。

そこで先輩は天井をぶちやぶって登ろうと言い出します。
さすがに人力て天井をぶち破るのは無理でs… …いやホントにぶち破っちゃったよこの人。エレベーターガールにあんなにHP削られた人と同じ人だとは思えないですね。

ぶち破った天井を登りますが、その上の階の扉が開きません。
仕方がないので一度戻り、再度先ほどの部屋を探索してみると、磁石を見つけます。
とりあえず磁石は拾っておきました。

そして再度エレベータ上部に登り、磁石を扉に近づけてみると、扉が開きました。
…これノーヒントじゃわかんねえよ…

そして次の階へ。
部屋に入ってみると…

なんとそこにはコールドスリープのカプセルがびっしり。
ここで生徒(3年生)を都合のいいように改造し、売り飛ばすと言う博士。
激高し、かが先輩が博士の胸倉をつかみましたが、若造が、と一蹴されてしまいます。
カプセルを壊すわけにもいかないため、しかたなくわたるたちは何もできずに外に出ました。

隣の部屋に入ると…謎の装置と、そしてひびきがいました。
あの時俺たちを殺さなかったのがお前の最大のミスだ!と偉そうに言う先輩に対し、むざむざ殺されにやって来たと見て、笑いながら襲い掛かってきます。

うっ、強いぞ!!!
ひびきの体力は10しかありませんが、こちらが受けるダメージは、1回3ポイントなのでマジで痛い。
ただしギリギリのところで何とか倒せました…けいさんが落ちるところだった…
しかし死んじゃったんですが、いいんですかね…殺人だぞ。
…あー、いや、人じゃない可能性もあるのか。

再度エレベータに戻り、ワイヤーを登って上の階へ。

ぎゃああああ!!! 戦車を学園に持ち込むんじゃありません!!!
ってかこの戦車の登場、絶対TADAさんの趣味でしょww
わたるなんてあり得ない顔の色になっちゃってるじゃないかww

廊下を破壊しながら迫ってくる戦車から逃げるものの、戦車砲の一撃でわたるたちはふっとばされます。
もはやこれまで…学園戦記、ゲームオーバーか…!?
と思ったところで、急に煙を噴いて止まってしまう戦車。
えっ何が起こったの!?

ようこちゃん、みどりさん、レオナルドさくらさんが助けに来てくれたのです。
戦車を壊したのはレオナルドさくらさんのパワーかな?
なんにしろ助かった…これでみんな揃ったね。 …一人足りない気もするけどまあいいでしょう、この際。

崩れた階段を登って、さらに上の階へ行きます。

風が強い…これはちらりもあるかもしれませんね。ちらりも。

しかし…ここは敵の本拠地の最上階。
もはや下に降りるわけにもいかず、逃げ場はありません。
ちらりを期待して油断してるヒマもありませんからね!!?

周囲を見渡すと、なんとヘリコを発見!!
もしかするとこれで脱出できるかもしれないぞ!!
ただし操縦が出来る人はいるのだろうか… レオナルドさくらさんがワンチャン? サイボーグだし(?)

けいさんと先輩が敵を食い止めているうちに、ヘリを操縦して動かせるようにします。

そしてヘリに乗り込んで操縦するのは…まさかのみどりさん!!!
うわー、マリアの原型を感じるw
ただしエンジンのかかったヘリに、先輩たちが向かって来たところで、先輩は足を撃たれてしまい、けいさんと先輩は敵兵に囲まれ、そしてこちらも強風でこの場に残ることが出来ず、仕方なく二人を置いて脱出することになりました。
絶対助けに行くからな!!!

ところが、ヘリは当たってはいけない場所に敵の銃弾が当たっていたらしく、無残にも墜落…
なんてこったい!? みんなの運命やいかに!!

と言うところで今回はおしまいです。
次回に続きます!

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

駿河屋(実は主人公・わたるは健太郎君の弟らしいぞ!

*画像はすべてチャンピオンソフト「学園戦記」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました