【MSX2】学園戦記【チャンピオンソフト】

【 学園戦記 】

入学直後に、突如、生徒会長に任命された、主人公・わたる。
ほか3人のメンバーとともに挑む、生徒会の仕事は大忙し!
そして彼らはやがて、学園の裏の顔を知ることに…!?

学園戦記は、とあるマンモス校を舞台にした、コマンド選択式のAVG。
比較的難易度は抑え目だと思います。

ちなみに主人公は、リトルヴァンパイア/リトルプリンセス、そしてランスシリーズにも出演する、小川健太郎君の弟だそうで…。
TADAさん作ですし、テキストの雰囲気などを見るに、のちのランスにも繋がっていったんだなあというような印象を受ける一本です。特にみどりさんw

【学園戦記】
発売/開発:チャンピオンソフト
ジャンル:コマンド選択型AVG
対応ハード:MSX2シリーズ
発売日:1988年5月
定価:6800円
レーティング:全年齢


私立帝王学園。
毎年10000人もの生徒を受け入れるその学園は、まるで一つの都市のような規模の敷地を持つ。
今年入学した主人公・わたるは、入学したばかりだというのに、なぜか生徒会長に選ばれてしまう。

そのほかの生徒会役員の3人とともに、生徒会の仕事にも慣れた、入学から二か月後…
生物部の部員から「姿を消してしまった部長を探して欲しい」という依頼が入り…?
不気味な事件を前に、たちあがれ!生徒会!


事件に次ぐ事件で、生徒会は大忙し!!
というわけで、スピーディに連続して事件が起きるため、飽きずにプレイすることのできる、コマンド選択タイプのAVGでした。
ヒントも多め、出来る行動が増えると、そのコマンドがコマンド一覧に現れる、と親切なので、攻略情報を見なくとも、そこまで苦労しないかなと思います。
ただ、お金が無くなると中盤で詰んでしまうようなので、買い物をするときは注意してください。

ただし、コマンドが「いどう」「はいる」や「いどう」「でる」など、どちらも建物に入る/出るという同じような役割なのに、微妙に移動先が違っていたりして、若干洗練されていない感じがありますね。
あとなぜか選択してないコマンドが選択状態になることがたまにありました。
バグなのかな、かなり危険な選択で、勝手に選択した状態にされてしまって、一度めちゃめちゃ焦りました…

当時のゲームにしてはディスク枚数が多い(なんと5枚!)ため、ディスクの入れ替えを要求されることもありましたが、よほど移動が続くシーンでもない限りは、ディスクの入れ替え要求が多いわけではないので、ストレスを感じない程度でしたね(逆に言えば場所移動が続くときにはディスク入れ替えが多かった印象はありましたが)
そんなわけで、当時のAVGとしてはかなりの長編で、攻略を見てでも、なかなかにクリアに至るまでは大変でした。
だって本当に長いんだもんw
1988年という発売時期を考えても、かなりのクオリティの作品だと感じました。
あっでも、天文台で時間を経過させるあのイベントだけは許してない!!! コマンドを選択するたびに時間が経過するのですが…ひたすら同じコマンドを繰り返すの、すげーしんどかったんですもん!!!ww

というわけで良作のAVGでした。
今プレイするなら、RuMSXですと正常に動かすことが出来ますので、そちらがおすすめかな。
RuMSXは音の再現性が少し悪いのですが、このゲームは音にこだわったゲームではないので(基本的に、曲は1曲のみのループ、と言う…)
NLMSXですとタイトルが表示される前に止まってしまいました。
他のエミュは試してないのでわかりませんが、paraMSXは不安定なので、もともと期待してないww
RuMSXは導入が難しいものではないですし、是非とも遊んで欲しい一本です。

ちなみにこれ、アリスソフトアーカイブズにあるものは、バージョン2.12なんですよね。
実はこのゲーム、発売直前に開発データの破損があり、修正作業でひと悶着あったらしいんので(TADAさんのブログの情報によれば)、もしかしたらバージョン1のころのものは、未完成のちょっとヒドいゲームだったのかもしれません?
当時はネットでバージョンアップなんて出来ない時代でしたし、バージョンが上がったのは発売時期の関係なのかな?

ちなみにタイトル画面から、発売中のゲームの宣伝が見られるのですが、その画面の美樹ちゃんと健太郎君がめっちゃ可愛いことをご報告しておきますね。
何これ可愛い…可愛いが過ぎる…ヒェェ尊い…

◆プレイログ
学園戦記 プレイログ1
学園戦記 プレイログ2
学園戦記 プレイログ3
学園戦記 プレイログ4
学園戦記 プレイログ5
学園戦記 プレイログ6
学園戦記 プレイログ7

ゲームの攻略には、こちらのサイト様こちらのページを参考にさせていただきました。

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

駿河屋(お兄ちゃん・健太郎くんの冒険もよろしくね!

*画像はすべてチャンピオンソフト「学園戦記」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました