【PC98】からくり遊撃伝【コンパイル】

【 からくり遊撃伝 】

可愛い女の子・烈華ちゃんが主人公の、コンパイルお得意の固定画面ACT。
爆弾(?)を飛ばして、からくりたちを連爆で一網打尽!!
爽快なアクションゲームになっています。

ちなみにタイトルのロゴが読みにくいよ選手権優勝候補です。

【からくり遊撃伝】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:固定画面ACT
収録ソフト:DiscStation(雑誌タイプ)11号
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1996年7月5日
定価:1980円
レーティング:全年齢


ぷよまんを買いにった烈華ちゃんですが、連日売り切れで手に入りません。
お店のおばちゃんの言うことによれば、毎日からくりがやって来ては、オモチャのお金を置いてぷよまんを買い占めて行ってしまうとのこと。

怒った烈華ちゃんは、武器を手にして、からくりたちのいる館へと向かう…!


コンパイルお得意の、見下ろし方固定画面アクションゲーム。
全20ステージ。
謎の武器から発射される爆弾(?)をからくりにぶつけて倒していき、画面上全てのからくりを倒したらクリア。
コンテニューは無制限、ゲームオーバーCGとかはなし。

爆風には敵を巻き込むことが可能。
また、からくりは爆発してから消滅するのですが、その爆風にさらにからくりを巻き込むことが可能。
なので、沢山のからくりを巻き込んで倒していくのが高得点のコツです。
ただし、烈華ちゃんを追尾するからくりや、攻撃してくるからくりもいるので、一筋縄ではいきません。
追尾してくるからくりがいるということは、巧いことからくりを誘導して一気に倒すことも可能ということですが…まあそんな器用なこともなかなかできませんよね。

なお、ステージは多彩で、ヤリの出る壁があったり、壊せる障害物なんかもあったり。
ヤリの出る壁にぶつかってもからくりは倒れるので、それを利用することも可能です。まあタイミングを合わせるのはほぼ不可能ですが、たまにヤリに引っかかって自爆してるからくりは存在するw

烈華ちゃんめちゃめちゃかわいいですよね、クリア時にポーズをとってくれるので最高です!
ちなみに烈華ちゃんの使う武器の構造は謎です。
竹を切って繋げただけなんですが、なぜか爆発物が出るという物騒な謎武器です。
構造が謎なのは本誌でもネタにされているんですが…なんだろねこれ…??

ちなみにProjectEggでは配信されていません。
ぷよまんが出てくるからダメなんか?? でもぷよの版権はセガだけど、ぷよまんの版権はD4Eなんですよ!? ややこしいわー!!

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「からくり遊撃伝」より。

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました