【MSX2】魔導物語Ⅰ(魔導物語1-2-3より)【コンパイル】

魔導物語1【 魔導物語1 】

MSX版DSクリスマス号に掲載された「魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE-」が好評だったため、エピソードを加えて一つのパッケージとして販売されたものです。

ここでは、魔導物語1-2-3より、エピソードⅠを扱います。
エピソードⅠは、コンシューマにかなり移植されているので、遊んだことがある方も多いのではないでしょうか? はなまる大幼稚園児なんて、普及したハードで出てるから結構有名?

「パソコン版の魔導はグロい」って誤解されがちなんですが、MSX版はかわいい雰囲気なので安心してね! …いやごめんやっぱ一部グロかった…魔導Ⅰには、伝説のトラウマシーンがありましたねそういえば。

【魔導物語Ⅰ】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:3DダンジョンRPG
収録タイトル:魔導物語1-2-3
対応ハード:MSX2(要3.5インチFDD)
発売日:1990年6月15日
定価:8800円
レーティング:全年齢


今日は魔導幼稚園の卒業試験の日…
しかし今年の卒業試験を受けることができるのはただ一人。
そして、イリュージョンモンスターやトラップなどがある塔に入り、3つの魔導球を手に入れるのが、その試験の内容です。
──しけんはきんちょーするので、むねがドキンドキンしています。
でもだからこそ、りんとしてゆうきをふるいおこさないといけないとおもいます──

「じゃ、いってくるね!」

主人公の少女は、友人たちが見守る中、暗い塔の中へと入っていくのでした…。


「魔導物語1-2-3」収録の1作目。
シナリオとしては第一作なんですが、シリーズとしては「魔導物語 -EPISODEⅡ CARBUNCLE-」が初出でしたね。

主人公の少女が卒園試験に挑むという内容なのですが、卒園試験に挑めなかった園児たちはどうなるの…。いつまでも幼稚園を卒園できないままなんでしょうか?w
試験の内容は、3つの魔導球を手に入れ、塔を脱出すればクリアとなります。
そこまでややこしいギミックはなく、ゲーム内で示されるヒント通りに進んでいけば、クリアは難しくはないでしょう。
まあ卒園試験だしね、そんなに難しいギミックなくてもいいよね。

魔導物語1まだ一作目で園児の少女が主人公ということで、魔法を覚えるシーンが多々存在します。
印象的なのは、友人に結んでもらったミサンガ(?)がちぎれて、呪文を習得するシーンでしょうか。
あとは壁に呪文が刻まれていたり、敵を倒すと敵の使ってきていた呪文を覚えたり…
なんとなく、今後の冒険(魔導Ⅱ以降)のための準備をしているようで楽しかったです。
一部いまいち使いづらい呪文もありますが…。

魔導物語1塔の中にはビジュアルシーンは少ないですが、一部イベントで、壁に魔導学校の絵が描かれているところがあります。主人公の少女も、いずれはこの魔導学校へ入学したいと願っていますが…
…おや、絵に謎のふくらみがありますね?
でもここにはギミックがあり、とあるイベントをこなしていないと、このふくらみを調べることはできません。
別の階に行ってみましょう。

クリア時にはみんなのトラウマのあのシーンが…
解像度が低いため、そんなに怖い印象ではないのですが、園児である主人公ちゃんの心の傷にはなってしまっていそうです。
…トラウマにならないといいけど…。

魔導物語1

というわけで主人公ちゃんが塔を攻略し、魔導幼稚園を卒業することを目指すというシナリオでした。
塔の中にこもりきりなので、ほかのキャラとの会話が少なく、ちょっと寂しい印象も残りますね。まあクリア時に友人に囲まれている姿からして、主人公ちゃんはみんなに慕われるいい子なのはわかるのですが。
楽しいゲームでした。

いずれ、魔導Ⅱ/魔導Ⅲのほうもレビューしていきたいと思います。
ちなみに本来は「魔導物語1-2-3」として、3作同時にレビューするつもりだったんですが、それだと記事が長すぎちゃうなあと思って、3つの記事に分けることにしました。
「魔導物語1-2-3」のパッケージ版は、マニュアルやカードの紹介なども含めて、別の記事でレビューしたいと思います。

◆プレイログ
魔導物語Ⅰ プレイ日記第一回(MSX1-2-3版)
魔導物語Ⅰ プレイ日記第二回(MSX1-2-3版)
魔導物語Ⅰ プレイ日記第三回(MSX1-2-3版)

*画像はすべてコンパイル「魔導物語1-2-3」の「魔導物語1」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました