【MSX2】BACK GROUND VIDEOART(夏祭り)【コンパイル】

【 BACK GROUND VIDEOART(夏祭り) 】

準備号に引き続き、ただ見るだけの観賞用ソフトです。
太鼓がテーマなのかと思ってたんだけど、どうやらこれは夏祭りらしいです。
それよりちょっと秋っぽいイメージがあったんだけどね。

ちなみに準備号に収録されているのは「BACK GROUND ART」であり、「BACK GROUND VIDEOART」ではないらしいので、「BGV」シリーズの最初の作品はこれなのかも。

【BACK GROUND VIDEOART(夏祭り)】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:BGV
収録ソフト:DiscStation Vol.1(MSX2)
対応ハード:MSX2シリーズ
発売日:1988年10月8日
定価:1980円
レーティング:全年齢


というわけで、夏祭りで和太鼓を叩く女の子(?)が画面にいるというBGVです。
特に気をてらったアニメーションがあるというわけもなく、ほぼ一枚絵が表示されているだけ。
ずっと見ていると、トンボが飛んできたり、ランダー君が画面を跳ねまわったり太鼓に体当たりしたりします。

それだけなんだけど、つい眺めちゃうのだぜ。
しかしランダー君、真っ青な時もあるし、こんなふうに水色の時もあるしで、結構色の設定が適当では??

まあ、BGVシリーズとしてはまだ発展途中な感じがするのは否めませんね。
他の作品はストーリー性があったりして面白いけど、これは本当にわずかな変化を見ているだけですし。
でも結構好きな作品です。

ちなみにこれ、16色ではないんですよ。MSX2って16色のイメージあるけど、これは30色くらい使ってる。
MSX2の画像表示の規格、いろいろあるっぽくてわかんねーなー!!

*画像はすべてコンパイル「BACK GROUND VIDEOART(夏祭り」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました