【MSX2】DiscStation #4【コンパイル】

【 DiscStation #4 】

1989年4月発売。FD2枚組。
収録作品も多く、なかなかにバラエティ豊か。
今回の目玉はやっぱり、連載AVG魔導師ラルバの完結編と、ブラスターバーンの予告でしょうか?
それと、レトロゲーとして、今はProjectEggのマスコットキャラとなった、EGGYが収録されています。
ワルキューレの冒険のデモも見ごたえがあります。
いろいろと、盛りだくさんな号ですね。

【DiscStation #4】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:バラエティ
対応ハード:MSX2シリーズ
発売日:1989年4月8日
定価:1980円
レーティング:指定なし


パッケージ画像はEGGY(エギー)を中心に、スーパーコックスや、サイバーキャット、ワルキューレなどが書かれています。
イラストが若干ゆるい感じなのがいいw 好き。
ごめんなさいのスペースが「今回はないよ」とのことだけど本当かな?

・インフォメーションアンケートの結果など。
…MSX・FAN君がかわいそうだろう!!? 毎回のことだけど!!

・ワルキューレの冒険Ⅱデモキャラクター図鑑っぽいつくりのデモ。
デモの内容としては、登場モンスターを次々に表示して、500以上のキャラクターが登場することを強くアピールしています。
っていうかサンドラにも種類がいるんだね… 知りませんでした。

・BGV?デフォルメKIDS
年若きユーザーから顔写真を送ってもらい、それを加工してB.G.Vやミニゲームを作ろうという企画です。
変身願望人間ってワードが面白いですね。
今回は未来警官やかに道楽のかになど、様々なテーマで顔を合成しています。
なお、採用されるとテレフォンカードがもらえたとか。掲載されるうえにプレゼントだなんて太っ腹だなあ。

・アートギャラリー
ユーザーから送られてきたイラストを掲載するコーナー。
今回はモンスターと風景画がテーマだったようですね。かわいい女の子モンスターも掲載されています。
そしてもちろんフリーテーマとして女の子のイラストも…
STGのイラストも届いていたけれど容量の関係で掲載できなかったようです。…って、STGの絵よりも女の子の絵を優先したな!?w

・ぎゅわんぶらあ自己中心派22とついているところからわかるように、第2作目です。
見るだけのデモバージョン。
思考ルーチンがより強化されて、対局が楽しくなったとのこと。
…まぁ私は麻雀が全くわからないので、対局シーンのデモを見てもよくわからなかったのですが…
前作を持っていると、28人ものキャラクターが登場するようになるとのこと。すごいね。

・スーパーコックス予告編

discstation SP号に掲載された、真・魔王ゴルベリアスの外伝的作品の予告編。
アニメーションする紙芝居風の予告デモです。
コックの中のコックとして認められ、そして料理長の娘・リーナと結婚して自分の店を持つため、青年ケレシスは危険なキッチンランドへと旅立ちます!

・ブラスターバーン予告予告にすらなってないブラスターバーンです。
…って、今号はごめんなさいコーナーないって言ってたじゃん!! めっちゃあるじゃん(笑)
ちょっとだけ、機体のCGや、ゲーム画面を見せてもくれますが、基本的にはテキスト主体のゲーム紹介です。
自機を育てることのできる連載STGですが、当時の評価はどうだったんでしょうかね?

・レトロゲーム EGGY

なぜかボーステックのゲームが収録されているのですが、コンパイルが開発にかかわってたとかなんかあるのかなあ?(昔はコンパイルは開発下請けみたいなこともしていたので) ちょっとわかんない。
EGGY(エギー)を自由に操作して、物資を受け取り爆弾を落としつつ、前線基地を作り上げろ! というゲーム。

・MSXマガジン
本誌のほうで紹介しているゲームを計12本DSに収録しているので、本誌で遊び方を確認してね! という宣伝ですね。今更Mマガが手に入るわけもないので、収録されているゲームの遊び方は永遠に分かりそうにないですw
ゲームはベーシックコーナーに入っています。なんかカタツムリのかわいいゲームがあったけど遊び方はわからず。

・MSXFAN
なんかゲームが遊べるようになってるんですが、説明?が文字化けしちゃってます。うえーん残念。

・DIABLO DSオリジナル5面
5つのステージが遊べるようになっています。しかもDSオリジナルステージらしい。すごい。
画面内に穴の開いた場所があるので、15パズルの要領でピースをスライドさせ、自動でレールの上を進んでいくボールを、落ちないように導いてあげるゲームです。
そういうパーティーゲームが昔あったような気がするよね。

・編集後記
文字通りの編集後記と、DSSP春号についての意見への答えなど。
SP号は、DSに収録するには大作で、でもそれ一本でパッケージ化するほどじゃないものをDSSPに収録していく、というお話でした。なるほどねえ。

・仮面ハラダーサム横スクロールアクション。
イーイー言う敵が襲ってきますので、敵の弾を避けつつ、敵をジャンプ攻撃で倒していくACTです。
あとで個別にレビューしようかな。

・おさむちゃん潮干がり動きませんでしたァー!!!(号泣
環境を変えてもしも動いたらまたその時改めてレビューしたいと思います。
なんかPCの設定をし直したらあちこち不調になった。…それが原因というのも考えにくいけどどうなんだろう…

・魔導師ラルバ3(完結)
連載AVG第三話。いよいよラルバとの対峙の時!
そして物語は完結します。
実は未クリアなんですよね。ラルバに勝てない…。

そのほか、MSXマガジンのゲームなどが収録されています。

今回マニュアルイラストがエモいです。いいねえ。
戦闘機みたいなの描かれてるし、ブラスターバーンか何かのイメージ絵とかなんでしょうか?

ワルキューレの冒険のイラストもかわいいぞ。
しかし当時らしい資料部即っぽい雰囲気もある。それも味のうちかしら。

ちなみにうちの4号のパッケージ、前の持ち主が別のソフトのパッケージを流用したのか、表面のビニールの内側に黄色いシミが浮かんでいます。もとは何が入ってたんだろう…?

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「discstation#4」及び、掲載ソフトの各メーカー様の著作物となっています。

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. はち助 より:

    サイトを数年前からたまに拝見してます。かつて一時代を築いたというディスクステーション、当時生まれてなかったけど魔導ファンになった私にとっては今更入手するのもMSXやPC98の環境構築するのも難しいので紹介してくれて嬉しいです。
    特にマニュアルまで軽く載せてくれる人は珍しいので当時の盛り上がりを多少とはいえ触れる事が出来るのが助かります。おかげでワルキューレ2(未発売)のイラストとか初めて見ました。
    あと対策済み or 予定済みでしたらお節介ですが、こちらの新サイトはSSL証明書(サーバー証明書)の有効期間が2022年4月17日~7月17日だけなのでプライバシーの危険扱いのようです。

    • ry より:

      はち助様、コメントありがとうございます。
      今となっては触れるのも難しいものなので、極力幅広く掲載したいなと考えています。
      昔の、様々なゲームの体験版やPR版を掲載していた時代も、それもまたコンパイルらしさの一部だと思っていますので…
      サーバー証明書の件はちょっと私がWordpressなどに詳しくないので、対策を探したりしているのですがよくわからず… このままじゃあまりよくないのはわかっているのですが(汗

タイトルとURLをコピーしました