【Win】LIFE IS PARADISE -PERFECT ISLAND-【sugar star】*R18

◆おはなし
様々な種族が住む魔界のお話…。
魔界に落ちた人間のための集落で育った君は、世界一周旅行が当たる懸賞のダブルチャンスに当たり、楽園への移住権を得る。
狭い集落育ちの君は、楽園と聞いてはおとなしくしてはいられず、生まれ育った故郷を飛び出したが、待ち受けていたものは…な~んにもない田舎の島。

 もしかして だ ま さ れ た !?

 …と絶望する君だったが…資材を集めて村を発展させれば、いつかはここも楽園へと変わる筈!


みたいなお話。主人公の性別は選べます。

OPがちょっといきなり日本語が怪しいんですが、シナリオ担当の方が長文がちょっと苦手なだけみたいなので、ゲームはじめちゃえばセリフなどには違和感ないので大丈夫ですw
というか、むしろセリフ周りはユニークで凝ってるのでご安心を。
ちなみに、自由度の高い生活SLGとしては珍しく、ちゃんとしたボスのいるストーリーが用意されています。

↑虫取りや魚釣りは戦闘になりますが、ちょっとえっちな虫さんや魚さんなんかもいるぞ。
ちなみにダンジョンの中にも女の子モンスターがいるので、会えると嬉しくなります。
男主人公の場合、女の子モンスターを襲うことも出来ますが、童貞の場合でも、童貞を失ったことにはなりません。これは、普通にプレイしているとエッチシーンまでがやや冗長になりがちのゲームなので、それを緩和する要素として女の子モンスター要素を入れたためだそうです。人間じゃないから童貞喪失にはならない世界ルール…

◆出来ること
このゲームはとても自由度が高く、出来ることが多いため、大雑把に紹介します。

・採取活動:虫取り、魚釣り、石や植物などの採掘・採取、木の伐採など。虫・魚は戦闘になる。
・ダンジョン探索:ダンジョンはあまり広くないが、ボスなどもいる(ただし村のムードによっては入れない場所も存在する)
・作物の育成:畑と家の近くに植えられる樹木で、好きな作物を育てられる。季節・ムードによっては育たない。
・動物の飼育:家畜から卵やミルク、そして肉を入手することが可能(家畜は一定日数で寿命を迎えます)
・ある程度自由な建物の建造:資材と資金を集めて計画書を購入すると、空き地に建造される(空き地の場所は指定できない
・住人や施設の入れ替えあり:住民が引っ越すと家ごと消滅、施設は役所で購入した赤札を渡すことで出て行ってもらうことができる
・村や自室の飾りつけ:飾っていい場所は決まっているものの、ある程度自由に選んだオブジェクトを飾れる。
・雰囲気調節:村の中に飾るオブジェクトや建造した施設などにより、村のムードが変わり、そのムードにより引っ越してくる/出ていく村人をコントロールできるほか、作物やダンジョンの状態が変化する
・依頼受注:日替わりで役所で発生する依頼(アイテム入手、ボスの討伐など)と、住民のプレゼント依頼など
・アイテム合成:料理やお店での家具・服の制作、武器のレベルアップなど
・カブの購入:日替わりで値段の変わる野菜、カブを購入する。ちゃんと腐るので注意w
・恋愛と結婚:異性キャラと恋愛して結婚、子供をもうけることができる(同性とは仲良くなっても付きあえない…涙)
・二股や離婚やレイプ:なんかも出来ちゃう。すごいね。
・日付固定イベント:潮干狩り、ハロウィンやクリスマスなど。一部は雨天中止。
・村を守る戦闘イベント:住民を配置するタワーディフェンス型のミニゲーム。ストーリーに大きくかかわる。
・自由度の高いH:アダルトイベントが、選択肢を選んで盛り上げるムードのあるエッチシーンになっている。
・コレクション要素:虫や魚を収集する博物館と、キャラクターイベント達成での、いわゆる「キャラクリ」要素がある。

大雑把…と言いつつ、本当にできることが多いために書きだすとこんな感じに…キリがないくらい遊びこめます。これらにピンと来たら購入して間違いはありません。

↑博物館のロンに展示用のヘンな虫を渡したところです。ゴキちゃんなんかを渡すといい反応するよ。
博物館では寄贈した虫や魚の閲覧のほか、CGやキャラクリの収集状況なども確認できます。

↑恋人同士になるとエッチなスキンシップも出来ます。あとついでに二股もできるw
でも処女・童貞は大事にね!(一部、初物じゃないと攻略できないキャラがいるので…

↑エッチシーンは、行動により体力気力などのステータスを消費して盛り上げるコマンド式です(ごめんコマンド選ぶシーン、エッチな絵しかスクショがなかったので…これじゃわかんないねごめん><)
めんどくさい場合は相手に主導権を渡せば終わるので忙しいとき(?)も大丈夫。

条件を満たせば、一部の店員キャラとも結婚できます。
ちなみにこいつは医者なんですが、主人公の精経験が関わってくることや、プロポーズのせりふを間違えるとフられるので、攻略難易度が高いです。
ついでに言うと、ソンチョは一見性別不明ですが、股間に暴れん棒を持ったれっきとした男性キャラですので、女主人公だと結婚でき…ますがエッチシーンが完全に誰得です…。

通常の戦闘のほかに、村を守るイベントのときはタワーディフェンス式の戦闘もあります。
村の住民を道のわきに配置します。
どうしても勝てない場合は、村にとある施設を建てることで、話し合いで解決することもできるよ。

ぶっちゃけ、エロありのどうぶつの森みたいなノリですね。カブやタヌキチモドキがいるのが、どう森に影響を受けているのが丸見えですw
とはいえ、素直に作りこまれた良作だと評価できます。ツクール製なのによくここまで独自のシステムを盛り込んでるよなあ。
自由度も高く、日々やりたいことがたくさんあってわくわくします。
今日はダンジョンに行ってみようかなとか、今日は木こりしてみようかなとか、デートしようかなとか、やることが毎日違うのは純粋に楽しいし、それを繰り返していくうちに、季節が回ってまた新しい楽しみが出来てくるのは、生活シミュレーションとしてとても楽しめました。
村のムードにより出来ることが異なってくるというのも、村の雰囲気を調節するのはホネではあるものの、面白い要素でもありましたしね。

エッチシーンも雰囲気があっていいですね。気持ちは盛り上がります。
こういうシステムだと何度もコマンドを選ぶために手が塞がる分、実用性の面だとちょっと疑問ですけど、でも絵もかわいいし楽しかったですね。
今のところ女性主人公でしかやってないんですけど、男性主人公を選ぶと、キャラクターのレイプイベントなどもあり、より自由度が高くえろいことができるみたいです(ちなみに女主人公でも一部キャラのみ逆レイプイベントがあるらしいですが、まだ見ていないです。
こういう、エッチシーンの面ひとつとっても自由度高いというのはおもしろいですね。
ちなみに女性主人公だと、エッチシーンに男性キャラのヌードを表示させることもできます(男キャラのヌードが嫌な場合は、Hシーンに女主人公のヌードを表示させることもできるのでご安心)。これやると乙女ゲー感バッチリなので、女性がプレイしてもとても楽しめます。

難点は、キャラの立ち絵が構図の使いまわし…なのはともかく、キャラクターのせりふまで使いまわされていて、仲良くなるまでの過程があまり楽しめない部分でしょうか。もう少し個性を出して欲しかったです。
あと正直絵のレベルは高くないです。とは言え、可愛らしく、好まれる絵柄のため、あまり気になりませんが。でもやっぱりおっぱいの大きさが左右で違うやつはちょっと気になったw
それとなにより時間がかかる! 初エッチまで数時間とかザラです。しかも童貞・処女であることがコンプ条件にもなっているので時間泥棒ですね…(一応、男性主人公だと、モンスター娘とのHイベントが発生するという中だるみ救済措置もありますが…

あとなによりの難点は、同性婚が出来ないこと!!! ほんとうに!! ほんとうにコレ!!!
同性でもデート、キスまでは出来ますがそれ以上のことはできませんでした…一部はCGなしでエッチできるみたいですけど… せっかく仲良くなったんだし、それにファンタジーなんだし、同性でも一緒に住んだりできたらうれしかったのになあ…。
(なのにDLsiteには同性愛タグついてるんです…詐欺!!!)

あ、あと些細な点なんですが、目覚まし時計が欲しかったなあと。やることなくなったからって早寝すると早起きしちゃって、住民が起きてくるまで暇なので、もうちょっと寝すぎてもいいシステムがあると嬉しかった。

と、難点もあげてしまいましたが、素直に面白く、久々に長時間じっくりゲームに取り組んだ一作でした。
本当に面白いです。まだまだ遊び足りないのでもう少し遊んできます!

↑お気に入りキャラのセシリアちゃん。戦闘でも強い。
女主人公でも、この子と恋人同士になりたかったなあー…

◆メモ
・廃坑(役所北)と遺跡(自宅北)に入れる条件は、主人公のレベル一定以上(または特定の住人がパーティにいるとき、らしい)
・動物の育成具合の確認と、屠殺の選択肢は、オノを装備した状態で動物を調べると出る。
・↑と同じで、植えた木を伐りたいときはオノを装備して調べる。育ち具合により取れる木材の状態が違う。
・ナギ/ナミの料理は、頼まなくても悪天候の翌日には作ってくれる
・タクヤのキャラクリは妖怪王事件発生前にデートする、というのが関係している(港建設前にデートが必須かな、かなり運が絡みますね…
・同じく、セシリアのキャラクリも天使長事件解決前にデートが必須
・クティの攻略には童貞か否かがかかわる
・ドクの攻略には処女であることが必須
・2週目以降、村の広さを1.5倍に出来るが、見られなくなるイベントは、家の下の海岸関連(落とし物、異性主人公出現、瓶詰レター)、と、家の広さを最大にした時に家で開けるホームパーティイベント、程度なので、頑張って広さ9個でスタートするメリットはほぼないです(CGやキャラクリなどにはかかわらないみたいです)

◆攻略情報
WLCソフト館さんの攻略ページにて。キャラクリ情報が載ってます。

しかし本当にかわいいゲームでした。
絵師さんのファンになったのもあるし、同世界観の続編?ゲームもあるみたいなのでそっちもいずれ遊びたいです。

DLsite

*画像はすべてsugar star「LIFE IS PARADISE -PERFECT ISLAND-」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました